SSブログ

B'z presents LIVE FRIENDS発表 [B'z]

GLAYの配信ライブ最終日にとんでもないニュースが飛び込んできました。
スクリーンショット 2021-10-17 232430.jpg


以前から噂のあった「FRIENDS III」が現実となってしまいました。


◆FRIENDSとは?

まず、「FRIENDS」ってなに?って感じかもしれませんが、クリスマスソングとして今となっては知らない人はいない名曲「いつかのメリークリスマス」が収録されたミニアルバムが「FRIENDS」となります。このアルバムは他のアルバムと異なり、アルバム内の曲が全て歌詞が繋がっていてこのアルバムで1つのストーリーが構成されている特別なアルバムでした。曲調、歌詞が統一された世界観が素晴らしく、クリスマスでありながら哀愁漂う冬と結末に多くのB'zファンを魅了したのは言うまでもなく。
_DSC9025.jpg

「RUN」という大ヒットアルバムの直後に発表されたインパクトも大きかったです。ロック路線に変更したかと思いきや、今までになかったアコースティックな感じで今までになかったミニアルバムでとても驚いたのを良く覚えています。

その後、「FRIENDSII」が発売されましたが、これはまた従来のB'zと大きく雰囲気が異なるアルバムで困惑しました。あまりにも変わっていて、稲葉さんソロのような雰囲気がありました。
_DSC9028.jpg

というわけで歴代の「FRIENDS」シリーズはとにかく異色。「III」がどうなるか予測が付かず、非常に楽しみです。


◆FRIENDS III

そして2021年10月17日、ついに「FRIENDS III」が突然発表されました。しかも異例ずくしで困惑しております(笑)。
スクリーンショット 2021-10-17 232513.jpg


異例その1
ライブが先でアルバムの発売がそのあと、さらに発売日はまだ未定。

新曲1曲ぐらいならライブ先行公開は今までありまくったので珍しくはないですが、ミニアルバムとはいえ、アルバムが丸っとライブ先行公開は初めてというかやりすぎです(笑)。


異例その2

ホーンセッション、ストリングス、パーカッション、コーラス隊など20人以上の演者が集うクラシックスタイル。これは従来のライブと異なりクラシックコンサートのような雰囲気になるかもしれません。


異例その3

クラシックコンサートに近いのか着席でのライブ参加。声援禁止は仕方ないとしても、立ち上がり禁止で、ジャンプも禁止。タオルをぐるぐる振り回すなど当然禁止。ま、演奏曲は「FRIENDS」関連になると思われるので「ultra soul」も「兵、走る」などのライブお約束曲の演奏もなしなんでしょう。とはいえ、「兵、走る」バラードバージョンとかのアレンジで演奏される可能性はなきにしもあらずですが。とにかくB'zのライブとしては初めての着席ライブとなりそうです。正直、これはこれで全く問題ありません。


異例その4

チケット代がSS席19000円!!!!これは流石に高いっす(笑)。だって、ライブに参加したら、アルバムも買うだろうし、配信ライブも見たいし、Blu-rayも買うしでどんだけお金払えば状態で、信者度合いが試される企画となりました(笑)。ちなみにS席は1500円。これも安くはないですね・・・


とにかく去年の5ERASから驚きの連続です。B'z単発ライブが見たいと言いましたが、こんなスピード感でしかも変化球が飛んでくるとは誰が想像したでしょうか?5ERASのときに「FRIENDS」を演奏するかどうかが問題になり、5ERASでは演奏せず、どうせなら「FRIENDS」を盛り上げるライブを企画しようとなり、去年から決まっていた可能性もありますね。

とりあえず、「FRIENDS III」の発売日を早く告知してほしいです。さらにはフルアルバムの発売も要求しちゃいます!!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。