SSブログ

東京都杉並区和田の醤油ラーメン [飯ネタ]

今回は自宅からまぁまぁ近い「純手打ちだるま」へ向かいました。
1BCAD6C9-36EE-4D56-888D-BA951C099F5A.jpeg

行列がすごいとのことで開店40分前に着いたのですが、まだ誰も並んでなく、店長さんと思われるマッチョな方が麺を打っている姿が見えるのみ。本当に手打ちなんだと感心しつつ、少しぶらぶらすることに。ちょっと歩いてみると割と近所だと判明。電車に乗らず歩いても良かったとか思っていると30分前になったので一度お店に戻ることに。やはりまだ誰も並んでないのですが、そろそろ並ぼうかと思ったら他のお客さんが来ました。
1F05B350-F745-49D6-8360-25486FAC45D4.jpeg


そしてまた別のお客さんが来て、あっという間に行列ができてしまいました(汗)というわけで30分ほど並んで入店。メニューはこんな感じ。
E6C62136-5A6A-42E5-ACE2-9BDFB7849230.jpeg


今回は限定メニューの醤油ラーメン全部載せを大盛りでオーダー。店内は広めで店の中でも10人ほどの待機席があるぐらいゆったり。おしゃれせ清潔感があり、とても雰囲気の良いお店でした。そして、少し待って着丼。
A4321A98-C7BB-43B5-B3EF-4B3E382151D3.jpeg

生ハムのようなチャーシューがたくさん載っています。これはなかなか食べ応えがありそう。まずはスープから。
82B96481-DF0A-48A3-B24A-3CA18710DA62.jpeg

あっさり味で上品な醤油味。これは万人受けしそうな味です。味も濃くなく丁度いい。コショウと相性が良さげな味です。そして自家製手打ち面は
60B00098-FE44-486F-8172-F5A4B50882D8.jpeg

中太平打ち麺的な感じですが、手打ちなので多少麺の太さにバラつきあり。見た目はちょい太めに見えるのですが、とても柔らかくて食べやすい。この柔らかさなら無限に食べられそうな気持ちいい食感。ほうれん草にメンマと麺を引き立てる具材もあります。
89CF8FCF-6754-4288-920A-326DBCBB6530.jpeg

チャーシューは2種類あって、こちらは脂身が少なく薄い生ハムのようなチャーシュー。
EB62CB16-0D19-410C-92A4-62A75F1CE788.jpeg

箸で掴んでもボロボロ崩れるようなちゃちなチャーシューではなくしっかりしたチャーシュー。薄いから食べやすく醤油と合います。もう一方は厚みがあって脂身タイプ。
BAA167E6-1C3D-4AB9-8669-9A3E1D3B4B0E.jpeg

こちらも食べやすいサイズになっていて先ほどのチャーシューとは味も異なり、ご飯が合うような少しコッテリ目。どちらもクオリティーが高く2種類のチャーシューが楽しめるのはいいですね。最後は玉子。
35F43DB8-8713-4BD3-AA10-56A299C4E945.jpeg

こちらもしっかり味付きで美味しい。とにかく味や質、バランスの良いラーメンだと感じました。大盛りでも柔らかく食べやすい麺なのであっさり完食できましたし。たぶん、ご近所の人が多いと見受けられ、それだけリピート率が高いと思われ、それだけバランスが良く愛されている味なのかと思いました。お子さん連れて来る方もいたので幅広く愛されているのかもしれません。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。