SSブログ

東京都渋谷区大山町の茹で豚のネギ塩だれ定食 [孤独のグルメ]

孤独のグルメ 配信オリジナル「食の流儀」編に登場した社食堂へ行ってきました。
Untitled - 2022-04-09T192557.548.jpeg

前回のミッキー飯店よりは遠いですが、今回も頑張れば歩いていける距離にあるのですが、最寄駅の代々木上原駅から歩いて行きました。徒歩10分弱といった感じでしょうか。
Untitled - 2022-04-09T192825.522.jpeg

外見はマンションにしか見えないので看板を見逃したら通り過ぎてしまいそうなおしゃれな感じ。入り口にメニューの看板があります。
Untitled - 2022-04-09T191148.458.jpeg

日替わり定食があり、肉と魚メニューに分かれ選べるようになっています。今日の肉メニューが茹で豚のネギ塩だれとなっており、名前だけでそそるメニューじゃないですか。もうこれに決定です。

店内に入るとテレビで見た通りのおしゃれな感じになっています。
Untitled - 2022-04-09T191236.906.jpeg


行列はなかったですが、席はほぼ満席。年齢層は幅広く、近所の方が利用されている感じ。そしてメニューはこちら。
Untitled - 2022-04-09T191215.370.jpeg

親子丼や海鮮丼も惹かれますが、ここは初志貫徹で日替わり定食の肉を注文。ご飯は無料で大盛りにできるとのことで大盛りに。

コップにロゴが入っていておしゃれです。
Untitled - 2022-04-09T191241.313.jpeg

10分ほど待って着丼。
Untitled - 2022-04-09T191228.532.jpeg

これはなかなかの見た目じゃないですか。豚肉の盛り方がおしゃれで食欲をそそります。
Untitled - 2022-04-09T191221.033.jpeg

副菜も3品ついて味噌汁つき。ヘルシーな感じがしていいですね。では豚肉から。
Untitled - 2022-04-09T191232.818.jpeg

あ、これは・・・熱々のお肉ではなくちょっと低温。ネギだれはニンニクガッツリではなく控え目の塩味という感じ。女性でも食べられるような上品な味になってますね。でも豚肉はフワッとして柔らかく美味しい。脂身少なめといった感じでこれまた上品。
Untitled - 2022-04-09T191210.744.jpeg

ご飯は・・・大盛りですが・・・こちらもやや控えめな大盛り。少食の人でも大盛りにしても大丈夫というか。副菜の茄子やほうれん草も上品な味付け。ここで食事していたらヘルシーダイエットできること間違いなし。孤独のグルメで最もおしゃれなメニューになったのではないでしょうか?あっさり完食できました。

ちなみに周りにはグッズが色々売っていて、食事が来るまで店内を散策する人も多少居ました。
Untitled - 2022-04-09T191206.726.jpeg

五郎ちゃんが食べていたキーマカレーのレトルトですかね?たくさん売っています。
Untitled - 2022-04-09T191157.504.jpeg

なんか見つめられているよう。卵が目に見えて仕方ない。そんなに見ないでよ・・・そこまで見つめられると・・・つい頼んでしまうでしょうが・・・

というわけで、サポーズカレーを追加注文。
Untitled - 2022-04-09T191152.078.jpeg

これ、どう見てもケロロ軍曹に見える。食べてみると、やはりマイルドで辛くない上品なキーマカレー。これは無限に食べられる味ですね。また、きゅうりがめちゃくちゃうまい。卵は半熟?
Untitled - 2022-04-09T191129.420.jpeg

お好みでライムをかけて食べてくださいと言われ
Untitled - 2022-04-09T191142.663.jpeg

カレーに合うのかな?とちょっと不安ですが、絞ってみたところ。これがまたサッパリ味になって美味しい!もっと全体にかけて食べるべきだった。

連食は恥ずかしいのでしないのですが、まだ余裕で食べられると思ったらオーダーしちゃいました。精算の時にお店の人から

店員さん「孤独のグルメ見て来たんですか?」

と聞かれてしまい、なぜか「そうです、(ミーハーで)すいません」と頭を下げてしまう(笑)。だって、他のお客はご近所さんって感じだし、αで撮影していたらそれは目立つというかわかりやすいよね・・・

店員さん「近所なんですね。でしたらまた来てくださいね」

はい、次回は日替わりの魚を食べたいと思います。鮭のマスタード漬けがまた異様に美味しそうだったので、そちらも食べてみたいし、海鮮丼も気になります。でも、恥ずかしかったなぁ、色々と(汗)

さて、このお店と代々木上原駅の途中に見逃せない建物がありますね。
Untitled - 2022-04-09T191301.671.jpeg

ここは東京ジャーミィで以前何度か来たことがあるわけで、久しぶりに行ってみました。

こんな神聖なモスクなんで入りにくい、と思うかもしれませんが、ご覧の通り見学は自由。
Untitled - 2022-04-09T191257.533.jpeg

入り口にある階段を登るとモスクの正面に出られて、靴を脱いで入ってみると・・・
Untitled - 2022-04-09T191250.491.jpeg

かなり神聖な感じです。あまりにも綺麗なのでみんな撮影しまくり。社食堂で日替わり定食とキーマカレーを連食した後にこちらも寄ってみてはいかがでしょうか?

https://suppose.shop/




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
美味しそうな料理の数々、お肉もおいしそうです^^。ここ「やしろしょくどう」さん?なんとなく社員食堂、略して社食(しゃしょく)って読んじゃいそうかも、、、^^;。

by K (2022-04-10 00:30) 

kozy

◆Kさんへ

いえいえ、これは社食なんですよ。社食を一般に開放しているので、「しゃしょくどう」で合っております。

写真は撮ってませんが厨房の奥にオフィスがあります。
by kozy (2022-04-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。