SSブログ

都電荒川線とバラ [α7IV Photolog]

久しぶりに都電荒川線を撮影してきました。
Untitled - 2022-05-15T225516.636.jpeg
去年、紫陽花を撮りに都電荒川線沿線に行ったのですが、タイミングが悪かったのかあじさいは殆ど咲いてなかったのですが、調べてみるとバラも結構咲いているとのことで行ってみました。


◆三ノ輪橋停留場

まずは終点でもある三ノ輪橋停留場からスタート。ちょっと驚いたのですが、停留場の周辺がもう一面バラ。や~、ここまで見事にバラに埋め尽くされているとは思いませんでした。これはすごいです。
Untitled - 2022-05-15T225616.755.jpeg

もうちょっと周辺がわかる画像を撮れば良かったのですが、望遠でアップの画像ばかりになってしまいました・・・。とにかくいろいろな色のバラが咲いていて、とても綺麗。バラや都電を撮ってる人がたくさんいて、スマホ持って絶対動かないガールが現れ、思ったようなアングルで撮れなくなってしまったのですが・・・

こちらは前ボケ入れて撮影。
Untitled - 2022-05-15T225624.912.jpeg

都電が通り過ぎてすぐに踏切が上がるので、都電と近い距離で横断する人が撮れて、生活感が出ていいかな~と連写しまくりました(笑)。バラの前ボケがかなり汚いですが、ここは生活感の雰囲気重視で(笑)


◆荒川一中前停留場

場所を移動して荒川一中前停留場から荒川区役所前方向に少し移動するとS字カーブがあるので撮影。
Untitled - 2022-05-15T225605.359.jpeg

こんな感じで停留場の周辺だけでなく、線路脇もずっとバラが咲いていてすごいです。これが町屋二丁目停留場ぐらいまで続いていて、驚きです。さくらトラムではなくバラトラムに名称変更しても良いんじゃないかと(笑)



◆荒川区役所前停留場

また移動して今度は荒川区役所前から荒川二丁目のうほうに少し歩くとスカイツリーと都電とバラをすべて撮影することが出来るそうでやってみました。
Untitled - 2022-05-15T225531.075.jpeg

これは無理しすぎて、スカイツリーを入れるとバラが映らず、バラを入れるとスカイツリーの位置が無理矢理になるので・・・ここは諦めて都電とスカイツリーというシンプルな構図に。
Untitled - 2022-05-15T225554.110.jpeg

スカイツリー撮るときは青空で撮りたいですが、曇りまくっていてスカイツリーがぼやっとしています。


◆荒川二丁目停留場

ここでは荒川自然公園があります。
Untitled - 2022-05-15T225547.406.jpeg

やはりバラがいろいろ咲いていて、三ノ輪橋に続いて、立派なバラ停留場となります。しかし、金網があるので都電とバラを絡めるのはちょい難しく。
Untitled - 2022-05-15T225600.152.jpeg

でもたくさんのバラと都電の雰囲気を伝えることが出来る写真は撮れた?都電とバラを横から撮った画像も狙いたかったのですが、ご覧のように都電の宣伝車両の絵柄がなかなか派手で・・・都電の横画像はすぐにあきらめました(笑)。宣伝の入ってない車両も当然ありますけど。



◆荒川七丁目停留場

これで最後となりますが荒川七丁目停留場から町屋駅方面に歩くと、バラと都電と京成線が撮れると言うことで狙ってみました。都電の上を京成線が横切るのですが・・・これがまたタイミングが合わない(笑)。なのでスカイライナーだけを撮影したり
Untitled - 2022-05-15T225541.607.jpeg

都電とバラを入れて撮影したりしました。
Untitled - 2022-05-15T225536.544.jpeg

都電はわりと本数が多く、撮影しやすいのですが、何か京成線は圧倒的に本数が少なく、うまくタイミングを合わせることが出来ませんでした。

というわけで、午後から行った割にはいろいろ回れて楽しめました。一日乗車券をモバイルSuicaに入れることが出来て、便利でしたが歩いている時間の方が長かったですね・・・乗車の際に運転士さんに一日乗車券をくださいと言うだけで、モバイルSuicaにデータを入れることが出来ます。
とにかくバラが咲いてる範囲が非常に広範囲なので、たくさん撮り所がありそうです。しかも都電を使えば比較的短時間で移動可能なので、午前中から行けばかなりたくさんの場所で撮影できそうです。バラがいつまで見頃が続くかわからないので、その辺はチェックする必要がありそうですが、かなり見事でしたね。来年は桜と都電を撮ってみたいですね。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
この沿線のバラ、大塚の方まで伸びていますから、今の時期見て回るのも楽しそうですね^^。
私もなんで「サクラ」なんだろうって思ったクチです^^;。同じバラ科ですが^^;;;。


by K (2022-05-16 22:22) 

kozy

◆Kさんへ

帰りは大塚駅までのって帰ったのですが、バラの咲いている範囲が広大で驚きました。1日じゃ撮り切れないぐらいですね(笑)。
だいぶ見頃と思いましたが、まだつぼみも残っていて、今週末ぐらいまでが見頃なんですかね?

天気の良い日に再チャレンジしたくなりますね。夕焼けとか夜も。
by kozy (2022-05-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。