SSブログ

座間ひまわり畑2022 [α7IV Photolog]

初めて座間ひまわり畑に行ってきました。
Untitled - 2022-08-12T022341.199.jpeg
8月11~14日までひまわり祭りということでちょうど良いタイミングと言いたいところですが台風というか温帯低気圧の影響かとても風が強くて蒸し暑い中、座間へ向かいました。小田急の相武台前駅からだと臨時直行便のバスが出ていると言うことで、それを利用することに。バスは10分間隔で運転しているようで、すぐに乗ることが出来ました。さらにこの直行便だと文字通りひまわり畑内に停まってくれるので便利です。

座間のひまわり畑はご覧の通り、みんなが想像する広大なひまわり畑となってまして、とにかく広いだけでなくちょうど見頃で元気なひまわりをたくさん見ることが出来ました。あと、とても背が高く2mを超えるひまわりがたくさん。これはローアングルであおって迫力あるひまわりを撮影できますが、それだけだとちょっと困りもの。脚立を使って撮影している人も見かけるほど。当然、脚立などないのですが、展望台が用意されています。
Untitled - 2022-08-12T014655.358.jpeg

20人ほど乗れる展望台ですが、眺めも良いですし大人気。長蛇の列が出来ていて、20分ぐらい並んだでしょうか(汗)。展望台は3カ所ほどあるのですが、どこも行列でしたね。17時過ぎると人が減りますけど、人気のある展望台は行列が絶えることはなかったですね(汗)。でも展望台からの眺めは爽快です。
Untitled - 2022-08-12T014756.121.jpeg

ひまわりの背が統一的で綺麗なんですよね。葛西臨海公園とかあまり揃ってなくて、引きで撮って誤魔化していたんですけど、座間のひまわり畑は綺麗に並んでる方かと思います。集合体恐怖症の方はご注意ですが、さすがにこんな所には来ないですよね(汗)。というわけで、ひまわりが均一的に並んでいて、青空というお約束な一枚。

こちらは背の高さを利用してあおりで爽快な一枚。他のひまわり畑では撮れない一枚でした。
Untitled - 2022-08-12T014740.437.jpeg

で、台風の影響か怪しい雲行きになったので、それを利用した一枚。集合恐怖症が理解できる威圧的な感じになってしまいました(汗)。
Untitled - 2022-08-12T014728.725.jpeg

飲食できるお店がある本部にてちょっと休憩しようとしたら、ひまわりツリーがあったので撮影。造花でありますが人気でしたね。麦わら帽子もあって夏感が出ていて良い感じ。
Untitled - 2022-08-12T014711.897.jpeg

他にはゲートがあったり
Untitled - 2022-08-12T014701.743.jpeg

ブランコがあったり
Untitled - 2022-08-12T014722.042.jpeg

どこにでもあるどこでもドアももちろんあったり
Untitled - 2022-08-12T014707.101.jpeg


記念撮影が楽しめる仕掛けがたくさんありましたが、そもそもこんなの不要なくらい、自撮りしたりポートレート撮影したり、各々楽しんでいるようでした。特にポートレートは多く見かけましたね~。

んで、夕焼けを待ってまた展望台に上って撮影。
Untitled - 2022-08-12T014639.705.jpeg


結局、展望台に何回も上って広角レンズで撮影しまくりました。今回は超広角と望遠レンズばかりで24105の標準ズームはほとんど使いませんでしたね。ここまで広いとパンチが効いた一枚が撮りたく、広角か望遠かと極端に寄ってしまいました。望遠では玉ボケと前ボケを意識したのですが、風がとても強くてひまわりも半端なく揺れていて、練習になりませんでした(汗)。ただ、激しく揺れるので逆に偶然で前ボケできたり、姿勢が悪いひまわりが風で直立する瞬間を狙うとか、利用したりしましたが(笑)。

かなり遠かったですが、かなり本格的なひまわり畑でした。友達とかデートとかお子さんとかの撮影はかなり楽しいと思うので、遠いですが行く価値はあるかと思います。どこのひまわり畑でも同じですが砂埃はすごいので、汚れるのだけが玉に瑕。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
座間は遠いですが、一度は見に行ってみたいかも^^。絶景ですね^^♪。

by K (2022-08-12 23:05) 

kozy

◆Kさんへ

遠かったですね~。畑周辺で車の大渋滞が発生していて大人気状態でした。
by kozy (2022-08-13 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。