SSブログ

高島屋の屋上庭園 [α7IV Photolog]

新宿高島屋の屋上が気になって見に行ってしまいました。
Untitled - 2022-08-22T005432.937.jpeg

かなり昔に行ったことがあるのですが覚えてないぐらいなので、行ってみました。とはいえ、庭園の様子がわかる絵を撮ってません(汗)。庭園の雰囲気が少しわかる画像と言えばこのぐらい。
Untitled - 2022-08-22T004155.777.jpeg

水の滝があって、ここの奥に椅子があるので、カップルが座っているところを撮影すると良き感じになるかと。

高島屋の13階に屋上庭園がありまして、レストランのテラス席と隣接している感じです。庭園は二つに分かれていて、芝生とか木とかがあっていかにも庭園風なエリアと、木とかはない鉄の柵で囲まれていて殺風景で眺めは最高のエリアで分かれています。庭園風エリアは木が邪魔して、外は全く見えないので、鉄の柵から覗く感じになるのですが国立競技場、六本木ヒルズ、東京タワーを一望できて、なかなかいい眺めです。
Untitled - 2022-08-22T004202.625.jpeg

といっても東京タワーは先っちょだけ。
Untitled - 2022-08-22T004124.709.jpeg

六本木ヒルズは見事ですね。
Untitled - 2022-08-22T004119.251.jpeg

さらにスカイツリーまで見えます。さきっちょだけですが。
Untitled - 2022-08-22T004131.888.jpeg

新宿の街並みも。
Untitled - 2022-08-22T004145.119.jpeg

この高い建物は何だろ?とググったら億ションでした。こんな高いマンションがあったなんて。めちゃデカいですよこれ。
Untitled - 2022-08-22T004047.790.jpeg

あと、サンシャイン60も見えますが、見た目が地味なので、撮りませんでした(笑)。

ちなみに真裏にドコモタワーがあるので、これを撮るのも良い感じ。レストランのテラス席も良い雰囲気ですね。
Untitled - 2022-08-22T004111.256.jpeg

まだ未完成ですが、歌舞伎町タワーも見えるので、撮るものたくさんある感じ。鉄の柵は仰々しい感じですが、24105ぐらいの太さのレンズなら柵の間を通せましたが左右に振れるほどの隙間はありませんでした。
Untitled - 2022-08-22T004101.531.jpeg

庭園エリアから唯一見えるのは都庁とコクーンタワー。ただ、柵が邪魔ですが・・・

ライトアップされた都庁なら柵も多少目立たなくなるので、都庁の撮影地バリエーションを増やしたかったのでこれは嬉しい。
Untitled - 2022-08-22T004136.925.jpeg

13階という高さが高すぎずちょうど良い感じで、渋谷スカイや六本木ヒルズなどの高層の展望台と少し差別化できて、各ランドマークの高さがわかりやすい視点になっているかと思います。こんないい展望台があったなんて、もっと早く来るべきだったと後悔したのですが・・・この眺めのいい鉄の柵エリアがなぜか19時に閉まってしまうという(笑)。庭園エリアは22時までですが、これは逆にして欲しい(笑)。わかってないな。

神宮外苑花火を撮るならこんな感じかな?と思い撮影。
Untitled - 2022-08-22T004206.790.jpeg

東京タワーバックに花火を撮りたかった。しかし、柵があるのでちょっと不自由かもしれませんね。眺めは最高ですが、柵対策をしないと厳しいので若干ややこしいかも。

というわけで、高島屋の屋上もなかなか良い感じでオススメですが、19時で閉まってしまうので注意です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。