SSブログ

みなとみらいでドラゴンブレスとオレンジムーン [α7IV Photolog]

先週に引き続き、みなとみらいへ行ってきました。
Untitled - 2022-09-11T003901.707.jpeg

晴れていると海を撮りたくなるよね~ということで、以前から撮りたかったカハラホテルを撮りながら、みなとみらい周辺を撮り散歩しようと。というわけで早速ザ・カハラ・ホテルを撮影。
Untitled - 2022-09-11T003848.749.jpeg

すごい形してますよね。ガラス張りでオフィスビルにも見えますが、中がどうなってるか気になりますね。その後は臨港パークを歩きつつ、インターコンチネンタルホテルを撮影。
Untitled - 2022-09-11T003854.718.jpeg

最近、夜景が多かったので今日はとにかく昼間の撮影をしたかった。このホテルもなかなかすごい形状ですね。赤煉瓦でも撮ろうかと向かってみると大桟橋に飛鳥IIが停まっています。しかし、よく見るといつもと向きが逆に停まってるじゃないですか。
Untitled - 2022-09-11T003836.612.jpeg

折角なので正面から撮影。
Untitled - 2022-09-11T003831.921.jpeg

先頭にブルーシートが付いていて、何やら修繕工事中のようです。こちらが作業風景。
Untitled - 2022-09-11T003817.809.jpeg

ちょっとわかりにくいですが、4人でいろいろ修理してました。修理の音は赤煉瓦ぐらいまで鳴り響いていて、かなり大規模な修繕を行っているようです。で、これが飛鳥IIの側面。

この救命ボートがついているのが空母感があっていいんですよね。カハラホテル撮るだけで来たつもりがいろいろ歩き回ってしまって、ここまで来たらジャックの塔を撮りに行こうかと行ってみたら、こちらも修繕工事中で、写真が撮れる状態ではなかったので、代わりにキングの塔でも撮るかと思って行ってみたら、ベトナムショー的なものをやってました。
Untitled - 2022-09-11T003754.536.jpeg

キッチンカーが並んで、ベチナム料理やグッズが買えるイベントですが、お店によっては日本語がなく、ベトナム人向けのお店もあったりしたのですが、とにかく賑わってました。ベトナムと言えば、フォーが食べたくなって、つい買ってしまいました。
Untitled - 2022-09-11T003802.615.jpeg

昔は近所にフォーのお店があったのですが、今は食べログ№1を競うラーメン屋になってしまい、しばらくフォーを食べていません。なので、ちょっと嬉しい。
Untitled - 2022-09-11T003812.454.jpeg

この平麺が好きなんですよね。
Untitled - 2022-09-11T003807.037.jpeg

スープはあっさり塩味なのにパクチーの薬味は辛味がいいアクセントになっていて、独特なフォーのスープで美味しかったですね。鶏もそれなりに入っていて満足のいく一杯でした。しかし、奥の方ですごい人が集まっていて、ちょっと覗いてみると・・・
Untitled - 2022-09-11T003746.091.jpeg

何やら大きめの水槽というか公園の噴水の池より少し小さいけど、それなりの大きさのモノがあり、何やらここで水上人形ショーをやるとのこと。初めて聞くのでちょっと興味がわき、見学しました。すると・・・
Untitled - 2022-09-11T003739.853.jpeg

映画「SAW」に出てくるような不気味な人形が1体出てくる・・・これは怖い、帰ろ(笑)と思ったのですが、ドラゴンの人形が出てきて、これがまたスゴくて、ドラゴンがブレスを吐くわ
Untitled - 2022-09-11T003724.585.jpeg

サマーソルトキックするわで、なかなか工夫されていてこれは楽しいかも。
Untitled - 2022-09-11T003734.109.jpeg


すると睡蓮にのった人形がぞろぞろ出てきて手を上げ下げして踊り始めます。
Untitled - 2022-09-11T003720.011.jpeg

これは銃で撃ちたくなりますね(笑)。でも、ちょっと幻想的です。よくこんな仕掛け思いつくな~。でも背面に人が隠れていて後ろで操作してるんだろうな~と思うのですが。いや、中に人なんか居ない!この人形はドローンのように遠隔で操作されているかプログラムで自動で動いているハイテク仕様に違いない!

人形で盛り上がっていたのに、生身の女性が出てきて踊り出し、なんか現実に戻された感(笑)。人形だけで終わりにすれば良かったのに。
Untitled - 2022-09-11T003713.980.jpeg

さらには背面から人が出てきて挨拶を始める(笑)。
Untitled - 2022-09-11T003709.620.jpeg

人形劇楽しかったので、ブラボーと言いたいところですが、ここは人形がお辞儀したりして、ファンタジーな世界観を通して欲しかった(笑)。でも、下半身がずぶ濡れなので、背後でかなり水につかりながら人形を操作していたんでしょうね。大変そうです。よくドラゴンをサマーソルトとかジャンプさせていたなとか感心します。

というわけで、水上人形劇をもう一度見たかったのですが、そろそろ日が暮れるので夕焼けと夜のカハラホテルを撮影しに臨港パークまで戻ります。臨港パークは焼けていて、綺麗な感じに。
Untitled - 2022-09-11T003658.963.jpeg

さらに手前に水路が出来ていて、これ、午前中に撮影したときは水一滴もなかったのに、夕方になるとここまで満ちちゃうんですね。

カハラホテルも陽が沈みます。
Untitled - 2022-09-11T003704.380.jpeg

あとは夜になるまで少し待とうかと思っていると、何やら臨港パークの橋の上にたくさんのカメラマンが集まっています。カメラマンの目はベイブリッジに集まってますが、ベイブリッジにこんなに人が集まるのは不自然。飛鳥IIが出港するのか?いや、あんな修理中の状態じゃ無理だろうし、何かあるのかな?ベイブリッジをしばらく見ていると、何やら夕焼けがおかしな状態に。
Untitled - 2022-09-11T003654.457.jpeg

ベイブリッジの横にV時に焼けています。なんでこんな変な形で焼けているのか?何かの自然現象?なんだかわかりませんが、この現象を狙っているわけではなさそうです。とりあえず、みんなが何を狙っているかわからなかったので、カハラホテルに向かいます。

すると、見ず知らずの人から話しかけられ「あれ、すごくないですか?」と聞かれる。突然、何を言い出すんだろ?と振り向いてみると・・・ベイブリッジの真ん中に真っ赤な月がいるじゃないですか!そっか、今日は中秋の名月。これはすごい。こんなに大きくオレンジの月は素晴らしい。走って、橋のほうにもどって撮影。
Untitled - 2022-09-11T003647.662.jpeg

今回は望遠レンズを持ってきてないので、このぐらい小さめにしか撮れないのですが、とにかく見事な月でした。ちょいシャッタースピードを調整して月の模様が少しだけ浮き出るようにしましたが、肉眼ではめちゃくちゃでかくて、月の模様もはっきり見えるぐらいでした。あんなインパクトのある月は初めてです。来年も望遠持ってチャレンジしたいです(笑)。

というわけですっかり暗くなったのでカハラホテルの夜景を撮影。
Untitled - 2022-09-11T003643.167.jpeg

もうCGみたいに綺麗でした(笑)。んで、最後にインターコンチネンタルホテルも撮影。
Untitled - 2022-09-11T003635.395.jpeg

や~、こっちもすごいですね。何度も見てますが、この角度から見るのは初めてで、SF感がたまりませんね(笑)。本当は昼メインの撮影だったのに、夜がやっぱり素敵ですね。本当はもっと夜景撮影したかったのですが、中秋の名月で時間取られたので、今回はここで帰りました。みなとみらい、何度来ても飽きませんね~。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
中秋の名月&ベイブリッジ、ラッキーでしたね^^。私はフツーな満月を撮って満足しておりまする^^;。

by K (2022-09-11 07:16) 

kozy

◆Kさんへ

中秋の名月も出た瞬間はオレンジで幻想的でしたが、ちょっと時間が経って上ってしまうと、いつもの月って感じでしたね。さらにアップで撮るといつもの月で(汗)。来年の中秋の名月も満月のようなのでまたチャレンジしたいですね~。
by kozy (2022-09-12 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。