SSブログ

東京都板橋区大山の自家製麺 [飯ネタ]

食生活のリハビリもしないといけない。特にラーメン屋はかなりご無沙汰。ということで「自家製麺No11」へ行ってきました。
Untitled - 2022-09-05T151041.477.jpeg

リハビリで二郎系とは無謀な気がしますけど、なんか食べたい衝動に駆られ、行ってしまいました。板橋区役所前駅から徒歩8分ぐらい、ちょっと遠いですね。お店に到着。
Untitled - 2022-09-05T151047.115.jpeg

すでに14人ぐらい並んでいて大人気。二郎系はどこも人気ですね。食券を先に買って並ぶシステムのようなので、食券を買って並ぶことに。40分ぐらい並んでの入店となりました。ただ、ちょっと変わってまして、感染防止対策なのか、一度に6人ぐらいの人が出た後に新たに客を6人ぐらい入れるシステムで、さらに入店するとすぐに着鈍するという素晴らしいシステム。外で待つ時間は増えますが、店内の滞在時間は減るので、店内での感染リスクを抑えてるという狙いでしょうか?入店して、すぐ着丼は嬉しい。
Untitled - 2022-09-05T151050.997.jpeg

今回はラーメン少なめ、野菜ちょいマシ、生姜ダレ、あぶら増しをオーダー。ラーメンを少なめにすると生卵サービス。ちなみにラーメンの量は普通で350、少なめで280gのようなので、ここは迷わず少なめにしました。あぶら、野菜は無料でちょい増しできるのですが、間違って有料のあぶら増しを買ってしまい、これがまたとんでもないことになります(汗)。では早速いただきます。

ちょい増しでももやしの量はそれなりにあり、ラーメンダレをもやしに掛けて食べます。これが結構うまい。で、スープはこんな感じ。
Untitled - 2022-09-05T151105.093.jpeg

濃いめの豚骨醤油スープですかね。ここまで味がはっきりしているのは好みの味ですが、それでも少しこい感じがします。そして、麺の方は
Untitled - 2022-09-05T151118.538.jpeg

平打ちの太麺で、固めです。これはちょっと苦手な感じ。これより硬い二郎系を食べたことがありますが、なかなかの歯ごたえ。しかし、これこそが二郎という気がします。スープの味が良く絡み、久しぶりにしてはノンストップでガツガツ食えてます。これは割とするっと完食してしまいそうなので、生卵に入れてすき焼き風に食べてみます。
Untitled - 2022-09-05T151109.378.jpeg

黄味が映ってないので、生卵感がないですが、生卵に直接麺つけてたべます。スープの味が濃いので卵でマイルドになって美味しい。これは味変を求めたいときにいいかも?でもまだ生姜ダレをぶち込んでなかったの投入。
Untitled - 2022-09-05T151100.592.jpeg

生姜でさらにスープの味が引き締まった感じで美味しい。食べ切れるか不安だったけど余裕じゃないか?勘違いしたところで間違えて注文した油ましを投入。
Untitled - 2022-09-05T151056.475.jpeg

これはしまった・・・とんでもない量の油が投入され、麺は残り少ないので、油スープとなってしまう(汗)。しかも味が濃いめになった気がしてピンチ(汗)。ここは残りのチャーシューを食べて逃げ切るしかない。
Untitled - 2022-09-05T151114.583.jpeg

しかし、チャーシューがかなり大きい塊。画像ではわかりにくいですが、肉の厚みがスゴい柔らかいけど、箸で簡単にボロボロに崩せるような柔らかさはなく、味付けは濃いめ。これは美味しいけど、だいぶ満腹なので、かなりきつい(汗)なので、麺は卵につけて食べて、肉とひたすら戦いつつなんとか完食。


や~、無事に生還できました。濃いめのスープは好きなんですけど、麺は柔らかい方が好きだなぁ。ちなみに以前行った汁なし麻婆そば「麺屋まるいち」の系列店で、こちらが本店的な立ち位置なんですかね。なので、一度行ってみたかったんですよね。汁なし麻婆そばは変化球的なところがありましたが、こちらは直球で王道の二郎系でした。本格的な二郎系が好きな方にはお勧め出来そうです。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。