利根川花火大会2022 [α7IV Photolog]

利根川花火大会へ行ってきました。初挑戦となります。
Untitled - 2022-09-18T081656.443.jpeg
台風の影響で事前の天気予報では雨だったのですが、運良く曇りに予報が変わり、決行しました。ノーマークだったのですが、なんとお城と花火が一緒に撮れるようなので、これは行くしかないと思いました。しかも高崎とかと比べると最寄り駅が東武動物公園になるので少し近め?ただ・・・最寄り駅からバスで40分というのが最大のネック。行きは良いですが、帰りにバス40分はかなりリスクがあります(汗)。でもお城+花火は魅力的なのと、帰りのバスは10分間隔で22時まで運行する臨時バスがあったので、いつもの撮影隊メンバーを誘って行くことに。

利根川花火大会のアクセス方法は何通りかあり、JR古河駅で待ち合わせして花火会場付近には14時に到着。このバスが花火大会の影響で迂回通路となっていて、会場より離れた場所で停車。ここから歩いて1時間ぐらいで撮影場所に到着(汗)。仕方なく歩いて向かってたのですが、道の駅さかいでレンタルチャリがあったので借りることに。ぶっちゃけるとレンタチャリも電刃自転車も初体験で、これを借りてあっという間に撮影場所に到着しました。電刃自転車いいですね、これピンチになったらロボに変形してくれるんですよね?(汗)

こちらは関宿城で、たぶんこんな感じで空に花火がある感じの構図で撮影できるかなと思います。
Untitled - 2022-09-18T081725.270.jpeg

すでに三脚で場所取りしている人もいたので、撮影場所はここで問題なさそう。しかも今までの花火だと、ぎっしり人が並んで争奪戦の感じがありましたが、ここは比較的ゆったりで人も少なめ。まずは場所が確保できたので次はトイレを探します。
Untitled - 2022-09-18T081747.959.jpeg

お城の周辺を散策するとかなり広い芝生があったのですが、ここで見学する人も居るけど、やはり少なめ。
Untitled - 2022-09-18T081743.596.jpeg

さらには有料エリアもありました。
Untitled - 2022-09-18T081738.699.jpeg

お城の横に公園があり、かなり汚いですがトイレを発見。これでまずは一安心。
Untitled - 2022-09-18T095205.288.jpeg

さらに城の正面まで歩きます。
Untitled - 2022-09-18T081716.683.jpeg

すぐ近くにお土産屋があり、休憩する場所もありました。
Untitled - 2022-09-18T081720.738.jpeg

この日はとても暑く、こんな場所まであるので最高なのですが、お城が17時で閉まってしまうので利用時間はそこまでになります。さらに近くにトイレがあるのですが、ここも17時まで。ただ、自動販売機もあってかなり便利です。

というわけで撮影現場周辺調査が終わったので、コンビニに買い出しに行きます。少し離れた所にありましたが電刃自転車のおかげで楽々。花火大会のコンビニというと神宮花火の悪夢がよみがえりますが、ここのコンビニは広くて大丈夫。これで買い出しも終わり、あとは花火を待つだけ。正直、場所取りできたけど、初体験なので問題ないか不安だったのですが、親切な方にいろいろお話を聞くことが出来て、ボクらの撮影場所も問題ないと言われて安心。アドバイスをしてくれた方、ありがとうございました。

そんなこんなであっという間に18時半になり、いよいよ開演。少し遅れて花火スタート。
Untitled - 2022-09-18T081759.658.jpeg

お城がライトアップされてないので黒つぶれしないようにF値やISO感度を調整しましたが、やはり暗め。でも、花火は最高で、目のまでド迫力に展開するので、まずは色がとても鮮やかで、音圧によるすごい。服が震えるほどの爆音で、花火の音が遠くに広がっている感じがわかるほど。今年見た花火の中で文句なしに大迫力の体験が出来ました。

お城の横を通る人が居て、自転車か懐中電灯の明かりが城を照らし、そこに自転車の影が浮かび上がり、ちょっと面白い絵に。
Untitled - 2022-09-18T081753.617.jpeg

低い花火を利用して城をアップに映してみました。縦撮りでも撮ってみました。
Untitled - 2022-09-18T081707.853.jpeg

ISO感度を上げているので少し白飛びしてますが、まぁ雰囲気があるので良いかと。さらに城が潰れてないのが良き。花火のサイズによっては城が照らされて、ちょっと綺麗に。お城と花火、the 日本的な絵が撮れて大満足です。花火の打ち上げ場所もうまく合うことが出来ました。しかも3年ぶりの開催と言うことで90分で3万発。3万発という数は人生初体験。花火は少しテンポ悪かったですが、非常に良かったです。
Untitled - 2022-09-18T081702.192.jpeg

というわけで20分遅れで花火は終了。友達はみなとみらいを超えたと大満足してましたが、これからが本番。速攻で帰らなければなりません(汗)。道の駅に自転車を戻して臨時バスに向かいます。HPの地図を見るとそこまで遠くない感じがしたのですが・・・
スクリーンショット 2022-09-18 090732.jpg

これがもうかなり遠くてバス停まで30分以上は掛かったでしょうか。しかもやっと到着したのに400人の大行列(汗)。
Untitled - 2022-09-18T094541.116.jpeg

22時に到着したのですが、22時58分の電車に乗らないと終わりです。しかもバスが南栗橋駅に到着するのに27分掛かります(汗)。しかも周辺は大渋滞で30分で400人を捌くのは絶対無理ゲー(汗)。詰みました・・・しかし、23時18分の最終に乗ると池袋まで帰れることが判明。なので、最終電車にのれるよう淡い期待に掛けます。
Untitled - 2022-09-18T094545.572.jpeg

バスに乗ったのは23時ぐらいですかね・・・もうアウト・・・でも、渋滞が解消され、最終電車が待ってくれていることもありましたが奇跡的に23時14分に到着し、最終電車に乗れました。池袋からはタクシーとなりましたが、絶体絶命の臨時バスに乗れたのはラッキーでした。

どうなることかとヒヤヒヤして、ついに帰れないかと思ったのですが、ギリギリchopで無事に帰れました。友達も非常に満足したようで何よりでした。お城と花火を撮れる場所ってどのくらいあるか調べてみたのですが、10カ所以上はあるようです。もう少し少ないとレア感があったのですが、意外とあちこちで撮れるようですね・・・しかし、関宿城は国内唯一の売りがありまして、富士山と一緒にお城が撮影できるそうで、これは他にないようです。望遠で圧縮して撮影する必要があるっぽいですが、今回は雲が多くて富士山を見ることが出来ませんでしたが、いつか見に行きたいですね。

というわけで、かなりスリリングでしたが、花火自体は非常にクオリティーが高く、満足いく内容でした。車で行ける人にはお勧めです。