SSブログ

巾着田2022 [α7IV Photolog]

念願の巾着田へ行ってきました。
Untitled - 2022-09-20T002953.758.jpeg

コロナ禍で巾着田も久しぶりの公開となり、行きたくても行くことが出来ず初めての訪問となります。台風の影響が怖かったのですが、天気予報を見ると午後は曇りで雨が降らないようなので、それを信じて言ってみました。最寄り駅は高麗駅となるのですが・・・
Untitled - 2022-09-19T214045.301.jpeg

駅前には意味不明なオブジェが置いてあります(汗)。気を取り直して・・・巾着田への案内が出ているのでそれに従い進みます。道中は彼岸花の名所だけあって、すでに彼岸花が咲いています。
Untitled - 2022-09-19T214054.600.jpeg

徒歩15分で到着のようですが、高麗川が大きくて少し迂回する感じになります。
Untitled - 2022-09-19T214244.107.jpeg

入り口に到着すると、入園料500円を払うことになります。巾着田のマップを見ると
Untitled - 2022-09-19T214229.875.jpeg

高麗川が囲っていて、巾着袋のように見えることから巾着田という名前になったと書いてあり、確かにそんな感じに見えますね。彼岸花は三日月のような地形で咲いていてどのくらい広いのか気になります。では探索開始。
Untitled - 2022-09-19T214107.927.jpeg

見事に彼岸花が一面に咲いています。これでもまだ咲いてない部分もあって、満開手前と行った感じですが、とにかくこの密度感で広大に咲いているので、彼岸花日本一は伊達じゃない(笑)。ここまで広く咲いているのは初めてかもしれません。権現堂もかなり広いですけどね。さらに天気も晴れてきて、所々日が差して幻想的な感じに。ただ、先ほどまで雨が降っていたので水たまりが多少あって、リフレクションも撮ってみました。
Untitled - 2022-09-19T214215.355.jpeg

さらには高麗川が近くに流れているので、水面のキラキラを利用して玉ボケも簡単に撮れます。
Untitled - 2022-09-19T214202.173.jpeg


ちなみに高麗川を渡る橋があるのですが台風の影響でかなり水が増しているのか少し浸水しているように見えます(汗)。
Untitled - 2022-09-19T214126.784.jpeg

普段渡れるのか知りませんが、渡ってみたいですね、これ。ちなみに川だけでなく山も見えて、山をバックに彼岸花なんて構図も可能。
Untitled - 2022-09-19T214103.227.jpeg

ただ広いだけでなく周辺にいろいろあるので、様々な構図を試せて楽しいです。広角レンズでお約束のあおりや
Untitled - 2022-09-19T214129.847.jpeg

太陽ぴしゃーな画像も撮ってみました。
Untitled - 2022-09-19T214117.751.jpeg

中央まで歩くと、お祭り広場に出て、いろいろなお店が並んでました。
Untitled - 2022-09-19T214143.270.jpeg

食事だけでなくおみやげも買えるようで、半分以上がお土産屋っぽく見えました。んで、高麗鍋がB級グルメでTVにも紹介されたと言うことで釣られて買ってみました。500円と安めに感じるのもいいですね。
Untitled - 2022-09-19T214151.004.jpeg

って、器がちっさ。豚汁にキムチが載れば高麗鍋なのか・・・高麗うどんもあったので買ってみたところ・・・
Untitled - 2022-09-19T214145.990.jpeg

やはりキムチのみで・・・ただ、うどんはもちもちしていて美味しかったです。ま、こういうのは雰囲気モノと言うことで(笑)。飯も食べて撮影再開。橋の方前歩くと、かっこいい形の橋が。
Untitled - 2022-09-19T214139.409.jpeg

彼岸花を絡めて撮影したかったのですが、木が邪魔で断念。鉄筋と木で構成されたかっこいいデザインなのに残念。これで一通り園内を回ったので、折り返して戻ります。すると運良くカラスアゲハに遭遇したので撮影。
Untitled - 2022-09-19T214133.932.jpeg

変な形のキノコが生えていてカタツムリがいたので撮影。
Untitled - 2022-09-19T214059.199.jpeg

去年も彼岸花を撮りに来たときにカタツムリと遭遇した気がします(汗)。というわけで、去年いろいろと彼岸花を撮り歩いたのですが、やはり巾着田が最高ですね。広いし、密度もしっかりしてるし、満開前なので枯れた彼岸花がないのも良き。川や山もあって、構図のバリエーションを工夫できるのも楽しい。

というわけで、早くも最高の場所に行ってしまった感がありますが、また次回も彼岸花巡りをしたいと思います。





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
お、さすがにフットワーク軽いですね^^。
私も行ってみたかった巾着田、こんな感じなんですね^^。
故あって遠出がなかなか出来ないので、妄想膨らませて彼方此方の彼岸花名所巡りをしています^^;。

by K (2022-09-20 22:15) 

kozy

◆Kさんへ

今年は巾着田が公開されると聞いて、一番最初に真っ先に行こうと思ってました。また天気が悪く、このタイミングの天気がもっともまともそうだったので台風怖かったですが、行ってみて正解でした。最寄り駅についても雨降ってたので、すぐ止んだのは奇跡でした
by kozy (2022-09-21 02:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。