SSブログ

東京都品川区上大崎のルンダンとナシゴレン [孤独のグルメ]

孤独のグルメシーズン10第2話に登場したインド料理の「CABE」へ行ってきました。
_DSC3552.jpg
最寄り駅のJR目黒駅から徒歩5分ぐらいでしょうか。お店にはすぐ到着しました。
_DSC3570.jpg

入り口は1階なのですがお店は2階。さらに1階は銭湯のようです(汗)。銭湯の上にあるレストラン・・・こんなお店は初めて(汗)。前回麻布十番にも聖地巡礼したのですが、今回は白金台でおしゃれなイメージがある場所では・・・あまり行列は発生しない(根拠なし)。というわけで開店20分前ぐらいに到着したのですが、すでに2人ほど並んでいました。読みは当たったかな?しかし、開店時間が人が増えてきて、結局10人ぐらいは並んでいた気がします。しかも並んでいる人はいかにもシロガネーゼという気品あふれた人たちばかり・・・ミーハーで飛び込んできたのはボクだけかと心細くなるのですが、やはり孤独のグルメの話をしている人たちがいたので、ほとんどの人が昨日の放送を見てきたんだと思い込みます。ミーハーはボクだけじゃないと(笑)。

開店時間5分前に店内に案内され入店。お店は番組で見たとおりで広々としていて、席も多め。メニューは黒板にあるものから
_DSC3550.jpg

ランチメニューもあります。
_DSC3568.jpg

お店の入り口にも看板メニューがあったりして、迷ったらこれ的な感じ。
_DSC3569.jpg

もちろん、今回はゴローちゃんが頼んだナシゴレン、ソトババットのミニサイズ、そしてルンダンをオーダー。オーダーする間にもどんどん客が増えてきて、店内はちょっと慌ただしい感じに。開店前に大行列はできてないものの、やはりテレビ効果というか、もともと週末は行列ができることもあると聞いたので、人気のほどがうかがえます。さらに席を見ると予約席も混在し、カオスな状態。週末のランチは予約するか早く行くか対策が必要そうです。

まずはナシゴレンランチセットが到着。
_DSC3553.jpg

番組だとゴローちゃんが夜に来たという設定だったので、このランチセットは頼めなかったのですが、ランチセットだと串焼き1本、スープ、ドリンク付きでなおかつ850円と50円安くてお得。早速いただきます・・・辛くもなく甘くもなく独特な味。さらに目玉焼きも載っていて、一緒に食べるとよりマイルドに。少し甘いピラフというか・・・油っぽくもなく食べやすいです。

串焼きはやや甘めのタレで焼かれたもの。
_DSC3557.jpg

チキンだと思うのですが、日本の焼き鳥とはまた違う味。甘いんだけど、後味すっきり。

そしてルンダン。
_DSC3549.jpg

これがまた辛い!食べきれないほど辛くはないのですが、口の周りがヒリヒリしてきて、徐々に辛さが迫ってくる感じ。や、辛いかも?ちょっと辛かったので、ナシゴレンのご飯とともに食べたらちょうどいい感じ。辛いの苦手な人はちょっと注意かも?ルンダンとともに食べる野菜とかご飯ものがあれば中和できていいかもしれません。

そしてソトババットが到着。
_DSC3543.jpg

あっさりトムヤムクンって感じでしょうか?鶏ガラのおいしい味で具がぎっしり入ってます。もつ煮と春雨が入っています。
_DSC3547.jpg

海外の料理の癖の強さはなく、とても食べやすく、味付けはしっかりしているのにあっさりしていておいしい。ミニサイズではなくフルサイズで食べたくなりますね。ちなみに具がどっさり入ってるのでミニサイズでも十分満足できるボリュームはあります。

さて、ここまで食べて、やはりいけると判断したので、ミーアヤムを追加でオーダー。
_DSC3559.jpg

この時点で満席で行列待ちが発生していたようなので、少し待つことになって、満腹感が上昇したところに着丼。食べられるかな?(汗)。ご覧の通り、マッシュルームと鶏肉が見た目以上に入っていて具のボリューム感がすごい。麺は焼きそばに似た感じの細麺。
_DSC3564.jpg

焼きそばと同様に油っぽいのですが、ソース焼きそばと比べると上品な塩焼きそばといった感じで好みの味。油っぽいけど、焼きそばよりはすっきりしている感じ。そして、スープも結構おいしい。
_DSC3567.jpg

これに麺をつけて食べてみましたが、つけ汁ではないので、麺との味の絡みはつけ麺ほどではないですが、よりあっさりした塩味といった味変が楽しめて、全然あり。ただ、ベースの味がおいしいので、スープにつけずにそのまま食べた方がいいかな?たまに味変を楽しむためにスープにつけるといった感じがおすすめかと。ゴローちゃんがスープをどっぷり掛けてましたが、今回は真似しませんでした(笑)。やはり普通に食べる麺がうまい。

しかしまぁ、頼みすぎました・・・かなり満腹です。お値段もそれなりで、店員さんには孤独のグルメセットですね、といわれたり(汗)。毎回、これを言われるのがとても恥ずかしい。自分は偶然孤独のグルメセットになった体で注文してるのに(笑)。というわけで食後は近くにある東京都庭園美術館へ。
_DSC3577.jpg

美術館の中に入るには1400円とちょい高めなのですが、西洋館のような雰囲気があったので入ってみました。

しかし、撮影OKなのが実質この部屋のみ(汗)。これは失敗した(汗)。
_DSC3601.jpg

庭園は200円取られますが、正直、庭園だけで良いかも。中は広くないですが、雰囲気はかなり落ち着いていていいですね。結構、中でまったりしている人たちが多かったです。
_DSC3594.jpg

美術館には飲食できるところもあり、とてもおしゃれな感じ。
_DSC3581.jpg

というわけで、食事に美術館といろいろ楽しめた聖地巡礼でした。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
「孤独のグルメ」セット^^。やっぱりそう言われるんですね^^;。

by K (2022-10-19 22:28) 

kozy

◆Kさんへ

お店によっては自らゴローさんセットメニューを用意しているところもあるようですね。ボクはお店の人に会計するときに何回か言われてますね(汗)。
by kozy (2022-10-20 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。