SSブログ

4年ぶりの江戸東京たてもの園 [α7IV Photolog]

テックスタッフさんのイベントで4年ぶりに江戸東京たてもの園に行ってきました。
_DSC4931.jpg

4年前もテックスタッフさんのイベントだったわけですが、前回は時間が足りなくて撮影できなかった場所がたくさんあったので、今回はすべての施設を撮影する勢いで挑みました。しかし・・・そんなときに限って遅刻してしまいました(汗)。ま、気を取り直して撮影開始(汗)。江戸東京たてもの園と言えば、千と千尋のベースとなった建物もあったりします。人気のあるところは銭湯の子宝湯とかでしょうか。
_DSC4639.jpg


_DSC4644.jpg

前回はこの人気スポットに時間を掛けてしまったので失敗したので今回はほぼ撮影しませんでした。他のみなさんも撮影すると思うので被る可能性があるのでなおさら(笑)。

あと、土管のある風景も人気ですよね。
_DSC4832.jpg

こちらは顔なしが乗る都電。うっすら青空が見えたので広角で無理矢理入れてみました。
_DSC4929.jpg

あとは都電に乗る人を撮影。今回のスタッフさんを撮影させてもらいましたが、アップにしすぎて周りの雰囲気が伝わらず失敗。
_DSC4672.jpg

ポートレート撮影とかほとんどしないので今後の課題ですね(汗)

次に人気のスポットと言えば高橋是清。
_DSC4909.jpg

紅葉だったらきれいなんだろうなと思いつつ、緑の紅葉を撮影。窓の枠のデザインもいい感じ。
_DSC4680.jpg

瓦の屋根が連なっているのも良さげなので窓の枠を入れて撮影。
_DSC4676.jpg

ここも他の人と被ると思うのでさらっと撮影。ここからは今回参加した人があまり訪れないであろう西洋館のほうに向かいます。まずは常磐台写真場。ここも人気スポットですが昔の撮影スタジオとなります。
_DSC4873.jpg

以前来たときはもっと近寄って撮影できた気がするのですが、これ以上近寄れないようになってました。他、いろいろ西洋館を回ったのですが、どこの施設だか忘れてしまったので写真だけを載せます(笑)。

こちらは壁が白くてきれいで、窓も白。西洋にしか存在しないきれいさで、窓の広がりを強調して撮影。四角形がたくさん並んでかっこいい。
_DSC4860.jpg

こちらも人気スポットで、前回も撮影したような。六角形のテーブルがかっこいいのですが、天井の模様も良き。
_DSC4904.jpg

ちなみに和室も直線美がきれいなんですよね。広角レンズでついついまっすぐ撮ってしまいます。
_DSC4918.jpg

そして事前調査で今回の目玉がここ。前川國男邸。中は立派な洋館。
_DSC4713.jpg

このおしゃれなソファや窓、和の要素もありつつ、とてもおしゃれでここだけは絶対撮ろうと思ってました。残念ながらソファに触ることもだめなので、ここでお茶することはできず(笑)。こんな感じのスタバがあれば通ってしまいそうです。すでに似たようなデザインのスタバもありそうですね(笑)。

というわけで、4年ぶりでしたが建物がたくさんあるので撮り甲斐がありました。本番は来月の紅葉シーズンなんでしょうね。興味はありますけど、たぶん行かない(笑)。ライトアップとかもあるらしくてそれは一度撮ってみたい気もするのですが、三脚禁止だと思うので、パスですかね(笑)。

今回も撮影した画像を2点を選んでテックスタッフさんに提出して、プロの写真家に講評してもらえます。先生にアドバイスしてもらえるのも楽しみなんですが、他の人がどんな写真を撮ったか見れるので楽しみでもあります。というわけで、江戸東京たてもの園でした。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

WowXperia竜頭の滝2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。