SSブログ

榛名富士2022 [α7IV Photolog]

榛名湖まで紅葉を撮りに行ってきました。人生初榛名湖です。
_DSC5111.jpg

先週の日光の大失敗を生かして、出発時間を1時間早めたのですが・・・新宿駅で高崎線に乗ろうとするといきなり10分遅延・・・。祝日に線路に立ち入ったのは誰でしょうか?(汗)。しかし、この10分が・・・高崎駅に到着するとほんの数分の差でバスに乗り遅れて、次のバスまで1時間待ち・・・。先週の日光は14時過ぎに現地到着でしたが、今回は遅れたものの渋滞などはないので13時前には榛名湖到着。
_DSC5041.jpg


気持ちよく晴れてくれて、初めて見る榛名富士もシルエット的には富士山そっくり。榛名湖に浮くスワンボートの色がギラギラしていて、なんかアグレッシブ(汗)。さらに手間に止まってるモーターボートもSFちっくなデザインでかっこいい。しかし、ボート利用者はあまりいない。というか、観光客自体がかなり少なめ。もう午前中に見て帰ったか、登山客の方が多めといった印象。とりあえずあたりを散策。鳥居から榛名富士を抜いたりして撮影。
_DSC5047.jpg

見頃と言うことで来たのですが、ちょっと早かったなぁ・・・しかし、なんとか赤い紅葉を見つけて撮影。
_DSC5051.jpg

部分は見頃は間違ってないし、きれいではありますが、緑がまだ多い印象。来週あたりが真の見頃?気を取り直して、遠くに見えるホテルと岩山。
_DSC5032-2.jpg

画像の右にある小山の頂上に岩山があるのわかります?今日はあそこに登ります。ちょいと歩くと先ほどの硯岩の登山口に到着。
_DSC5075.jpg

ここから40分で登れる予定。登山中はXperia1IIIで撮影します。少し湿った地面が多くて滑りやすそうな危険な匂いがするのですが、階段もあったりしてなんとか登れる。
20221029_135416.jpg


そして30分ほど登ると分岐点に到着。
20221029_135642-2.jpg

ここから10分ほどで硯山の頂上に着くのですが、ここからが角度がきつい(汗)。場所によっては手を使わないといけないぐらいの角度が急だったり。かなり汗をかいたところでやっと到着。
_DSC5114.jpg

頂上はめちゃ狭くて通路しかない(汗)
_DSC5118.jpg

断崖絶壁なので下を覗くとクラクラして落下してしまいそう(汗)。しかし眺めは絶景です。
_DSC5084.jpg

榛名富士と榛名湖全貌を見ることができます。榛名富士に周辺の山にホテルが見えて、上から見るとしっかり紅葉してますね。ちなみにオレンジ屋根のホテル。昭和チックなデザインですが、いいアクセントになってますよね?これ・・・廃ホテルだそうです・・・土地が売りに出されてましたが、売れないのでホテルの取り壊しも放置なんでしょうか。

周りの山もしっかり紅葉してきれいですね。
_DSC5103.jpg

奥の山に雲の影が落ちているのがスケール感があっていいですね。右の山の頂上に巨大なアンテナがあるように見えますね。とにかくこの辺にある山の形はいろいろあって丸みがあるのがかわいい。というわけで、下山します。下山して、少し紅葉があるところでお約束の額縁構図で撮影。
_DSC5126.jpg

富士山と結局同じ構図で撮影してるヤンと思いつつ。半分緑ですが、まぁ、色の種類が豊富できれいと言うことで。最後にアップで撮影。
_DSC5100.jpg

ほら、α7IVでも高精細に撮影できますよ。まだまだα7RVに負けていません(笑)。この角度からだと隠れてますが、右端にロープウェイが見えるのがまた良さげ。自然地形に機械取り付けられて痛々しい感じもしますが(汗)。じゃ、早い時間に帰るぞ~とバスの時刻を確認すると・・・あと2時間もバスが来ない(汗)。1時間に1,2本なのですが、3時台のバスがなくて2時間待ち決定(汗)。や~、もうこれはとことんついてない・・・でも日光よりまし(汗)。軽く食事できる場所は多いので時間つぶしはできましたが・・・
_DSC5162.jpg

というわけ、とにかく待ちが多い旅になってしまいました。でも榛名富士に紅葉は見事なので、日光や富士山など有名どころに飽きたらおすすめかも。ここも有名ですけど(笑)。しかし、今年は高崎にくるのは3回目。B'zのライブや高崎花火、そして、高崎に着くのは18時ぐらいになりそう。18時と言えば・・・孤独のグルメに登場した高崎の居酒屋「えんむすび」の開店時間。しかもバスで最寄りを通過するので、これは途中下車しておにぎり何個食べられるか挑戦するしかいない!!わくわくしながらお店に入ると・・・

えんむすびの店長「ごめん、今日は予約でいっぱいなんだ」

ですよね~・・・(涙)




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。