SSブログ

昭和記念公園2022 [α7IV Photolog]

久しぶりに昭和記念公園へ紅葉を見に行ってきました。
_DSC8670.jpg

撮影場所に困ったら、とりあえず昭和記念公園といった感じで、駆け込み寺的な場所だと思っていて、あまり頼りたくなかったのですが、すでに見頃を迎えていて近場と言うこともあって行ってしまいました。

入り口近くの人気スポットである銀杏並木はとても見事で、まだ緑の部分も残っているのですが、この混ざり具合が逆にいい感じ。
_DSC8710.jpg

とても多くの人が写真を撮って楽しんでました。しかし、今回の目的は日本庭園。
_DSC8773.jpg

ここも見事に紅葉してました。また池を横断する橋も好きなんですよね。
_DSC8800.jpg

橋と人がリフレクションで池に映り込むのがまた素敵。こう見ると、まだ紅葉早い感じはしますが・・・そんなことはなく。これは清池軒を望遠で紅葉の隙間から撮影したのですが
_DSC8889.jpg

わりと紅葉してるでしょ?んで、紅葉だけでなく和傘が置いてあったり
_DSC8816.jpg

風鈴があったりと
_DSC8830.jpg

いろいろな飾りがあって必死に紅葉を盛り上げてる感がありました(笑)。正直、こんなのやらなくてもこの人たくさん来るのになぁと思いつつ撮影。さて、この紅葉の時期、日本庭園は別料金となりますがライトアップもやってまして夜も潜り込みました。といってもまだ明るくてまずは夕日からなんですが、これがまたきれい。
_DSC8921.jpg

徐々に日が暮れて照明がつき始めますが、まだ明るいのでライトアップした感はありませんね。
_DSC8952.jpg

まだ明るいですが、このぐらいになるとライトアップの効果がわかります。
_DSC8973.jpg

池も落ち着いていてリフレクションも見事でした。

橋の周りの紅葉も見事で、とにかくリフレクションがきれい。
_DSC9036.jpg

夜は橋を渡れなくなるため、人の写りこみがなく、きれいに撮影できます。たくさん人がいる光景もありかとは思いますが。というわけで、久しぶりの日本庭園のライトアップは相変わらず見事でした。

さらに銀杏並木もライトアップしているようでこちらもかなりきれい。
_DSC9059.jpg

照明がアニメーションして派手な演出もあり(笑)。一瞬真っ暗になるので何事か?と焦るような演出でした(笑)。こちらはもうかなりの人がいて大変なことに。道に鏡が置いてあってリフレクションの映える絵が撮れるギミックが設置してあり、これがまた大行列(笑)。夜のイベントがいろいろてんこ盛りになっていて派手になったなぁと何か違った昭和記念公園でした。
_DSC9045.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。