SSブログ

SUGOI花火 B'z ULTRA FIREWORKS 2022-2023 幕張 [B'z]

B'z ULTRA FIREWORKS 2022-2023へ行ってきました。
_DSC8653.jpg


B'zはデビュー35周年を迎えながら、まだやったことがないことがあり、コロナ禍でありながら新しいチャレンジばかりに挑戦しましたが、まさか花火とは・・・誰が想像したでしょう(汗)。もちろん、我々B'zファンは驚きながらも大歓迎で、超楽しみにしてました(笑)。この花火に向けて、ボクは何回も練習を兼ねて花火に行きましたからね(笑)。その成果をぶつけるべく、会場の幕張海浜公園へ向かいました。
_DSC8375.jpg

同行する知人の方が駐車場キープとグッズ購入のために11時過ぎには列に並んだのですが、グッズの購入は13時から開始・・・まだ2時間もあるのにすでに行列は200人ぐらい(汗)。
_DSC8377.jpg

ライブのグッズならわかるのですが・・・皆様お疲れ様です(汗)。ボクは欲しいグッズがなかったので購入せず、駅前のサンマルクカフェで休憩。その後、知人がグッズを無事に購入して、昼飯を食べて・・・あっという間に14時半になり、15時開場なので、再び海浜公園へ向かいました。するとまた行列がとんでもないことに(笑)
_DSC8384.jpg

しかし、ボクは今回はカメラエリアチケットパスを購入していて、この行列に並ばず、専用の待機列に。
_DSC8387.jpg

ボクが最後で10人ぐらいしかいませんでした。実はこのカメラエリアは今週の頭に急に販売が開始されたチケットで入場券(早期割りで7500円)が必要ですが、カメラエリアパスが1100円で購入できるので買いました。普通の席でも三脚は使用可能だったのですが、1000円で安いし、どうせなら専用のエリアで撮りたいと思い購入。さすがにカメラガチ勢は少ないと思ったので、場所的にも余裕がありそうと思ったのですが、まさか10人ぐらいしかいないとは・・・そのおかげか、カメラマンエリア待ちの我々が最初に入場できました。
_DSC8398.jpg

砂浜で目の前には何の障害もなく非常に見晴らしの良い場所が用意されてました。結局30人以上の利用者がいた感じでしたが全員が最前列を取れていた感じでした。ちなみに一般席はこんな感じ。
_DSC8402.jpg

画像で見るより、前後の幅があり、足をまっすぐ伸ばせるぐらいの余裕はありました。ディスプレイも数カ所に設置されていて、花火中はここに演奏中の曲名が表示されていたようです。三脚のセットが終わり、再び知人と合流し、打ち上げまで3時間もあるのでまったり撮影したり話したりしました。広大な幕張の砂浜にB'zの音楽が爆音で流れているだけなのにもうテンションは爆上がり(笑)。花火なくてもここまでテンション上がるとは。そのうち日も暮れてきて、うっすらと月が見えてきれい。
_DSC8410.jpg

さらに沈む夕日がとてもきれいでもふもふの雲を焼いてくれています。
_DSC8424.jpg

この平たい大きな船が打ち上げ台で、画像には1隻しかないですが、3隻ならんでます。開場がとても広く。地上の花火大会より打ち上げ場所が広範囲という感じ。さらにはプレミアチケットの席にはレーザー演出も。
_DSC8445.jpg

17時過ぎて、だんだん暗くなりあっという間に開演の18時を迎えます。カメラのセッティングも済まして、あとは1曲目でアングルやピントを微調整するのみ。1曲目は何かな?当然B'zの出演はないですが、どの曲でスタートするかはとても気になります・・・しかし、時間が来てもなかなか始まらず・・・まだ観客がそろってないということでしょうか(汗)。結局30分ぐらい遅れてスタート(汗)

1曲目は「Still Alive」キムタクドラマの主題歌でスタート!といっても光の演出だけで花火はなし。曲も途中で終わり、真の1曲目は「LOVE PHANTOM」でスタート。無難な人気曲でスタート。
_DSC8494.jpg

曲に合わせてタイミング良く花火が打ち上がりますが、テンポが速いのでめちゃぴったり合っているわけではなく。ただ、そんなことはどうでも良く、大音量でB'zの音楽が流れて花火が打ち上げられ、それを撮影できるだなんて、ボクの好きなものを全部詰め込まれた天国で、めちゃくちゃ楽しかった。普段、花火は黙々と撮影しますが、好きな曲が大音量で流れるとハイテンションで。いや~、楽しかった。しかもよく知るB'zの曲に合わせて花火が上がるので、シャッターを切るタイミングがわかりやすかったりで。
_DSC8498.jpg

セットリストはB'zを良く知らない人でもこれは知ってるだろ的な有名な曲ばかり。B'zを代表するバラード「ALONE」、ラグビーで説明不要の「兵、走る」、来月はクリスマスですよってことで「いつかのメリークリスマス」。さらには大ヒットシングルでありながら最近演奏されてない「愛のままにわがままにボクは君だけを傷つけない」とか、知名度は落ちますがボクの大好きな「BURNーフメツノフェイスー」「SUPER LOVE SONG」を引っ張ってくるとはちょっとうれしいじゃないか。
_DSC8509.jpg

ニューアルバムからは「UNITE」「SLEEPLESS」をチョイスするあたりも通な感じ。

花火は左、中央、右に配置された船からリズムに合わせて打ち上げられ、海面に反射した光がまたきれい。24mmの標準レンズで撮影しましたが、MAXの高さで打ち上げられると切れてしましたが、ほとんどが中~低域の打ち上げだったので、24mmレンズで十分だったかと思います。正直に言うとみなとみらいの花火、足利花火大会、利根川花火大会には及ばずといった感じでしたが、他の花火大火に比べると1つの花火に使用される色が多めに感じたり、テンポが速い曲が多い中、それに合わせて打ち上げる花火は爽快でしたし、曲はノンストップで次々演奏されたので、かなりの打ち上げられたので本当に気持ちよく楽しめました。地方の花火大会だと、花火の合間に多少クールタイムが挟まりましたが、B'zの花火はノンストップでしたからね。このテンポ感は素晴らしかった。

そして、最後は誰もが納得の「ultra soul」でフィニッシュ。とにかく大満足の花火大会でした。
_DSC8471.jpg

B'zの花火は来年も開催されることが決定していますが、おそらく開場は大阪か福岡になるかと思われますので、いける方はぜひ!東京でもまたやって欲しいですが、暖かい時期にやってほしいですかな(笑)。あと、レア曲も入れて欲しいですね。「星降る夜に騒ごう」とかいいんじゃないですかね?

ちなみに花火は有料のLIVE配信が行われ、アーカイブでも視聴できてありがたい限りですが、カメラの水平が取れていない、カメラのカット切り替えがとても雑、曲のボリュームや音質がバランス取れていないなど、ややクオリティー低いです。さらにここは絶対に直して欲しいのですが、曲名の表記が間違っているので、次回は直すようお願いしますね。ボクが気がついたのは「愛のままにわがままにボクは君だけを傷つけない」「ultra soul」の大人気2曲の表記が間違ってました。

というわけでSUGOI花火をB'zをチョイスしてくれてありがとうございました!こんなに爽快な花火が楽しめて良かったです。







セットリスト
スクリーンショット 2022-11-06 013752.jpg



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

an-kazu

夜景がお得意なのですね!
 素晴らしいヽ(=´▽`=)ノ



by an-kazu (2022-11-06 10:00) 

K

おじゃまします
kozyさんなら外せないだろうなあと思っていましたが、カメラマン関まであったとは。良かったですね^^♪。花火撮影も練習の成果ばっちりでしたね♪。

千葉マリンの花火の音はうちまで伝わってくることが多いんですが、これは聞こえなかったなあ、、、どうやら打ち上げ場所が違ったみたいですね^^;。

by K (2022-11-06 15:56) 

kozy

◆an-kazuさんへ

夜景・・・どうですかね?今年は花火を見に行きまくったので、かなり練習しましたが(笑)。天気も良く風もおとなしめという好環境で花火が見れて幸運でした。
B'zはライブで台風を呼んでしまう確率が高いので(汗)
by kozy (2022-11-07 01:47) 

kozy

◆Kさんへ

千葉マリンのすぐ近くだったんですけどね。木が壁のように並んでいたのでそれが防音になってたんですかね?
by kozy (2022-11-07 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入間航空祭2022昭和記念公園2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。