SSブログ

奥多摩紅葉 人前でオープン告白 [α7IV Photolog]

東京でも紅葉が見れるようになりましたので、久しぶりに奥多摩へ行ってきました。
_DSC9578.jpg
奥多摩自体、結構久しぶりかと思うのですが・・・まずは麦山浮橋に向かいました。
_DSC9521.jpg

天気は曇りだったのですが、この浮橋が絵になりますよね。何度来ても良いですよ、これは。奥多摩もしっかり紅葉していて見頃を迎えています。麦山浮橋ですが長期工事中だったため、橋を渡ることができなかったんですよね。過去に何回か来てるのですが、橋を渡るのが今回初めて。わかりにくいですが、この画像は工事中なら撮れない画像。橋の入り口の階段途中で撮っています。
_DSC9510.jpg

では橋を渡って対岸へ向かいます。
_DSC9471.jpg

対岸もしっかり紅葉しているのですが、この橋は大きく揺れることはないのですが、音がちょっと怖いんですね。橋の連結部分が揺れる音が大きな音がして。水面に浮く橋って、冷静に考えるとちょっと怖いかも(汗)。そんなこと思いつつ、水面に落ち葉がたまっていて、これが湖の天の川のように見えたので、それっぽく撮影。ちょっとわかりにくい(汗)。
_DSC9488.jpg

でも、紅葉が湖にリフレクションしていて湖という宇宙に落ち葉が天の川を作る・・・ロマンチックですよね?(押しつけ)。というわけで、次は奥多摩湖へ移動します。奥多摩湖も何度も行ったことがあるので、今回は今までと違った撮り方がしたいと思ったので八方岩展望台へ登りました。30分ぐらい掛かります。
こんな感じで上から見下ろして撮るのは初めてで新鮮。湖周辺の山がもこもこの紅葉になってるのが素晴らしい。一部、おれはずっとグリーンなんだと主張するような木があって、そこもまたアクセントになっていいですよね。肝心の展望台がどんなだったか撮るの忘れてきたのですが(汗)、展望台で撮った画像がこちら。
_DSC9529.jpg

お約束の額縁で撮りました。展望台といえるほどたいそうな設備は全くなく、木の椅子がちょっとあるだけ。ここ?と疑ってしまうほど。見晴らしは良いのですが、展望台より、その手前の方が邪魔なものがなくて良いという(汗)。こちらが途中で撮影したもの。
_DSC9575.jpg


下に紅葉入れるのも良いかと思い入れました。展望台までの途中にものすごく赤いもみじがあって良かったです。
_DSC9600.jpg

で、下山すると少しだけ晴れ間が見えるという・・・上にいるときに晴れて欲しかったけど、すぐに曇ってしまいました。

_DSC9610.jpg

というわけで奥多摩湖を離脱して奥多摩駅へ戻ります。おなか空いたので、駅にある軽食屋でカツカレーを。
_DSC9621.jpg

奥多摩駅にランチできる場所があって、しかも充電までできてめちゃ便利なんですよね。奥多摩で時間あったら利用しちゃいます。で、最後の目標地点御岳渓谷に向かいます。
_DSC9627.jpg

ここに来るのは本当に久しぶり。ライトアップされるので、それ狙いで最後に来た感じです。御岳駅から徒歩3分ぐらいの駅近です。御岳橋が駅前にあります。
_DSC9665.jpg

この橋の形も良いですが・・・対岸に渡るのにこの橋まで登らないといけないがとてもしんどい(汗)。橋の上から見た景色がこちら。
_DSC9655.jpg

左にある白いビルのようなもの・・・たぶん中身は廃?(汗)。白い建物の奥の一部だけがライトアップされる範囲です。紅葉の範囲も実は狭いです。川に降りると・・・小さな橋のようなものがあります。
_DSC9631.jpg

以前は橋がつながっていたのですが、老朽化のせいか撤去されてしまいました。ボクが初めて来たときはこの橋で渡るのが容易だったのですが、取り壊されてとても不便に(汗)。対岸には美術館があって、その前に大きなイチョウがあり、とてもインパクトがあります。
_DSC9634.jpg

美術眼側から見ると、このように宿屋みたいなものがあって、紅葉が並んでいます。見事な紅葉っぷりなんですが、これがすべてで紅葉の範囲がとても狭い(汗)。というわけで夜になるまで待ちます。16時半には点灯するのですが、まだ周りが明るめでなかなか暗くならず・・・17時ぐらいになるとやっと暗くなって撮影したのがこちら。
_DSC9681.jpg

宿屋みたいなところに灯りがついて、川にある大きな岩がライトアップされて、ちょっと派手な感じに(汗)。さらに先ほどの撤去された橋から全体を撮影するとこんな感じ。
_DSC9683.jpg

やはり川が青く染まって幻想的。

で。これは撤去された橋から撮影した画像。
_DSC9685.jpg

照明の明かりが強くてギラギラした画像になってしまいましたが、これを撮影する時に背後に男女2人がいまして

「これからもずっとパートナーとして一緒にいたいです」

声の若さからして学生さんですかね。この展開は・・・や、ライトアップされてロマンチックな景色ですが、すぐ近くにボクがいるのに・・・言ってしまうのか?

「ボクと付き合ってください!」

・・・おっと・・・ガチ告白でしょうか・・・そういうのは2人きりの時にやって欲しかったけど、ボクがとてもお邪魔虫でめちゃくちゃ悪いことしてしまったような(汗)。しかし、30秒シャッターだったのすぐにどくことができず、むしろ彼女の返事が気になり、移動せずに撮影を続けます(笑)。結局、彼女はちゃんと返事してなかったような感じでしたが(盗聴するな)、喧嘩することもなく、いい雰囲気だったようには見えますが、結果がどうなったか気になります(コメントで教えてください)。

最後は銀杏と紅葉をあおって撮影。
_DSC9698.jpg

紅葉が半分緑になってるのがまたいいなと思いました。20mmの広角なので葉が小さくなって形がわかりにくくなってしまいましたが、色の勢いとか紅葉に覆われてる感の迫力とかは感じられるので、白飛びしてるけど、ま、いっか(笑)。都内は雨予報で奥多摩は曇りだったので、雨降らずに撮影が完了できて良かったです。ライトアップは11月27日までやってるので脅威のある方は是非。

ボクの背後で告白した彼と彼女の関係はライトアップ期間後も末永く続くことを祈っております(笑)。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
奥多摩の方の紅葉もかなりいい感じですね^^。食されたカレーがダムカレーでないのが気になりましたが^^;。

さて告白の行方は?私も気になりまする^^♪。

by K (2022-11-14 21:54) 

kozy

◆Kさんへ

ふれあい館のレストランのメニューですかね?あのレストラン激混みだったので断念して奥多摩駅まで戻って昼飯食べたんですよね。味はこっちのほうがうまいはず?
by kozy (2022-11-16 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。