SSブログ

動くガンダム冬期特別演出「機動戦士ガンダム 水星の魔女」 [α7IV Photolog]

横浜ガンダムの冬期特別演出「水星の魔女」コラボが始まりましたので久しぶりに行ってみました。
_DSC7199.jpg
水星の魔女といえば、大ヒット放映中なので横浜ガンダムも客足が戻ってるかな?いや空いているだろうなと思って昼頃に行ってみると・・・
_DSC7000.jpg

やはりガラガラでしたね。もう見たい人は見ただろうし、水星の魔女といってもエアリアルやスレッタ、ミオリネさん、グエルとか人気キャラが出てくるわけじゃないですしね。新規モーションが追加されたと言ってましたが、以前、この横浜ガンダムに新しいモーションを追加するのは難しいと聞いていましたので、既存のモーションを流用して作ってるだけじゃない?と思ってました。発表されたビジュアルも水星の魔女のキービジュアルのしゃがんでるポーズで、これはすでにあるポーズやん・・・と新規モーションには期待できなかったのですが、YOASOBIの「祝福」が流れるだけでテンション上がりそうとBGMには期待してしまうのでした。

冬期特別演出は15時からだったので、その前にまずはいつもの起動実験が始まります。すると、どこからともなく大勢の人たちが集まり、こんなに人が集まったのは久しぶりだなぁと思いつつよく見ると・・・6割ぐらいが外人。世界中の人に見てもらいって誰かが言ってましたよね。外人の集団はツアーだったようで、演出が終わった後にガンダムの前に集まって集合写真(汗)。
_DSC7004.jpg

ま、こんな巨体が動けば記念写真の1枚でも撮りたくなるか・・・にしてもすごい人数。外人さんは水星の魔女なんて知らないので、これにて帰ってしまった模様。でも、外人率は非常に高く、その後も4割ぐらいは外人だった気がします。残念ながら曇り始めて風も強く、かなり寒いので暖を取りにあちこち散歩へ。入り口付近の壁にメッセージボードがあって著名人のメッセージが貼ってありました。こちらはYOASOBIのお二人。
_DSC7020.jpg

実際に横浜ガンダムの前で歌ってましたので、とても良い思い出として残るでしょうね。そして、水星の魔女といえばこの2人。
_DSC7021.jpg

スレッタとミオリネの声優さんのメッセージ。市ノ瀬加那さんって、過去にどんな作品に出てたんだろ?と思ったらメイドアビスのマアアさんやってたんですね・・・これは驚き(汗)。しかし、3年前にFF14のリーン役で登場していたようで、ボクはこの人の声をめっちゃ聞いていたんだと感動。さらにファミコン探偵倶楽部にも出ていたようで、もう、めちゃくちゃ聞いてますわ、この人の声(笑)。
20201119-143789-header-696x387.jpg

Lynnさんはあまり縁がないなぁと経歴を見てみると、タクティクスオウガリボーンのカチュア役!結構縁があるもんだとしみじみ。一ノ瀬さんもLynnさんもこれからますます売れるんでしょうなぁ。
FaL-Hf7aQAA6eho.jpg

んで、会議室のような休憩室のような場所があって、そこに行ってみるとククルスドアンの冒頭とか古谷徹氏のコメント映像が流れてました。
_DSC7019.jpg

今日はめちゃくちゃ寒かったので、この部屋でよく休憩しました。なので、ククルスドアンの冒頭を何回も見てしまいました(汗)。

あと、スレッタとミオリネとクリスマスツリーが展示されてました。写真撮ってる人多かったですね。
_DSC7146.jpg

プラモデル売り場も行ってみました。昨日発売になったデミトレーナーが売ってました。
_DSC6998.jpg

新発売とはいえ、量産機なので瞬時には売り切れないんだな~。でも9話見たら5体ぐらいは購入したくなるよねとついつい自分も欲しくなってしまいましたが、我慢しました(笑)。しかし、夕方に再度覗いてみると・・・
_DSC7452.jpg

完売!!数時間で完売してしまうとは。これもまた入手困難になるんですかね。というわけで、そろそろ冬期と別演出が始まるので戻ります。

曇ってしまってだいぶ暗いのですが・・・
_DSC7046.jpg

演出は想像以上に素晴らしく、「祝福」の曲がかなり気持ちをブーストさせてくれているのですが、横浜ガンダムで実装されているモーションはすべて使っているんじゃないかと思われるほど、よく動いてました。

しかも「お母さんが言ってました、逃げたら1つ進めば2つ、2つで十分ですよ、まかせてくださいよ(違う)」の名台詞からスタートして、最初から鷲掴み。ただ、昼間だと光の演出が目立たないのでちょっとわかりにくかったのですが、やはり夜見るのがとても良くて。
_DSC7174.jpg

かなり派手な照明が追加されていたり
_DSC7446.jpg

後ろにはベイブリッジを入れることが出来たり
_DSC7428.jpg

なんといってもエアリアルの模様がプロジェクションマッピングされるのが胸熱。
_DSC7489.jpg

これは驚きました。これだけでも見に来た甲斐があるというか(笑)。しゃがむだけだったら、なんかコラボ感は薄いと思っていたのですが、これはさすがですね。スレッタの台詞に「祝福」にとても満足度が高い演出でした。本当は19時にもこの演出が行われたのですが風が強すぎて寒すぎて、ギブアップして帰宅してしまいました。

あ、みなとみらいの光の演出ヨルノヨとの連動演出も見てきました。
_DSC7698.jpg

去年とあまり変わりがないようで特に見なくてもいいかなと。ランドマークタワーとかと離れすぎているので、これはガンダムではなく街中で見た方がいいんじゃないかと思いました。

というわけで、次回は風のない日に行ければなぁと思っています。そういえば、自動販売機がすべて撤去されてましたね。これは地味に痛い(汗)



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
何やら派手派手なライティングもよー似合ってますね^^♪。
そういえばここ横浜のガンダムさんは見に行ったことないんですよね、、、^^;。地味に「対岸」は遠いもんで^^;;;。お台場にまだユニコーンはあるのかな^^;?

by K (2022-12-12 22:15) 

kozy

◆Kさんへ

遠いと思いますが、横浜ガンダムは来年の3月には終了してしまうので、その前に肉眼で見ることを激しくおすすめします。
お台場のユニコーンは今のところ期限はないようなので、まだまだ健在であちらも水星の魔女コラボしてします。イマイチなコラボのようなので見に行きませんけど(笑)。
by kozy (2022-12-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。