SSブログ

お台場レインボー花火2022 [α7IV Photolog]

お台場の花火が3年ぶりに復活と言うことで撮りに行きました。
_DSC6824.jpg
12月3日、10日、17日、24日の4回に掛けて花火が打ち上がるそうです。お台場の花火と言えば、かなり昔に行ったことがあるのですが、そのときはカメラも持って行かないほど遙か昔。なので、見るのも久しぶりで撮影するのは初めてとなります。

ググったところテレコムセンターの展望台から撮るのが良い感じだったので、そこから撮ることにします。しかし、さほど広い場所ではないので、15時ぐらいには場所取りに行く予定でした。展望台は再入場可能なので、三脚で場所取りして、花火が打ち上がるのは19時なので、それまでどこか行ってもいいかなと思ってました。

しかし、15時に到着するとすでに5名ぐらいの人が場所取りしていて、最もいい場所が取られてます(汗)。我々はぎりぎり端っこをキープすることが出来て、待機します。お台場はまだ紅葉しているようで、真っ赤なところがあって意外ときれい。
_DSC6826.jpg

さらにどこからか噴水が上がっていて、いつの間に噴水なんて。望遠で撮ってあの高さなので噴水はかなり大きめな感じがします。覚えていたらあとで見ようかと思うのですが、きっと忘れるでしょう(笑)。んで、人も増えて、かなり賑やかになります。
20221210_164555.jpg

窓際には三脚がずらっと並びます。ここまでびっしり並びます。


でも、ソファで待機できるのでかなり居心地いいんですよね。本当は外出したかったのですが、ここでまったり打ち上げまで過ごしてしまいました(汗)。自動販売機はあるので飲み物だけは補充できて快適なんですよね。
20221210_164647.jpg

大分暗くなって、ビルや街灯の灯りがつき始めます。
_DSC6834.jpg


東京タワーも点灯してます。この日は東京タワーにモエ・エ・シャンドンのロゴが付いています。さらに暗くなって完全に夜に。
_DSC6838.jpg

そして19時になり花火が打ち上がります。室内の照明も落ちて、真っ暗になりガラスへの映り込みが皆無に。スタッフの気が利いた演出?忍者レフ不要かもしれません。来週も見に来てくださいとスタフの方が行ってました(笑)。
_DSC6850.jpg

どのくらいの高さまであがるかわからなかったので、少し引いて撮ってしまいました。
_DSC6853.jpg

東京タワーを囲むように花火が上がっていい感じ。
_DSC6859.jpg

しかし、そううまくはいかず、花火で東京タワーが潰れることが多く、ちょっと失敗した感じが(汗)。
花火はたったの5分だけですが、休むことなく花火が打ち上げられ良かったです。今年はたくさん花火を撮影しましたが、都内での撮影は神宮花火のみで雨が降ってまともに撮影できなかっただけでなくコロナをもらってしまうという大惨事。なので都内できれいな花火を撮りたかったので、リベンジできて良かったかも?ただ、東京タワーとレインボーブリッジの上の大きな花火を想定していたのですが、高さは思ったより低く東京タワーが花火で潰れることが多く(汗)。
_DSC6890.jpg

これはもう一度撮りに行くか悩ましい・・・都内の花火大会は今年もほとんど中止になっているので、お台場花火の復活はうれしいですよね。来年は都内の花火がいろいろ復活してくれるといいですねと思いつつ、お台場花火のリトライを悩む(汗)。

ちなみに5分だけの花火と言うことで見に来ない、知らないって人も多いかもしれません。帰りのゆりかもめも混んではいましたが、超絶混んでいたわけではなく。でも、砂浜の方はたくさんいたのかもしれませんが、都内の花火の割にはテレコムセンターはかなり快適だったと思います。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
ここから撮ると、東京タワーの手前に上がっているせいか、うまいこと絡めるのも難しそうですね^^;。
とはいえ、おっしゃる通り花火を撮るのも貴重な機会、もうひとひねりして、いい感じに撮れると面白いかもしれませんね^^♪。

by K (2022-12-11 22:34) 

kozy

◆Kさんへ

とりあえずトリミングして東京タワーを中心にして拡大するだけで結構いい感じになりました。
花火は高くて最大サイズを収めようとすると逆にこじんまりする場合があるので、最大サイズははみ出すぐらいで小サイズ中サイズの花火がアップになるぐらいにズームした方が良さそうです(好みの問題ですが(笑))
by kozy (2022-12-12 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。