SSブログ

都内で流星撮影チャレンジ2022 ふたご座流星群 [α7IV Photolog]

今年のふたご座流星群はかなり好条件とのことで、都内で撮れるかチャレンジしてきました。
_DSC7840.jpg

実は夏に何かの流星群で撮影できるかチャレンジしたのですが、全くだめでした。月も出てたし、雲も多くて、そりゃ無理な話。今回は22時頃が極大ということで、その時間帯ならまだ早いし、ちょっとだけ挑戦してみることにしました。近所の公園に向かったのですが、まだ22時前と言うこともあってか、10人ぐらい流星を見に来てる人たちがいました。子供も何人か見に来ていて、少し賑やか。こんなに人がいるのは初めてです。しかも到着と同時に星が流れる。これは期待しちゃいますね。

以前もこの公園で流星の撮影に成功したのですが、都庁をバックに流星を撮るという野望が捨てきれず、今回も200枚ぐらい撮ったのですがだめでした。肉眼ではガンガン流星見れているんですけどね。今回はかなり長い星も見れて子供たちも大騒ぎしてました(笑)。

で、角度を変えて多少光害を抑えたアングルで撮影。
_DSC8141.jpg

これも200枚ぐらい撮影したのですが、だめでしたね。肉眼ではかなり見れたのですが。今まで山の上とか天文台とかで流星を何回か見に行きましたが、今回は30分足らずで8回も流星を目視できて、過去一効率よく見れたかもしれません(笑)。でも、撮影が出来なかったのが残念。風が強くトイレにも行きたくなってしまって帰宅することに。

帰宅してちょっと悔しかったので、ダメ元でベランダで撮影してみました。月も上がってきちゃったし条件は悪いし、目の前にマンションあって光害がすごいのと、景観もイマイチ・・・しかし、部屋の中にいてベランダで撮影できるので楽なのがいいところ。風呂に入りつつ300枚ほど撮影してみたところ・・・
_DSC8451.jpg

1枚だけ流星撮れてました!これで都内で2回流星撮りに成功したことになります(笑)。冬で条件いい時なら都内でも見れるもんですね。都庁を絡めて流星撮れる日も近い?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
流星の撮影成功おめでとうございます。
どんなところ、どんな条件でも撮ってみるもんですねえ^^。

by K (2022-12-15 22:08) 

kozy

◆Kさんへ

今回は本当にかなりよく見えて驚きました。公園でちょっとだけ暗いと言っても街灯がない場所がなく、撮影となるとかなり厳しいんですよね。長時間露光だと都庁の光が天まで届く勢いですからね(汗)。
都庁の上に流れ星はやはり無理かもしれません(汗)。

by kozy (2022-12-16 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。