SSブログ

Blu-ray B'z presents LIVE FRIENDS [B'z]

去年行われたLive FriendsがBlu-ray化されましたので軽くレポートでも。
_DSC7761.jpg

Live Friendsは去年たったの2日間のみのライブでコロナ禍でB'zとしては初の客席を100%使ったライブでした。ただ、20人以上もの演者がいることもあって2万人しか参加できなかった激レアライブ。ライブの映像はすでに期間限定で配信済みでしたが1年経過してクリスマスシーズンに合わせてBlu-ray化されました。

パッケージは珍しく横型のデザイン。
_DSC7764.jpg

こちらはパッケージの裏。特典映像を見ると、この画像はアルバムのジャケット候補絵だったように見えます。
_DSC7769.jpg


横型ってB'zのBlu-rayのパッケージとしては初めてかもしれません。外箱を開けると白のパッケージ。雪景色に見えますね。
_DSC7766.jpg

ディスクは2枚組でライブ映像とインタビューなどのドキュメンタリーディスクの2枚組。
_DSC7767.jpg

最近のライブBlu-rayはライブの裏側を映すドキュメンタリー映像がなかったので、うれしいですね。ファンクラブ限定の配信映像はこのインタビュー動画は見れたのですが、それよりも大幅に拡張され見応えのある内容になってました。

こちらはおまけのクリアファイル。クリアファイルって正直使い道ないですよね・・・仕事もペーパーレスで紙を扱うことがほとんどなく。もらっても扱いに困ります(汗)
_DSC7768.jpg


ライブ映像ですが配信で散々見たのですが、当然ながら配信とはカット割りや編集が異なっており、画質もかなりきれいで5.1chに対応しています。1年ぶりに再度見ても感動してしまうライブで、きれいな映像化はとてもうれしいのですが、やはり生で聞きたかったなぁと改めて思ってしまいます。このライブに参加できたファンは少ないので再演してくれたらなぁと願うばかり。

特典映像もかなり楽しかったです。画像はYoutubeのダイジェスト動画をキャプチャした物です。
スクリーンショット 2022-12-19 235052.jpg

B'zと言えばライブ開始前に円陣を組んで「生一丁、喜んで!」とかけ声を掛けるのは有名ですが、今回はメンバーが20人以上になるので何重にも円が重なり、すごいことに・・・

まっちゃんや稲葉さんが客席に座っている映像もかなりレア。
スクリーンショット 2022-12-19 235137.jpg

しかも坪倉唯子も一緒でレジェンドな絵になってます(笑)。

サポートメンバーのインタビューも配信の映像よりも長くなっていて、充実しています。
スクリーンショット 2022-12-19 235227.jpg

大賀さんのプロ意識もすごかった。B'zのサポメンって、全員魅力的なので、ベストサポメンを選ぶとしたら、かなり迷いますね・・・決められない気がします(笑)。

というわけで、個人的にはかなりお気に入りなライブがやっと円盤化されてうれしいのですが、いつかまたLive Friendsをやって欲しいという気持ちが強くなる一方。悩ましいクリスマスプレゼントでした(笑)


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。