SSブログ

サーバルの三つ子ちゃん [α7IV Photolog]

Instaで気になっていたサーバルの赤ちゃんを見に行ってきました。10月22日に生まれた3つ子ちゃんだそうです。
_DSC9210.jpg
週末の午前中は何かと予定が入ってしまってなかなか行けなかったのですが、ついに多摩動物公園へ行くことができました。かなり久しぶりに来た予感。Instaでかなりかわいいサーバルの赤ちゃんの画像が流れていて、これは早く行かないと大きくなっちゃう!と思いつつ焦っていってきたのでした。赤ちゃんの公開は10時半からの1時間限定だそうで、これは開園前に並ばないとアカンやつやと思い込み、9時には動物公園に到着したのですが・・・思ったよりガラガラ。10人もいません・・・。平日でも60人いると聞いたので、日曜なんてかなり混雑して下手したら人多過ぎで今日の公開は中止ですとか言われたらどうしようかと心配したのに(汗)。でも、9時半になるともう100人ぐらいに膨れ上がりました(汗)。ただ、家族連れがほとんどで、カメラマンはかなり少なめ。これは取り合いとかしなくて済みそう?
_DSC8629.jpg

開園時間となり、オンラインチケットを購入していたのですぐに入場できたのですが、サーバルの場所に続く道がまずは上り坂でつらい(汗)、しかも子供たちはダッシュで駆け上る!(笑)。朝一で並んだのに、抜かれてしまって意味がない(笑)。しかし、坂がきつく走れない(汗)。そして今度は下り坂。子供たちはさらなる加速をしてどんどん抜かれますが、自分も負けじと小走り(笑)。見知らぬ子供たちとダッシュしていると・・・あら?サーバルの場所を通り過ぎてはいませんか?確か、ここだったような?あれ?子供たちはどこに向かうの?危なく別の場所へ行ってしまうところでしたが、冷静になって、無事にサーバルのところに到着。

すると、ほとんど人がいない・・・あれ?赤ちゃんは別の場所でお披露目する?サーバルの展示場所が一部屋に減ってはいましたが、ちゃんと大人のサーバルがいました。
_DSC8652.jpg

とりあえず、場所はここで合っているよう。10時前ぐらいになると、プロカメラマンの方々が続々と現れます(汗)。カメラは2台持ちが基本で、最高で3台持ちの方も(汗)。レンズやカメラは緑や迷彩シールが貼ってあります・・・やはりサーバルの赤ちゃん大人気。10時過ぎにぐらいに誰かが赤ちゃん待ちの待機列を作り始め、ボクもそこに並びます。結局開園30分前に来ても全く意味がなく、10時ちょい前ぐらいで十分でした(汗)。

10時半近くになるとスタッフの方が整理し始め、60人ぐらいの行列が出来ました。
_DSC8850.jpg

さて、いよいよサーバルの3つ子の赤ちゃんとご対面。いや、めっちゃかわいい!ちっこい!
_DSC8938.jpg

そんな目で見つめないで!(笑)。しかし、まぁ、よく動くんですわ。箱に乗ったり
_DSC9076.jpg

木に登ったり
_DSC9659.jpg

柵にと飛びついたりととにかくやんちゃ、めっちゃ元気。
_DSC9410.jpg

しかも3人でよくつるむんですよね。仲良しでほんとにかわいい。
_DSC9251.jpg

でも、首が長くて、こうしてみると子供なのに結構でかく見えたり。
_DSC8763.jpg

とにかく可愛いのですが、目にちょっと鋭さを感じることがあってり、無邪気に走り回る姿もキレがあって、野性味を感じたり。これはすぐにハントできるような反射神経を持っていそうで。大きくなっても可愛いけど、野生の鋭さもすでに持っていそうと感じました。ちなみに10時半から1時間は赤ちゃん見学タイムとなっていて、一定人数の人が2分間見たら、次のグループに交代といった感じで交代制の見学となります。横浜ガンダムのG-DOCK見学システムと同じですね。きっとこれに影響を受けたんでしょう(違う)

ちなみに2分で交代してと言われても粘ってまだ撮影続ける人がいますが、これはアカンです。終わったらとっとと並び直さないと、次の番が回っているのが遅くなってしまうので、引き際が肝心です(笑)。交代してくださいと言われたら、すぐに撮影やめて最後尾へダッシュで戻りましたよ(笑)。とはいえ、1時間で何回見れたかというと5回だったような気がします。ただ、そこまで見れれば割と満足します。

ただ・・・サーバルも赤ちゃんも瞳AFが一回も発動せずで(汗)。α7IV壊れた?赤ちゃんは素早いけど、認識できないほどでもないのに・・・おかしいなぁと思い、設定をよく調べると、瞳AFの優先設定なる物がオフに(汗)。これはまた再挑戦するしかなさそう・・・

次はレッサーパンダへ向かいますが、反対側で遠いので他の動物を撮影しながら向かいます。まずは鷹。
_DSC9885.jpg

紅葉と滝がきれいでしたが柵が近めで溶かすことが出来ず。んで、次はコアラ。
_DSC9898.jpg

多摩動物園に何回か来て、コアラも何回か見てますが、物を食べてるのを見たのは初めてかも?昼時だから食事していて当然?次はオラウータン。
_DSC9953.jpg

タオル被って、完全に人間っぽい。わかりにくいですが、子供を抱いているっぽい。もう、完全に人間のおばちゃんの雰囲気(笑)。で、ユキヒョウ。
_DSC9989.jpg

ここで瞳AFの設定に気づき、ここからの画像は瞳AFを使ってます。そして、レッサーパンダのところにやっと到着。
_DSC0061.jpg

コアラに続きレッサーパンダも活発です。寝てるか地上をふらふらするだけしか見たことがなかったのですが、活発に木を登ってるのは初めて見ました。
_DSC0134.jpg

口を開けていてかわいい。

というわけでサーバルの赤ちゃんはとても可愛かったのですが、設定ミスっていたり、途中で曇ってかなり暗くなってしまったりと悔いが残るので、近いうちに再チャレンジですかね(汗)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
サーバルの赤ちゃん、かわいいですね^^。並んだ甲斐もあったような^^。
千葉市動物公園ではチーターの赤ちゃんを展示していましたが、コロナ禍と被って、入場制限があったりで時間が合わず見に行けませんでした^^;。

by K (2022-12-19 23:07) 

kozy

◆Kさんへ

動物園で動物の赤ちゃんを撮るのは多分初めてで、とても可愛くて楽しかったです。上野動物園でパンダの赤ちゃんも見に行きましたけど、人が多すぎて、ろくに見れなかったような・・・昔のことで思い出せず。

チーターの赤ちゃんもかわいげですね。見たかったかも。
by kozy (2022-12-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。