SSブログ

コロナワクチン4回目 [イベント]

4回目のワクチンを接種しましたので軽くレポートでも。今回の画像はすべてXperia 1IIIで撮影しています
20221222_120142.jpg

3回目のワクチンは3月6日に接種したのですが、4回目のワクチン接種券が届いたのが9月でしたかね。ま、その前に・・・8月末にローソンにて抗体をもらってまして(汗)。科学的な根拠はないらしいのですが、3ヶ月以内にコロナ再感染した報告はないと言うことで、3ヶ月は抗体の効果が続くのだろうと思い、12月に入ってから4回目のワクチンを接種しようと思ってました。ちなみにコロナ感染して得た抗体よりワクチンの抗体の方が強いとのことです。

毎回ワクチン接種券をもらっても、案内されている医療機関はほとんど予約で埋まっていて、さらに前回は遠かった上に無言で注射されたので・・・今回は大規模接種会場にしようと決めてました。最寄りの大規模接種会場となると都庁になりますので、ここに向かうのでした。事前に予約可能かどうか調べたのですが、予約不可の日はなく、もう余裕があるっぽいのであえて予約せずに行ってみました。

まずは新宿公園近くの第1庁舎1階の入り口から入りました。
20221222_120325.jpg

1階から行く必要はないですが、あちこち入り口が閉まってたりするので、注意です。2階に進んでみると・・・
20221222_111723.jpg

受付に意外と人がいます。でも、大混雑というわけでもなく。予約なしで行っても大丈夫でした。そして今回はオミクロン対応のファイザーを選択。
20221222_112859.jpg

前回はモデルナしか選択肢がなかったのですが、なかなか副反応が強烈だったので今回はファイザーに戻しました。BA5対応ですが、すでに新しいウイルスが出回っているので、重症化をおさえるためのもという認識のほうが良さそうですね。2階で受付を済ませてたら45階の北展望室に向かいます。南の展望室は一般開放されてますが、北展望室はずっとワクチン接種会場になっているので、行くのはかなり久しぶり。

登ると白い壁で区切られた小部屋があちこちにあって、問診部屋と注射部屋に分かれています。部屋の数は思ったより多くなく、同時に接種できる数は10人以下では?と思えるほど。前回は問診もなく注射されましたが、今回は問診を受けました。といっても前回副反応ありましたか?程度の質問だったので、この程度なら問診いらんかもと。でも医者に質問したり相談できると安心するでしょうし、必要か。

問診の後は注射打って15分待機して終了。この間、何回も名前と誕生日を言わされ、そんなに確認する必要あるか?と疑問でした(汗)。当然ながら展望室は撮影禁止でした。展望室からの眺めを撮りたかったのですが、自由にも動けないし、南の展望室で撮れと言うことで。天気も雨だったし(笑)。

副反応ですが、ワクチン接種当日は特に何もなかったです。ちょっと違和感は感じましたが。モデルナはすぐに腕が痛くなって寒気とかもありましたが、ファイザーはそういうのなし。でも早めに寝ようと思って、寝た瞬間に体がほてってきた感じに。翌朝、かなり体が熱っぽく37.6度。
20221223_070628.jpg

ファイザーだと38度までは行かないでこの程度ですが、もともと38度超えることはほとんどないので、個人的にはこれでもちょっときつい。でも関節が痛いとか他の症状は出なかったので、今回はまだ楽な方だったかもしれません。しかし、この副反応、どうにかならないですかね・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。