SSブログ

ありふれたクリスマスイブ 2022 [α7IV Photolog]

日本のクリスマスイブと言えば、多摩動物公園に行って横浜ガンダムで過ごすのが定番ですので、行ってみました。
_DSC2537.jpg
先週の反省を生かして、今回は9時半過ぎに向かいゆっくり目に多摩動物公園に到着。サーバルのところに到着すると、先週よりは人が少なめ。今日はもしかして余裕かな?と思ったのですが、10時半になるとやはり先週と同様の人数に(汗)。今回は大人のサーバルで瞳AFを試してから挑みました。1週間でかなり成長していたらどうしよう?と心配したのですが、さすがに1週間では変化はありませんでした(笑)。
_DSC0557.jpg

今回は箱の上にいる時間が長かったり、柵のところで遊んだりと、行動範囲がちょっと狭い。でも、相変わらず3つ子でじゃれ合っていてかわいい。やはり瞳AFが効くと先週の画像と比べるとかなり表情が鮮明になった感じに見えます。
_DSC0831.jpg

耳も立派で子供なのに勇ましさを感じるところがあったり。壁際にいるのが好きなのか、ここで3匹が絡むことが多く。
_DSC1266.jpg

3つ子をまとめて撮れたりもしたのですが、全員の顔を映すのは難しく、2匹の顔がしっかり映すのが限界。ちなみにサーバルの斑点模様ですが、これが瞳と誤認識してAFしてしまうことがありました。こうやって人の目から逃げて野生を生き抜いていくんですね(違う)。

というわけで、今回はサーバルのちびちゃんたちだけ撮影して、多摩動物公園を離脱。14時には横浜ガンダムに到着しないと行けないので素早く移動。しかし、どこかで昼飯を食べたい・・・ワクチンの副反応明けで体力が完全とは言いがたいけど、ラーメン食べたい・・・しかも二郎系。ちょっと不安でしたが乗換駅でもある武蔵小杉駅でラーメン豚山があったのを思いだし、二郎系にチャレンジ。

小ラーメン、うずらの卵トッピング、野菜、油、カラミマシで注文したのですが、前半は意外と食えると思い調子に乗ると、後半でやっぱりちょっときつくなりつつも無事完食。手違いで画像を消してしまいラーメンの画像が載せられず。ちなみに再チャレンジしたサーバルの画像も消失(汗)。なにをやってるんだか・・・

おなかいっぱいになって元町中華街に向かいます。合流時間の14時になんとか到着。実はこの日に横浜ガンダムにきた理由はちゃんとありまして。去年もやっていたのですが、みなとみらいでシークレット花火がこの時期開催されています。毎週土曜日20時に5分だけ打ち上げるといった内容です。今年はお台場でも5分間花火はやってましたね。今年のみなとみらいのシークレット花火はシークレットなので当然と言えば当然ですが、オフィシャルHPもなく、本日花火の打ち上げがあるか確証はないのですが、ほぼ実施されると見越して来たわけです。

しかし、問題はまだありまして、このシークレット花火ですが、打ち上げ場所がハンマーヘッド付近、大桟橋付近、山下埠頭付近と3カ所の候補があり、どこから打ち上がるかはわからんのです。山下埠頭で打ち上げだとガンダムの背後に花火が上がるので、期待した絵が撮れるのですが、他の場所だと花火が小さく見えて少ししょぼいかも?打ち上げ場所がわからない上に5分のみという短時間の高難易度花火なわけです。とはいえ、まだ20時まで時間があるので普通にガンダムを撮影して過ごします。

サーバルのちびちゃんたちを撮るのに望遠レンズを持ってきていたので、ガンダムをアップで撮影。
_DSC1872.jpg

こうしてみると後ろの鉄骨とが錆びまくっていますね。予定より1年も延長したので仕方なしといったところでしょうか?んで、夜まで待って水星の魔女コラボも撮影。
_DSC2293.jpg

相変わらず派手なライティングだったり、アニメーションも激しく撮影が難しい・・・と寒い中、撮影したり、休憩室で暖を取ったりと過ごしていたら、あっという間に20時に。事前にスタッフの方から花火はみなとみらい方面で上がりますという情報を入手。それを信じて、撮影場所は1階で行うことに。本当は2階で撮影したかったのですが、1階だと山下埠頭でも大桟橋方面でも対応しやすいだろうと言うことで1階に移動。

いよいよ、運命の20時を迎えます・・・すると・・・
_DSC2532.jpg


なんと花火は3カ所から同時に打ち上がりました。おそらくハンマーヘッドと大桟橋でも打ち上がり、ガンダムの真後ろである山下埠頭でも打ち上がります。これは予想してなかったので驚きました(汗)。おそらくクリスマスイブだし、最後と言うこともあってサプライズをかましたのでしょう。

ガンダムと花火を撮りたいという念願叶ってうれしい限りですが、やはり5分間だけだといろいろ調整が難しく・・・今回は撮影より動画多めに撮影しました。来年の3月末に終了してしまう横浜ガンダムですが、それまでにまた花火やってくれるとうれしいですが・・・無理かな?(汗)。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
多摩動物公園でサーバルを撮った後で、ラーメン食べて横浜でガンダム。なんか今年を象徴するような行動力ですね^^。
ガンダム&花火、、、また開催してくれるといいですね^^♪。

by K (2022-12-25 09:53) 

kozy

◆Kさんへ

実は大晦日と1月1~3日に花火やるのでチャンスはまだあったりします(笑)。
by kozy (2022-12-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。