SSブログ

舞浜散歩 夕焼けの東京ゲートブリッジとイクスピアリ [α7IV Photolog]

ダイヤモンド富士を撮りに舞浜に向かいました。
_DSC0927.jpg



今シーズン最後にするつもりのダイヤモンド富士ツアー?最後にふさわしく舞浜から東京ゲートブリッジとダイヤモンド富士を重ねるダイナミックな絵を狙うべく、舞浜海岸に到着。まずは昼間の富士山も撮ろうと思ったら・・・
_DSC0747.jpg

めちゃガスっていて、近くの建物すら見えない(汗)。しかし、この時点で場所取りで三脚が置かれていて近くのベンチで待機している人も(汗)。
_DSC0751.jpg

今は11時ぐらいで日没は17時過ぎ・・・ずっとここで待機するのでしょうか?(汗)。とりあえず昼飯食べにイクスピアリに向かいます。でも、昼飯前に少しイクスピアリを探索。
_DSC0815.jpg

洋風な街並みも良い感じ。散歩するだけで魔法に掛かり、ワクワクします(笑)。
_DSC0881.jpg

ディズニーストアがありますが、なぜか入らず。
_DSC0822.jpg

映画館もいくつかのお店で構成されるエリアになっていてアメリカの古い街並みな感じ。
_DSC0866.jpg

でも、奥にはSFチックな通路もあって、多彩な街並みで構成されています。
_DSC0878.jpg

撮影も昼飯も食べ終わり、ちょいと早めですが舞浜海岸に戻ります。まさか11時で場所取りがいると不安になります。

再びベイサイドステーション駅に到着。プロメテウス火山と電車が一緒に撮れそうなので、ドアから少し離れて安全な位置から撮影しようとしたのですが、駅員さんがボクに近寄ってきます。あれ?まだ近い?さらに離れた位置に移動してみると、何か話したげな感じで近寄ってきます。う~ん、撮影すらNGだっけ?と思っていたら

「プロメテウス火山が噴火するのはご存じですか?」

と話しかけられました。そういえば、あれって噴火するんだっけ?何年もディズニーシーに行ってないので覚えてない(汗)

「ランダムで噴火するので難しいですが、ぜひ撮影してみてください」

と若い駅員さんに教えてもらいました。てっきり注意されるかと思っていたら、このイケメン駅員さんいい人じゃないですか!こういうのでリピートという魔法に掛かってディズニーリゾートにハマっていくんだろうなぁ。惚れてまう(笑)

しかし、ランダムで噴火するなんて凝ってるなぁ・・・ま、撮影は難しそう。と思って海岸に向かって歩いていたらいきなり噴火し始めました!慌ててカメラを取り出して撮影したのがこちら。
_DSC0886.jpg

こんなブログ見てないと思いますが、駅員さんありがとうございました。奇跡的に撮影成功しましたよ。録画は出来ませんでしたが。いつかちゃんとシーに入場して見たいと思います(汗)

というわけで海岸に戻ると・・・
_DSC0889.jpg

もう20人ぐらいいました(汗)。実は昨日までは天気をチェックしていたのですが、朝起きてから天気チェックを忘れていて、先ほど午前中に調べてみたら午後は思いっきり曇り予報。もう、これは完全にアウト。現時点で雲は少ないのですが、ガスっていて晴れているのに先が見えない状態。
_DSC0920.jpg

すでにここに集まっている人も絶望的だとわかっていて来ていると思われ。ダイヤモンド富士が撮れる日はここに100人以上は集まるようで、今日は少ないと常連っぽい方が話しています。ダイヤモンド富士ではない日も人いましたからね。

しかし、だめだとわかっていてなんで挑戦するのか?ボクは先日の幡ヶ谷のように太陽が沈む直前で雲が取れる可能性もあるかもしれんと思ったりするのですが、今回だけはどうにもだめそうです。でも、まぁ、あと数時間だし・・・ダメ元で粘ってみます。雲は少なめなんですけどね。

暇なので飛行機が来ると合わせて撮影してしまいます(汗)
_DSC0925-2.jpg

ガスっていて雲の存在が見えなかったのですが、日が沈み始めてうっすら雲が見えてきました。いよいよ富士山とドッキングしようとする時間。
_DSC0928.jpg

広大な雲が広がっていて、富士山の姿はまったく見えません。

太陽も雲の後ろに隠れました。ここまで雲が広がっていると幡ヶ谷のように逆転することはなさそうです。撮影するまで周りにいる人から話しかけられ、いろいろと情報交換したり、ボクは幡ヶ谷での体験を話したり写真を見せたりして、良い時間は過ごせたかな?と思ったり。

その後はイクスピアリまで戻って・・・ちょっと撮影したり。
_DSC0945.jpg

シンデレラ城がライトアップされているのも見れて良い感じ。
_DSC0960.jpg

横から見ると別の形に見えますね。やはり正面から見ないとなぁ。で、実はですね・・・舞浜に夕方までいるのなら・・・毎日打ち上がるというディズニーの花火を撮影してしまおうと(汗)。実は花火を見るのは初めてなので、事前に調べて、イクスピアリの4階から撮影できることを突き止めました。

動画もいっぱい上がっているのでかなり具体的な撮影場所もわかりました。花火は20時40分からとかなり遅い時間(汗)。しかもたったの5分だけ。一応、20分前ぐらいに4階に向かったのですが、やはり花火待ちの人がちらほらと。30人ぐらいはいたような?やはり人気あります。

花火は時間ぴったりに打ち上がりました。
_DSC0989.jpg

風があまり吹いてなかったようで、煙が大分残ってしまいましたが、しっかり花火を撮影することが出来ました。縦撮りだと24mmで十分ですが、横向きだと24mmだと狭い。かなり近くで打ち上がりました。5分とはいえ花火の打ち上げ数はそれなりにあって、さすがといったところ。これを毎日打ち上げるのか・・・花火の撮影練習にもってこいですね(汗)

というわけでダイヤモンド富士は2月になってしまうと・・・もしくは花粉が大量に飛んでしまうとだめなんですかね?とにかく関東の離れた場所で狙おうとすると、空気の澄んだ1月ぐらいまでが限界なのかもしれません。舞浜は10月23日にもダイヤモンド富士のチャンスがあるらしいので覚えていたら再挑戦したいと思います。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
ここで撮影される方も多いんですね、ダイヤモンド富士。幕張海浜公園とか、この界隈でも撮れそうです^^♪。

by K (2023-02-20 22:29) 

kozy

◆Kさんへ

幕張海浜公園も舞浜も同日程でダイヤモンド富士が撮れるようですね。東京ゲートブリッジを重ねることが出来るのが舞浜人気の要因でしょうかね。
by kozy (2023-02-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。