SSブログ

二子玉ダイヤモンド富士 [α7IV Photolog]

2月12日は二子玉でダイヤモンド富士が拝めるということで行ってみました。
_DSC0687-2.jpg
予報では晴れですが、雲が多くて富士山は見れないことはわかっていたのですが、先週の幡ヶ谷のように、直前で少し雲が取れる可能性もなきにしもあらず?と思い、行くだけ行ってみました。

場所は川沿いのスタバのすぐ横です。

時間ギリギリまでスタバで動画編集しながら、日が沈むのを待ってました。ダイヤモンド富士を狙ってると思われる人は2人ぐらいしかいなくて、あとは何も知らずに散歩しているような普通の方たちばかり。景色も綺麗だし、スタバもあるし、ペットもOKということで賑わってました。

そして、いよいよ日が沈みかけたとき・・・
_DSC0684-2.jpg

やはり雲が多くて富士山見えないなぁと思っていたら、てっぺんがうっすらと見えました。でも、太陽の位置がだいぶずれているような?あ~、でも太陽の1/3ぐらいが頂上に乗ってますね。
_DSC0688-2.jpg

どちらにせよ撮影場所は微調整する必要がありそう。今回は失敗に終わりましたが、日が沈んでも眺めは良くてしばらく夕焼けを撮り続けたくなる気分に。
_DSC0700-2.jpg

引き続きダイヤモンド富士を狙っていきたいと思います。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
惜しかったですね>_<。
雲が無くても、ちょいずれていたのはちょい残念^^;。

私はそんなに興味がないんで^^;、撮りに行ったことない「ダイヤモンド富士」。
地元の役所の屋上や、商業施設の屋上とかでもイベントをやっているようなので、今度行ってみようかな?と思っています^^♪。

by K (2023-02-17 22:43) 

kozy

◆Kさんへ

2月はだいぶガスってしまっているので、10月以降に参加されるのが良いかもしれません。ダイヤモンド富士が撮れる場所って、とにかく思ったより人がたくさんいるので最初はびっくりされるかもしれません(汗)
by kozy (2023-02-19 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。