SSブログ

鳩森八幡神社と桜神宮の河津桜 [α7IV Photolog]

鳩森八幡神社へ行ってきました。
_DSC3240.jpg



ここにも河津桜が咲くんだと思ったら、そういえばここって去年神宮花火の撮影候補場所だったところじゃんと思い出しつつ、向かいました。

東京体育館のすぐ近くにあるとてもこじんまりとした神社。お祭があるとお店も出てかなり賑わうのですが、天気も悪いし河津桜も1本だけなので、人は少なめ。でも近所の方か、見に来る人は途絶えない感じ。境内の中央にある鳥居の横に河津桜がありました。
_DSC3271.jpg

しっかり満開で美しいです。

意外と綺麗だったので鳥居の後ろにある富士山?を撮るのを忘れてしまいました(汗)。小さい富士山があって、ぐるぐる回りながら登ることができ、頂上にいくと・・・もちろん賽銭箱。
_DSC3220.jpg

頂上からの眺め。
_DSC3211.jpg

山は低いですが、道はやや険しめ。油断できません(汗)。

富士山の他に花手水もあったります。
_DSC3263.jpg


境内になぜ富士山?とか、なかなか癖のある神社ですが、振り向くとドコモタワーが見えたります。
_DSC3251-2.jpg


摩訶不思議空間でしたが、ここは千駄ヶ谷なんだと現実世界に戻してくれます(笑)。

一瞬でしたがメジロが来たので撮影。
_DSC3276.jpg

もう少しアップで撮りたいのになぁ。すぐに消えてしまいました。というわけで、今日も河津桜巡りで久しぶりに桜新町へ。

久しぶりに桜神宮へ向かったのですが、長蛇の列(汗)
_DSC3291.jpg

お賽銭と御朱印の二重の列が出来ていて、大変なことになっています。でも桜は満開でかなり綺麗ですが、撮影している人もいっぱいいるので、なかなか大変だったりします(汗)。

人が写らないようにハイアングルばかりに(汗)
_DSC3297.jpg

でも、おみくじが河津桜に結んであって、なかなか綺麗。
_DSC3317.jpg

さて、今回も夜桜が見たいので夜まで待って戻ってきました。や、これは幻想的ですね。
_DSC3337.jpg

また灯籠も神聖な感じで素晴らしい。夜になってだいぶ人が減りましたが、まだ多いですかね?
_DSC3325.jpg

前回来たときは夜になるとほぼ人がいなかったのですが・・・にしても夜桜と神社は素晴らしいですね。都内での河津桜、もう少し追ってみようと思います。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
この分だと数年で、都内の有名スポットは全制覇できそうな勢いですね^^♪。

by K (2023-03-16 22:00) 

kozy

◆Kさんへ

河津桜なら制覇できるかもですね?って、都内だと河津桜少ないですけど、まだ知らない場所も多いと思うのでどうでしょうね?(汗)
by kozy (2023-03-17 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。