SSブログ

B'z Treasure Land 2023 レポート [B'z]

待望のTreasure Land2023に参加してきましたので軽くレポートでも。
_DSC3713-2.jpg



◆Treasure Land2023概要

幕張メッセにて2023年3月10~12日まで開催されました。5年ごとの節目で開催されるベストアルバム的なライブ「Pleasure」に合わせて、前夜祭のようなイベントとなります。5年前は有楽町にて「SCENES」というイベントが開始され、ライブで使用されたギターや衣装が展示され、60種類ものグッズが販売されました。普段のライブでは販売されないような時計や人生ゲームなどレアなグッズが登場しました。
_DSC4106.jpg



今回のTreasure Landは入場無料でコラボフードやグッズの販売があり、
_DSC3456.jpg

目玉は初公開となる過去のライブ映像公開となります。1993年のライブ「JAP THE RIPPER」と1997年のライブ「FIREBALL」の2本立て。幕張メッセでは1000インチを超える巨大スクリーン
_DSC3427.jpg

全国の映画館でライブビューイングで放映され、かなり大規模なイベントとなりました。幕張に来れない人でも楽しめるような施策となっています。


◆JAP THE RIPPER感想

「JAP THE RIPPER」はすでに商品化されていますが、当時はビデオテープでの販売となるため容量が足りず7曲もカットされており、今回はノーカット版での公開となりました。当然初めて見る映像てんこ盛り。ちなみにB'z結成5周年記念のライブで静岡の渚園野外会場で5万人という大規模なライブでした。
jap01-2.jpg

ボクが人生初のライブ体験で、いきなりこんなすごいライブ体験したらずっとB'z好きになってしまいますよ。レア曲の演奏も多く、まさにこれこそがPleasureライブの醍醐味といった感じ。ただ、当時はシングルの2nd beat(B面)より1st beat(A面)を優先して演奏して欲しいという意見もあったような?今となっては定番曲が増えたなか、このセットリストは神で、歴史の残る素晴らしいライブでした。衣装がほぼ裸で、せめて長ズボン履いて、と思ってしまいますが(笑)
jap03-2.jpg



◆FIREBALL感想

「FIREBALL」は商品化されてなく、初公開となります。初めてのドーム5大ツアーでナゴヤドームのこけら落としだったとか?このライブはチケットは買っていたのですが、都合で行けなかったライブです。まさか26年後に見れるようになるとは(汗)。
FB_03.jpg

「JAP THE RIPPER」に比較すると画質が荒く、商品化への画質調整を行ってないと感じたのですが、AIで処理していたところもあるようで。さらに稲葉さんの半ケツ映像もあるので商品化は絶望的かと(笑)。東京ドームの都合でまっちゃんがタクシーに乗るという演出もあり、お互いのソロ曲を演奏するといったレアな演出もありましたが、セットリストが今となっては定番曲が多く、個人的には「JAP THE RIPPER」のほうが楽しめました。

◆お目当てのグッズは?

5時半に起きて幕張に向かい到着したのが8時前。開場が8時半なのでもっと早く行くべきでしたが、すでに限定グッズ狙いで長蛇の列。1000人以上は軽くいたと思われます(汗)。
_DSC3367.jpg

とはいえ、すべてのグッズはネットで購入できるのですが・・・ネットで買うといつ届くかわからんし、旬な時期に手に入れたいという思いで毎回並んでしまうのと、今回はネットでも買えないオリジナルグッズがあり・・・それがからあげクン(笑)。
_DSC3396.jpg

味はレギュラーとレッドで通常と同じなのですが、パッケージがオリジナルデザイン。しかもこの
パッケージを未使用の状態でもらえるので、みんなからあげクンに並ぶわけです(笑)。1時間半も並びました(汗)。
_DSC3408.jpg

この後、グッズが売り切れないうちに並びたかったのですが、からあげクンの匂いが結構すごく、この状態で並ぶのはやばい。さらに食べながら並ぶのもよろしくない。というわけで、2セット買ったからあげクン26個の唐揚げをイッキ食い(汗)。その後、すぐにグッズ列に並んだのですが、途中でTreasure黒Tシャツが完売に。まだ11時前だというのに・・・今回はPleasureTシャツとチャリティーピンバッジを購入。Treasure黒Tはネットで注文しました。


◆ツアトラと会場の雰囲気

買い物が済んだので、12時半の上映開始まで、少し撮影タイム。まずはツアトラを撮影。2階に撮影場所が用意され、俯瞰で撮影できました。
_DSC3687.jpg

会場内はレーザーが飛び交い、B'zの曲が爆音で流れてかなりテンション上がります。ツアトラの上面の文字がまた憎いですね。

今回は衣装とかギターの展示がないので、基本的にコラボフードがメインの展示?となります。オリジナルデザインのクラフトビールやHard Rock Cafeのギターマドラー付きのドリンクは大人気で超絶混んでました。

他は撮影ブースもあり、巨大なB'zのお二人と写真撮れたり、ライブのステージに置かれるお立ち台にのれるので、かなりの人気でしたね。こちらもずっと長蛇の列でした。
_DSC3578.jpg

見るだけではなく、食べたり、撮影できたり参加、体験が出来るイベントだったので、非常に楽しかったですね。5年前は撮影禁止だったので思い出に残せずでしたから。


◆神運営

ツイッターでこのイベントの会場設置やグッズ売り切れ情報、撤去する模様など情報更新が頻繁で今回の運営は神でした。さらにはインスタライブを行い、B'zのお二人が生出演する瞬間を放送するなど、SNS利用がとてもうまかった。インスタライブを見ながら目の前にB'zのお二人が現れたのは本当に感動しました。この調子でPleasure2023までSNSを利用して欲しいですね。
Screenshot_20230312-122139.jpg

しかし、Treasureもまだ先だと思っていたらあっという間に終わってしまいました。いよいよPkeasure2023が6月から始まりますが・・・この間に・・・何かあるかもしれませんね。最近のB'zはサプライズばかりで全く読めませんからね(笑)

B'zの音楽が鳴り響き、B'zグッズを着込んだBrotherのみなさんがたくさんいて、B'z好きなBrotherしかいない素敵すぎる空間でずっといたくなる素晴らしいTreasure Landでした。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。