SSブログ

BRAVIA X95LとMDR-MV1体験レポート [Sony]

ソニーストア銀座で2023年BRAVIAと開放型モニターヘッドホンMDR-MV1を体験してきましたので軽くレポートでも。
_DSC5766.jpg

◆MDR-MV1

あまりモニターヘッドホンを体験したことがなかったのですが、ちょっと興味があり聞いてみました。
_DSC5773.jpg

外見的に開放型で音漏れすごそうな雰囲気ですが、手に取ってみた感じとても軽く驚き。そして音質は・・・もっとフラットかと思ったのですが、とても高音質。これは驚きました。フラットといえど、高音も低音もバランスがとても良くハイレゾではない曲もかなり高音質に引き上がれらている感じで、どの曲も高音質。

音漏れも思った以上に抑えられているような感じで、騒音うるさい街中なら音漏れも目立たないかも?けど、音漏れするので、外では使えないですよね。やはり外でも使えるヘッドホンが良いのですが、この音質は欲しくなってしまいますね。


◆BRAVIA X95LとA80L

2023年モデルのBRAVIAを見てきました。液晶のX95Lと有機ELのA80L。X95Lは有機ELのA95Kと比べるとまだ白っぽい。ただ比較しなければ問題なし。
_DSC5785-2.jpg

A80Lは・・・ちょっと輝度が足りないと感じてしまいますね。ただA95Kと比較しなければわからないかも?あと、ホワイトバランスがたまに青っぽく感じることがありましたが、これはシーンによってという感じ?
_DSC5780.jpg

個人的にはA95Kが最高峰と感じるのですが、結局、有機ELと液晶で得意なシーンが異なるので、最終的には個人の好みといった落ちに(汗)。X95Lだと晴天の背景とかは特に鮮やかで、灯りの多い夜の街のシーンとかも液晶の方がシャドーが少しはっきり映り、逆に解像感が高いと感じました。

ただ、真っ黒な画面で花火が打ち上がるシーンは圧倒的に有機ELが綺麗で、花火の鮮やかさも有機ELが圧倒的でした。ただ、値段的にはX95Lがお得なので、一般受けするのは液晶なんでしょうかね?A95Lが国内発表されてなくて、有機ELは縮小傾向にあるのか?など少し不安です・・・

ボクはA9Gを4年使ってるので、そろそろ機種変の時期かな?と思うのですが、有機ELの価格が大分上がってるのでタイミングが難しいですなぁ・・・



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。