SSブログ

藤の花めぐり 西新井大師と亀戸天神 [α7IV Photolog]

藤の花めぐりということで、西新井大師と亀戸天神に行ってきました。
_DSC6090-2.jpg

西新井大師は初めて行ったのですが、舎人公園にまずは昼間に行って、夕方に西新井大師に移動して、また夜になったら舎人公園に戻ってライトアップを見るといった感じで、結構前の話になります(汗)。

西新井大師の藤の花はちょうど見頃だったかと思います。
_DSC6034.jpg

ゲリラ豪雨というか、一瞬雨が降ったのですが、からっと晴れて美しい空と藤の花と鐘楼堂。
_DSC6041.jpg

西新井大師の藤棚は池とこの鐘楼堂との組み合わせが良い感じ。

龍神と藤の花の組み合わせも良いじゃないですか。
_DSC6052.jpg

すぐに日が暮れて黄金に染まりつつある藤の花。
_DSC6062.jpg

藤棚はあまり広くはないのですが、八重桜もあったりしてなかなか趣のある景観でした。あじさいとかも咲くようなので、またそのときに訪問したいなと思います。

そして日が変わって、亀戸天神へ。1週間後に行ったのですがタイミング悪く、もうかなり散っている状態でした(汗)。去年は満開ではなかったにせよ、散る前で多少ボリュームがあったのですが、今年はもうすかすか。花筏がすごいことになってますからね(汗)
_DSC6830.jpg

昼と夜に分けていったのですが、昼間は太鼓の演奏を見たり
_DSC6856.jpg

望遠でスカスカ感をごまかしつつ太鼓橋撮ったり
_DSC6892.jpg

お約束の藤棚にスカイツリーという構図で撮影したり。
_DSC6919.jpg

昼間は相変わらず超混んでいて、疲れながら撮影しました(汗)

夜はやはり幻想的ですが、スカスカ感は否めず。
_DSC6775-2.jpg

なので、リフレクションもちょっと紫が大人しめですかね?

ディズニーランド40周年記念ライトアップでスカイツリーが様々な色に変化していたので、みなさん主にスカイツリーを撮っていたように見えましたが・・・
_DSC6827.jpg

水面に大量に浮かぶ藤の花の花びらとスカイツリーを撮ってみました。
_DSC6833-Enhanced-NR.jpg

こんなに浮いているのを見るのは初めてです。リフレクションもしていて、まぁ、これも良いかもですね。というわけで来年こそは満開の時に見に来たいなと思います。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。