SSブログ

ZV-E1 おためし撮影 りすの家 [Sony]

テックスタッフさんの撮影イベントで見沼グリーンセンターりすの家に行ってきました。
_DSC6414-3.jpg





ここに来るのはかなり久しぶりです。今回は発売になったばかりのZV-E1をお借りして、お試し撮影してきました。
_DSC6207.jpg

しかし、リスでお試しは・・・ちょっとよろしくなかったです(汗)。リス自体が撮影がちょっと難易度高く。だって、どこから出てくるかわからないし、動いたら素早いし、ちっこい。普通に撮るのがまず難しい(汗)。というわけで画質だけでもと思い、4K60フレーム 4:2:2 10ビットで撮影しました。
_DSC6460.jpg

リスなのでSIGMA100400DGDNの望遠レンズで挑んだのですが、VLOGCAMERAに巨大な望遠レンズというのもまた少しイカレテいます(汗)。しかし、本体が軽いので望遠レンズ付けても軽いというか。
_DSC6477.jpg

それでも左手でレンズを支えるので、タッチパネルを操作できないんですよね(汗)。マルチセレクターもついてないので右手でAFカーソルを動かすのも出来ずで。αとボタンの数も違うし、少し慣れが必要だと感じました。ボクはVLOGCAMをちゃんと使うのは初めてなので、特にそう感じました。

あと気になったのが液晶画面の小ささです。α7IVでも小さいのに、ZV-E1はさらに小さめ。さらにタッチパネルの操作アイコンが付いていて便利だけど、そのせいで画面がさらに狭くなっています。残念ながらこの操作アイコンはカスタマイズで内容を変更したり、不要なアイコンだけ非表示とか出来ないようで、全消しするしかないようです。この辺はカスタマイズできるようになるといいですね。
_DSC5220.jpg

最後にボタン配置ですが、α7IVの録画ボタンの位置にZV-E1だと背景ボケ切り替えボタンがあって、何度か押し間違えていたようです(汗)。
_DSC5231.jpg

というわけで、1時間でかなりαとは異なるというのを実感できました。そして、ZV-E1の最も良いところは軽さと小ささだと。ソニーストア銀座でZV-E1にSEL2070Gが付いていて、とんでもない軽さに驚きました。軽いだけでなく広角とズームも可能な超便利なレンズですからね。これならZV-E1の性能を最大限に引き出せると望遠レンズを付けて思いました(汗)。
_DSC5216.jpg

あ、あと、EVF。やはりEVFでじっくり被写体を見たり、EVFを覗いてしっかりカメラを構える、それができないのが歯がゆいと感じました。
_DSC6238.jpg

と、感じたことをいろいろ書きましたが、この軽さで動画性能と暗所性能は業界トップクラスですからね(汗)。全画素書き出しで解像感も高いですしね。これから多くの人に使われて、またいろいろと磨かれていくんじゃないかと思います。今年のαも楽しみですねぇ。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
先日お会いした時も、このカメラ気にされていましたね^^。モニターは基本外付けを使うでしょうから、気にならないんでしょうかね?
動画重視なこのカメラ、機会があれば触ってみたいと思います^^♪。

by K (2023-04-26 22:28) 

kozy

◆Kさんへ

外付けモニターを使うとなると、せっかくの小型化が犠牲になってしまいそうで少しもったいない感じがしますが、モニター付ける人が多いかもしれませんね。

動画重視と言うより、動画専用と考えた方が良いかもしれませんが、割と静止画もいけてしまうのが、罪ですね(汗)
by kozy (2023-04-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。