SSブログ

雨のミノフスキー・フライト実験 [α7IV Photolog]

GW限定でミノフスキー・フライト実験が再演されるというので行ってきました。
_DSC7843.jpg


おそらくですが・・・横浜ガンダムの演出で唯一見たことがなかったのがこのミノフスキー・フライト実験。実はこの演出が期間限定でやっていたことすら知らなくて、Youtubeでたまたま動画で見た感じだったんですね。なので、なんとしても見たかったのですが、GWはお仕事でなかなかタイミングが合わず、まずは5月6日の土曜日に向かったのです。

この日は天気が良くなり晴れてきたのですが、かなりの強風で、なんとガンダムが動かないという(汗)。このミノフスキー・フライト実験は5月7日までの期間限定なので、チャンスは日曜日しかないのですが、予報では一日中雨(汗)。しかも風も強いのでまたガンダムが動かない可能性のあります(汗)。

そして5月7日。雨はうっすら降っているレベルですが、風が強い。しかし、ガンダムは動いている模様。おそらく、今日を逃してもまた再演するとは思うのですが・・・やはりこの機会に録画したかったのと・・・雨もなかなか雰囲気あるのでは?という恐ろしい好奇心に勝てず行ってしまいました(汗)。

ちなみに横浜ガンダムではガンダムの向かいに休憩室やレストラン的なお店が2階にあって、そこからなら屋根もあるので濡れずに撮影できるという計算だったのですが・・・風の向きも悪く、やはりそこでも濡れてしまいます(汗)。レンズやカメラ本体が濡れてしまうのですが、雨が少し弱まったので撮影に挑みました。

撮影して思ったのですが、2階だと音が反響してしまって、演出中のボイスが聴き取りにくくなりました(汗)。やはり地上で撮った方が綺麗に録音できるようです。実は階段の下から濡れずに撮れそうだったのですが、場所がとても狭く、撮影中に前を人が通り過ぎたりして良くなかったです(汗)

ただ、雨で地面が濡れて、リフレクションで撮れるのはうれしかった。
_DSC7852.jpg

そもそも水たまりがちゃんとできず、綺麗なリフレクションは撮れなかったのですが、雰囲気はかっこ良くてそれだけでも良しとします(笑)。さてミノフスキー・フライト実験は17時40分と19時40分の2階のみで、普通なら20分スタートなのに、なぜ40分スタートになっているか気になっていたのですが理由が判明。

横浜ガンダムの演出は20分スタートは前半演出、要はメインの演出で、40分スタートは前半で出撃したガンダムがドックに戻るだけというシンプルな帰還演出なんです。ミノフスキー・フライト実験は当然、前半のメイン演出かと思ったら、枠的には帰還演出だったんですね。これは知りませんでした。

しかもこのミノフスキー・フライト実験って、ハサウェイコラボかもしれませんが、ストーリー的には起動実験からつながっていて、Awakeningにもつながっているので、実質2話的な演出なんですよね。なので、期間限定でなく通常演出として常駐で流して欲しいのですが・・・

実際の演出をよく見るとほぼ専用モーションばかりで構成されています。横浜ガンダムは新規のモーションを簡単に追加できない仕組みとのことで、これはもともと計画されていた演出かと思うんですよね。というわけで本当は3話構成で回す予定だったんじゃないかと勘ぐってしまいます。
_DSC7821-2.jpg

というわけで19時40分の最後のミノフスキー・フライト実験を撮影しました。夕方に比べると雨も風も強くて、カメラもレンズも濡れてしまい、動画に水滴が映ってしまうほど(汗)。ただ、雨の中だと臨場感がかなりあって、ガンダムが本当に雨の中で何かの作戦を実行しているように見えて、いつもと違う雰囲気でした。とはいえ、雨で寒くて震えながら撮影したので、やはり晴れた日が良いのか?強いて言うなら雪降る中で撮影したいかも?(汗)。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
横浜のガンダム、そういや、まだ撮りに行っていない^^;。まあちょい遠く時間がとれないので、このままタイムアウトになりそうな気もします^^;。
ということで、このblogで行った気になりたい!^^!。と思っていまする^^♪。

by K (2023-05-12 23:00) 

kozy

◆Kさんへ

横浜のガンダムは肉眼で見ると違いますので、お忙しいかとお思いますがまだ来年の3月まではやってますのでぜひとも。
by kozy (2023-05-15 03:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鯉のぼり巡り 2023紀尾井町バラ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。