SSブログ

鯉のぼり巡り 2023 [α7IV Photolog]

GWなんで鯉のぼりでも巡ってみようと思い回ってきました。
_DSC7581-3.jpg



今年もGWは休日出勤で、まともに休めたのは最後の土日のみ(汗)。しかも週末は天気が悪く、どうしたものかと思ったのですが、鯉のぼりを撮りに行くということ自体やったことがなかったので行ってみました。

◆亀戸中央通商店街

今回の鯉のぼり企画のきっかけになったのが、この亀戸中央通商店街の鯉のぼり。鯉のぼり祭りを展開してるようで。
_DSC7484.jpg

商店街は規模的には中ぐらい?ただ、活気にあふれた商店街でした。うちの近所にある商店街は過疎っていてほぼ全滅に近いのですが(汗)、ここは土曜日でもほとんどの店が開店していて、人も多めで賑やかでした。
_DSC7476.jpg

ご覧の通り、鯉のぼりは商店街の上をほぼ覆い尽くすほど長く飾られていて、望遠で圧縮効果で撮りたくなる感じでした(笑)。そして、商店街の最後には東武線の踏切があり、電車が通過します。
_DSC7682.jpg

鯉のぼりの行き先に電車が通過する絵が素晴らしいのですが、望遠で圧縮効果を狙うとなると、それなりに電車から離れることになるのですが、人が入るし、車は来るしで撮影の難易度高し(汗)。さらに雨が降ってたのでもう・・・来年は晴れた日にチャレンジしたい(懲りない)


◆スカイツリー

スカイツリーに鯉のぼりが飾られているのは知っていたのですが、今まであまり興味がなかったのですが・・・

スカイツリーの前にある川に鯉のぼりが泳いでました。
_DSC7551.jpg

かなりの量が飾られていたので圧巻でした。なのでスカイツリーの角度に合わせて、スカイツリーから鯉のぼりが泳いでいるように撮ってみました。
_DSC7558.jpg

なんとなく東京タワーの真似した感があり、もう少しスカイツリーならではの飾りがあるような気がしますが。思ったより普通な感じ。


◆東京タワー

東京タワーは足下に大量の鯉のぼりを展示。
_DSC7570.jpg

これは大量でかなりインパクトがあります。子供向けのアトラクションなどがありましたが、ビールのイベントなどもやっていて、大人も子供楽しめるGWイベントが開催されてました。

ついでに芝公園まで歩いて、薔薇と東京タワーを撮影。
_DSC7586.jpg


芝公園入り口の薔薇のアーチがあり、東京タワーを額縁に入れることが出来ます。

かなりメルヘンですね~。薔薇も見事なんですけど、意外と人が少なく撮影しやすいのが良いところ。


◆山下公園

山下公園には鯉のぼりはないですが、別件で山下公園に行ったので、ついでにバラ園を撮影してきました。
_DSC7609.jpg

正直、薔薇がとても見事で、有料のバラ園より見応えがありました。まずは薔薇の先に氷川丸があるのがすごい。バラ園に軍艦なんて山下公園だけ?(語弊ある言い方)

さらにはマリンタワーもあって、花と絡めて撮影するのが楽しい。
_DSC7618.jpg

しかも薔薇意外にも多種多様な花が咲いているのがまたいいのかもしれません。
_DSC7645.jpg

公園の一角にあり、無料なので人がたくさんいて、犬や人のポトレをやる人がいたり外人率も非常に高いですが、落ち着いて撮影とかは難しいかも?


というわけで、また薔薇の咲いているところを回ってみたくなりますね。鯉のぼりはまた来年ですけど。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
こいのぼり撮影、楽しいですよね^^。
亀戸は何度かチャレンジしかけましたが、やはり踏み台、欲しくなるんですよね、、、^^;。
東京スカイツリーは目の前の川もいいんですが、やはりタワーの入り口前の広場の方が撮り甲斐はあるかな?魚眼で撮ったことありますが、やはり広角なほど面白いと思います^^。
東京タワーは、昼以降は日陰になっちゃうのが玉に瑕ですよね^^;。こいのぼり以外に確かサンマとアユ、ウナギもいたと思いましたが、今年はどうだったのかな^^;?

バラもテッパンネタできっちり抑えるのがサスガです^^。バラと軍艦は横須賀のヴェルニー公園が有名かな^^?横須賀もバラ園豊富でおすすめです♪。

by K (2023-05-12 22:56) 

kozy

◆Kさんへ

亀戸、挑戦してましたか。あそこ、車も通るし、難易度高いですよね・・・覚えていれば来年再挑戦したいです(笑)
スカイツリーは自分もNEX-5の時に魚眼レンズ付けて撮った覚えがありますね(笑)。懐かしい。

東京タワーの鯉のぼりは国柄かなにかの特別デザインがあったように見えましたが、あまりよく見ませんでした(汗)

横須賀も検討はしたのですが、地味に遠いので山下公園にしちゃいました(汗)
by kozy (2023-05-15 03:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。