SSブログ

横田基地友好祭2023 [α7IV Photolog]

今年も横田基地友好祭へ行ってきました。
_DSC7972.jpg


他の予定とぶつかってしまい今回は15時ぐらいに潜入することになってしまい、飛行展示は一切見れませんでした(汗)。そんな時間でも会場に向かう人たちはいっぱいいましたが待ち時間なしで何とか入ることが出来ました。入場するには身分証明書が必要となります。

そして店員佐藤さんたちと合流し、地上展示を見て回りました。まずはお約束の輸送機。
_DSC7976.jpg

ガバッと口を開く光景も毎年見ることが出来ますね。
_DSC7991.jpg

中はグッズショップがあって、外見とのギャップを感じますね(笑)。しかし、中身の外見はこんな感じでかなり無骨な感じに。
_DSC7993.jpg

通路で休むことが出来たりして、めったに体験できないので良きですよね。

戦闘機も展示してあります。
_DSC8033.jpg


_DSC8070.jpg


間近で見ることが出来る機会はほとんどないので、目の前で見れると結構興奮します。といいつつ、何度もこういう航空祭に参加しているのですが、毎度シャッターを切ってしまうのです。そして、やはりブルーインパルスがかっこいい。
_DSC8126.jpg

今回は遅い時間に行ったので夕日に照らされて特別な感じに。
_DSC8120-2.jpg

夕焼けの時間に撮影できて良かったです。

当然ヘリも展示されているのですが、ちょっと乗る?ことができて、米軍の懐の深さを知ることが出来ます(汗)。
_DSC8067.jpg

さて、去年は早めに来て夕方前に帰ってしまいエアフォース1を取り損ねたりしたのですが、今回は遅い時間まで残って花火を撮影することに。夜になっても人の数があまり減らず驚きました(汗)
_DSC8128.jpg

花火と飛行機を絡めて撮りたいと思ったのですが、打ち上げが20時20分からと遅い時間で、そのときには地上展示も終わってしまい、戦闘機のバックに花火という構図が無理になってしまいます。なので、輸送機と絡めて撮るしかないのですが、どこから花火が打ち上がるか確証がありません。しかし・・・
_DSC8131.jpg

ずらっと三脚が並び始めたので、ここでいいんだねってことになり、場所撮ることが出来ました(笑)。しかし、予想以上に花火の打ち上げ場所が離れていて、輸送機越しに見ると花火の打ち上がる場所が低くなってしまいました(汗)
_DSC8144.jpg

これは輸送機からもう少し離れたほうが逆に良かったか?それと尾翼に花火が被ってしまい、あまり正面に位置しない方が良いかもです。これは来年も再チャレンジしたくなる横田基地友好祭でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紀尾井町バラ散歩THE FIRST TAKE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。