SSブログ

THE FIRST TAKE [B'z]

5月18日

誰もが想像すらしなかったツイートが流れB'zファンは騒然となりました



THE FIRST TAKE

ソニーミュージック関連のアーティストの一発撮りPV。しかし最近はソニーミュージックに関係がない。アーティストも出ていることは知ってました。以前GLAYがTHE FIRST TAKEに出演したときに知人がB'zもTHE FIRST TAKEに出る可能性が出てきたとおっしゃられたのですがボクは可能性が低いと思いました。みなさんご存じの通り、B'zはライブ以外でこういった企画に出演した試しがあまりありません。コロナ禍において意表を突く活動が続いてましたがTHE FIRST TAKEとB'zってちょっと結びつかず出演することはないだろうと。

そして5月18日、その知らせは突然やってきたのです。

35周年ライブが6月から始まろうとしているのにまだこんなサプライズをねじ込んでくるのかと。ホントにB'zの活動というか稲葉さんのサプライズは全く読めません(汗)。THE FIRST TAKEで稲葉さんがどの曲を歌うのか?とにかく前日からかなりワクワクしました

しかし翌朝には何を歌うのかニュースで報道されあとは本番を待つばかりとなりました。

当然ですが、ソニーのモニターヘッドホンMDR-CD900STを装着して、演奏が始まります。ソニーのヘッドホンをしている稲葉さんの姿がソニーファンでもあるボクからすると感動しかない(笑)。
vlcsnap-2023-05-24-23h36m21s112.jpg

DURANのギターをたたいてから演奏に入るのがかっこいい
vlcsnap-2023-05-24-23h40m27s997.jpg

アコースティックバージョンの羽は静かなアレンジになっている所もあればオリジナル以上に熱く歌い上げる箇所もあり、めちゃくちゃしびれました。相変わらず稲葉さんの魂入った歌い方がしみる。ちなみに4K画質の稲葉さんってたぶん史上初では?B'zのライブBlu-rayはまだフルHDなので、おそらく4K解像度の稲葉さんは史上初かと?
vlcsnap-2023-05-24-23h46m14s556.jpg

でも手拍子を始めちゃう稲葉さんを見るとTHE FIRST TAKEというよりいつものライブみたいにも見えてしまう。「遠くまで」とかバラード系も良いかなと思いましたがやっぱり「羽」で大正解でしたね。最後のシャウトで喉仏と首筋に血管が現れ、神々しい喉元が見れました。素人が見てもこの喉は本物だと伝わってきます(汗)
vlcsnap-2023-05-24-23h48m50s171.jpg

最後の「ありがとうございました」をぼそっというのもまた稲葉さんらしくて良かったです。歌はプロだけど、やはり緊張したのか、最後どう締めれば良いのかわからず、ぼそっとつぶやいてしまった感じで(笑)。

ちなみに5ERASの時にAVACO STUDIOで「ALONE」などのPVがいきなり放送されましたがこれってTHE FIRST TAKEにかなり雰囲気似てません?てか、THE FIRST TAKEを意識したような映像かと。
vlcsnap-2023-05-27-00h32m52s763.png

歌う前のスタジオに入るときの緊張感が伝わる映像。そしてスタジオに入ってすぐに歌い始める
vlcsnap-2023-05-27-00h41m39s958.png

ただの演奏のPVではなく収録開始までの臨場感がありかなり良い映像で好きだったんですよね。あらためてこのAVACO STUDIOでの映像を見るとB'zでの・・・松ちゃんと2人でのTHE FIRST TAKEをどうしても期待してしまいます

去年も一昨年もサプライズが続きましたが、今年のB'z35周年がこんな楽しい1年になるとは。6月のライブ前には何かしらの新曲を発表すると思ってますがはてさて?5月26日には稲葉さんの待望の新曲「Stray Hearts」も発売され、Pleasure2023への準備は完全に整いまくってるのでライブが待ち遠しいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。