SSブログ

鎌倉紫陽花めぐり 長谷寺と一条恵観山荘 [α7IV Photolog]

今年も長谷寺へ行ってきました。
_DSC0171.jpg


長谷寺と言えば、紫陽花のこの時期、長蛇の列が出来てしまいますが、WEBで事前チケットを購入すれば待ち時間なしで入れてしまいます。ただ、土日のチケットは1週間前には売り切れてしまうので、早めの購入しないとです。ただ、事前にチケットを買わなくても長谷寺に入るのは問題なく、紫陽花路に入る別チケットも当日購入できますが、入場整理が行われているため、土日は2時間待ちになるとか聞いています(汗)

去年は見頃になる前に行ったので、別チケットも必要なく自由に紫陽花路に入れました。

というわけで、紫陽花路に登るとこんな感じで由比ヶ浜を一望できます。
_DSC0131-3.jpg

海と紫陽花と青い空、紫陽花と言えば梅雨の雨というイメージですが、こういうのも悪くないですね。海と紫陽花が撮れる場所なんて少ないので、かなり惹かれてしまいます。

紫陽花路はそこまで広くないのですが、かなりに密度感で咲いています。
_DSC0180.jpg

これは人気出てしまいますね。紫陽花路の最後は経堂があって、竹藪もあり、かなり和の雰囲気があります。
_DSC0197.jpg

紫陽花がたくさんあるだけだと他の場所でもありますが、海、寺、竹藪と豊富な組み合わせが楽しめるのが長谷寺の良いところですね。

白飛びしてしまってますが、卍池が紫陽花で埋まっているのも美しい。
_DSC0231.jpg

というわけで、長谷寺を後にして、一条絵観山荘へ移動しました。ここの特徴は京都のような雰囲気があり、田舎風の山荘も良い感じですが、紫陽花と花手水でしょうか?
_DSC0263-3.jpg

たくさんの種類の花手水が置いてあります。
_DSC0241.jpg

小川が流れて周りに紫陽花が咲いていたり、番傘と紫陽花など、ここも和の雰囲気がさすがです。
_DSC0252.jpg

なんと言っても長谷寺と比較すると人が少ないので見学しやすく落ち着いて過ごすことが出来るのが良いかと思います。景観も素敵なので、ポトレを行っている人たちを見かけますが、それも数少ないので、撮影を気軽に楽しめるかと思います。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
長谷寺、しばらくおじゃましていないし、すぐにおじゃまできないですが、またいつかはおじゃましてみたいです、、、って、当日は入場2時間待ちですか^^;。基本、朝起きてから行くところ決める人なので、それはやだなあ、、、^^;。

by K (2023-06-17 22:00) 

kozy

◆Kさんへ

WEBでチケット事前購入すれば並びなしで紫陽花路に入れますので、事前購入をお勧めします。ただ、WEBでも土日は1週間前まで埋まってしまうので早めに決断しないと行けないですね(汗)

あと、当日券でも再入場可能なので、ひとまず整理券を買って、時間が来るまで長谷寺以外の場所を回るってことも可能です。
by kozy (2023-06-21 03:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。