SSブログ

T-100 [Sony]

今日は早速ですが、金曜に届いたT-100を持って、お台場に行きました。

今回の新機能として
・ISO3200の高感度
・広角レンズ
・顔認証

を試したいな~と思いつつ。


新宿駅でマネキンを見たのですが、もうここで実験しました(笑)
そう、顔認証です。マネキンの顔も、顔として認証されるのか?

結果は、しっかり認証されました。
撮影時は左の人しか認証されませんでしたが
最初は右の人もしっかり認証済み。

そして、駅のホーム。石ちゃんの巨大な看板。


もしかして...とカメラを向けると、ばっちり認証(笑)
でも、目から鼻までしか、顔の範囲として認証されてませんでした。

さて、お台場に着いて、バシャバシャ撮ってました。
初めて広角レンズを使ったのですが、おもしろいですね!!
ここまで広がるとは思いませんでした。

この画像は広角で撮ったのですが...比較がないと
どれだけ広がったかわかりませんね(笑)

では比較写真を...
同じ立ち位置で、レンズを付け外しして撮ってみました。
広角レンズなし↓

広角レンズあり↓

かなり差がありますよね?
ちょっと魚眼気味になるのが、おもしろいパースがかかって
味が出るなぁ~と思いましたよ。

んで、似顔絵が並んでいたので、また顔認証の実験。
なんと、似顔絵も認証されました。でも、全部ではありません。
この画像では、左上隅の顔だけ認証されています。


日が暮れてきたので、高感度で外を撮影。
そこまで暗くないのですが、暗いところと明かりがしっかり
撮影できている感じがします。
雲の微妙な色合いも綺麗に再現できて、なかなかイケてますよね?


でも、高感度は使いどころを考えた方がいいかもしれませんね。
ノイズが目立つので。暗いところでフラッシュを使いたくない時に
使えばいいんでしょうけどね。
あまりにも暗いと、ノイズが目立ちますし...

最後に、カメラのレタッチ機能です。
ソフトフォーカス。一点を決めて、周りをぼかす機能です。


パートカラー。一点を決めて、周りの色を白黒にする機能。


いずれもカメラで簡単に実行できる機能なので、
フォトショップとかソフトを持ってなくても、簡単に加工できて
便利ですよね。

以前使っていたP-100に比べると、メニューまわりもすっきりして
とくに説明文が表示されるので、わかりやすく使いやすくなりました。

撮るだけでなく、撮った後のレタッチも簡単で、撮った後の
遊びまで提供し、カメラの使い方が広がってるのがいいですね。
あとはGPS内蔵でしょうかね?(笑)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

hidex

私もいろいろ使ってみました!
このカメラ、おもしろいですね!
by hidex (2007-03-12 18:46) 

kozy

■hidexさんへ

そうですね。とくに広角が楽しいです!
メモステ内にある画像なら、デジカメで撮った画像でなくても加工できるのは良いですね。

撮影旅行に行きたい気分(笑)
by kozy (2007-03-12 20:31) 

くまにぃ

こんにちは。
blogでは、始めまして!かな?
くまにぃですぅ。
これからも、よろしくお願い致しますぅm(_ _)m

C-TECにあった、モモ店長&コモモ副店長の顔は認識
しませんでした・・・
顔認証、どんなロジックなんでしょうねぇ?
by くまにぃ (2007-03-13 10:56) 

kozy

■くまにぃさんへ

こちらこそお願いします!
顔認証なんですけど、カメラって、結局は色の識別しかできないと思うんで、目の色、口の色とその距離と位置と大きさ、そして肌の色とかで識別かな?なんて思ってますが。

モモとコモモはピンク色ですからね(笑)

それより、自分の顔が認証されなかったら凹みます(笑)
by kozy (2007-03-13 11:25) 

かつぽん

そうそう、オートホワイトバランスが秀逸なのだ。
だから失敗写真が凄い減るんですよね~♪
by かつぽん (2007-03-14 13:32) 

kozy

■かつぽんさんへ

細かいことはわからないのですが(笑)確かに色の再現性は素晴らしいですね。
実は、TはP100に比べて持ちにくいのでは?と敬遠していたのですが、思い切って正解でした。毎日持ち歩いてます(笑)
by kozy (2007-03-14 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ち上げさんまキター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。