SSブログ

ウソを重ねる [日常]

日曜日...2年以上ぶりにNHKに捕まりました。
それまで遭遇することすらなかったのに。
東京に来てから1回だけかな?今回で2回目。

マンションの入り口だと、チャイムが鳴るとカメラに相手の顔が
写るんだけど、誰だかわからなかったので、つい応答してしまった(汗)
次回からは、謎の人物は絶対に無視しよう。

仕方なく、NHKを玄関まで迎え入れる。

NHK「自動引き落としのお手続きと、4600円の支払いを
  お願いしたいのですが。」

4600円というのは、2ヶ月分の視聴料。現金で徴収したいとのこと。
さらに自動引き落としなんてされたら、たまったもんじゃない。

「休日なので、恥ずかしながら現金を持ってないんですよ。
 銀行の届け出印も会社に置いてありまして。」

よくわからん理由で、とりあえず断る(笑)
現金も持っていたが、視聴料に回す金などない(笑)
すると、引き落としの書類に印鑑以外でサインして欲しいと
要求してきた。

とりあえず、住所と氏名と電話番号だけ記入。
口座番号などは、書くところがない。
電話番号も、わざと間違えて書いてみる。
実は素で書き間違えたんだけど(笑)

NHK「明日はご在宅ですか?」
ボク「18時半には帰宅してますよ(3年前ならね(笑))」

こんな感じで淡々と4つも嘘を重ねてみた。

うそ1-現金を持っていない
うそ2-届け出印を会社に置いてある
うそ3-携帯番号を書き間違える
うそ4-18時半には帰宅する

いくらNHKといえど、ちょっと罪悪感。
この後どうなるんだろうか?

月曜日、帰宅してもNHKが来た形跡すらなかった。
約束通り、18時半に来て、誰もいなくて途方に暮れたのか?
そして、オレのウソ番に電話をしてみたら、全く違う人が出て、
人間不信に陥ったか?

今日の21時に来てました。ちょっと危なかった(汗)

たしか取り締まりがきつくなるとか聞いたけど、どうなることやら?
とりあえず、逃げられるだけ逃げてみます(笑)


 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

くまにぃ

おはようございます
NHK、しつこいですよ~
引越しして、部屋にテレビが無いとか言わないと・・・
NHKも、電波垂れ流しで料金払ってくれっておかしいですよね・・・
by くまにぃ (2007-04-25 10:01) 

kozy

◆くまにぃさんへ

テレビない攻撃は...徐々に使えなくなります。
地デジを見るのにB-CASカードを登録しないといけないのですが、その情報がNHKに渡っていて、デジタルテレビを持っていることがばれているわけです(汗)

ボクの場合はTVの他にスゴ録とVAIOでもカード登録しているので、逃げようがないです(汗)

だから、遭遇しないようにするか、捨てたと嘘をつくしかないです(笑)
by kozy (2007-04-25 11:13) 

hidex

国民の義務なのはわかってるのですが、
NHKなんてツブれてしまえ!と思ってる私には
払う気はさらさらありません。

な~んの恩恵も受けてませんし、受けるつもりもありません。
私の関係ないところで存在してほしいですね。
by hidex (2007-04-25 12:40) 

kozy

◆hidexさんへ

おお、激しく怒ってますね(笑)
デジタル時代が来たら受信できるチャンネルを選択できるようにして欲しいですよね。
by kozy (2007-04-25 15:49) 

かつぽん

口座振替だけはしちゃダメだす。
口座振替1件の契約取るごとに、ちょっと前までなら
集金人はウン十万円のリベートもらってたんですよ!
by かつぽん (2007-04-26 15:09) 

kozy

◆かつぽんさんへ

わかりました!もう絶対逃げ切ります!(笑)
by kozy (2007-04-26 18:22) 

たぁくん

NHKの集金かぁ。。大変ですよね!!
何かいるの確認してるのかっていうくらいタイミングよベルなったり。。
そして、案外強気というか強引なんですよね。
一応、納めてましたがちょっと前の職員のおうりょうのニュースとか聞くと収めてるのがばかばかしい気になったりして。。。案外高いし、毎月の払いだとばかにならないんですよね(^^)
知人に聞いた話なんですが、NHKの集金の人も家の中までは入ってはいけないらしいんですよ。で、あくまで受信料なので集金するのはテレビのある家だけなのでケーブルテレビとか契約してなければ、我が家にはテレビがないんだけどといえば集金されないしもうこないと言っていました。
試した事はないけどいいかもしれないですよ!!
by たぁくん (2007-04-30 04:39) 

kozy

◆たぁくんさんへ

えっと、デジタル放送を見るのに必要なB-CASカードを、TV、スゴ録、VAIOで3枚も登録しているので、TVを持ってない攻撃は完全に通用しないのね(笑)

だから、遭遇しないように逃げるしかない(笑)
by kozy (2007-05-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DVD「時をかける少女」お土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。