SSブログ

BRAVIAプロジェクター開梱 [Sony]

個人的に開梱を見るのは好きですが、自分で書くのは
あまり好きじゃなかったりして...

でも、プロジェクターの開梱って見たことないので、やってみます(笑)

まず、本体のほうから。
開けると、何故か店頭ポップが入ってます(笑)
下にちろっと写ってるのは、交換用の換気フィルターですね。

 

あとは電源コードとリモコンですね。
リモコンは、国内、海外共用のようで、すべて英語で書かれています。

で、本体を取り出すと...レンズ部分がガッチリガードされています。
レンズ用の蓋も付いています。

レンズは手動で、ピントと投影距離を調節するダイヤル?が付いています。

 

本体横には、2つのダイヤルが付いていて、表示高さと、水平位置を
調節できるようになっています。
左右に±25%ぐらい、上下に±65%ずらせるので、便利です。

 

プロジェクターの映像の調整項目は、こんな感じ。

デフォルトで英語表示になってました。
海外市場がメインなんでしょうかね?

ユーザー設定の色調整を3種類記憶できるようですが
面倒なので、つねに「ダイナミック」な明るさ表示(笑)

本体の音は、かなり静かですが、換気音が静かに聞こえるといった感じ。
本体横から出る熱風は、近くだと感じます。火傷するほどではないですが
この時期、ちょっと熱く感じます。
けど、本体自身はあまり熱くなりません。

次にスクリーンです。
傷が付かないように、発泡スチロールで固定されてます。

横幅がかなりあり、思ったより大きくて焦りました(笑)
もう、これは家具の一種ですね。あらかじめ寸法を調べて
置く場所とか、ちゃんとシミュレーションすべきでした(笑)

スクリーンの高さは、ある程度自由に調節できます。


スクリーンの裏にアルミが貼ってあり、よくある白いスクリーンと違い
光の反射方向を変えることにより、非常に明るく投射できるとのことです。

だから、暗い映像もばっちりだとか。
あとは昼間でも、多少明るいところでも見れてしまうのが
このスクリーンのウリ。

...とはいえ、やはり限界があります(汗)
試しに晴れの昼間にカーテンを閉めて、見てみました。

映画やライブ映像など、暗いシーンが多いものは、昼はキツいですね。
普通のテレビとかアニメなど、明るめの映像は、なんとか大丈夫。
見れる範囲かなと?

遮光カーテンを使えば、昼間でも余裕で見れそうですけどね。
リビングで遮光カーテンって、暗すぎなので、
衝立のような物を用意しようかな?

で、コレは何かといいますと...リードですね。


これをスクリーンの横にはめて、サイドがめくれるのを減少します。

でも、このリードが軽いので、効果はそれほど高くないですが...
付けた方が、よりフラットになるのは事実です。

 いざ、投射すると、完全に水平に映し出せないとか
スクリーンの端がねじれてるので、端のほうが曲がってるのが
若干気になるのですが...

見始めると、1分ぐらいで、すぐ慣れます(笑)
全く気になることなく、映像にのめり込めます。
その点は、僕が大雑把だからか、人間の神経が良い感じで適応するのか
わかりませんけど、80インチの破壊力もあるかと思います。

あとは、他の家電との配置問題が生じます(笑)

まずはフロントスピーカー。
普段はTVの前に置いてますが、スクリーンを広げると、後ろに隠れてしまうので
場所を移動します。ティッシュの箱の上ですが(笑)

 

スゴ録とコンポも、以前はTVの下に置いていたのですが
スクリーンの後ろに隠れて、リモコンが使えなくなるので、
横に全てズラしました。

最後にPS3。これがまた厄介で...
TVにはD端子で接続し、プロジェクターにはHDMI端子で接続します。
この場合、HDMI端子が接続されたら、自動検出してくれるのですが
HDMIで接続した後、D端子に切り替えると、自動検出せずに
映像が映らなくなります(汗)

D端子へ切り替える場合は、本体設定をD端子に切り替えてから
電源を落とさないと、D端子で写らなくなります(汗)

スゴ録は自動で切り替わるのですが...
PS3でも自動切り替え設定があるかもしれません...けどね。

思わぬ落とし穴があるものだとは思いましたが
端子の違うTVを併用して使うことに問題があるのかも?

最後にラックです。無印で買いました(笑)
タイヤも付いていて、大きさもバッチですが、高さがちょっと足りないかな?(汗)

このラックが届くまでは、段ボールの上に置いてました(笑)


というわけで、上映会でもやりましょうか?(笑)

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

かつぽん

良いですねぇ!上映会!!
初kozy家!!!!

ビールならたくさん買っていきますよ~♪
クルマで届けたあと実家に帰ってから
自転車で行っても20分ぐらいですから(^^;;;
by かつぽん (2007-06-30 23:30) 

蔵三

おぉ~!スゴイっすね~!

上映会…何回目の時におジャマしようかな?(爆)
by 蔵三 (2007-07-01 22:23) 

くまにぃ

こんばんは
上映会ですか!
行ってみたいですぅ(^o^)/
by くまにぃ (2007-07-01 23:56) 

kozy

◆かつぽんさんへ

かつぽんさんちなら近いですね。
屋上バーベキューもよろしくお願いします(笑)
by kozy (2007-07-02 11:04) 

kozy

◆蔵三さんへ

僕の部屋にきたら、ツッコミどころがたくさんあって、かなりダメ出しされそうですね(笑)
でも、お待ちしてます~
by kozy (2007-07-02 11:06) 

kozy

◆くまにぃさんへ

何を上映しましょうかね?
普段、自宅で放映できないような内容の物になるのでしょうか?(笑)
by kozy (2007-07-02 11:13) 

店員佐藤

ティッシュの箱はどうにかしましょう!!(^^)/
でもいいなぁ。。。80インチ。。。
by 店員佐藤 (2007-07-02 17:50) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

はい、一人暮らしのティッシュは、あまり良いイメージがないので(笑)
何か別の物を探してみます!
by kozy (2007-07-02 19:16) 

マイミドリー!

おはようございます。

・・・なんかコメントしにくい雰囲気なんですけど。
まあ、気を取りなおして。

うちのテレビが50インチなんです(確か)。
80インチって、かなり大きいですよね。
ある程度、部屋が広くないと圧迫感があるような気がします。
リビングって、やっぱり広いんですか?

P.S.
スピーカーの上に乗っているのって、ゴンタくんですか?
by マイミドリー! (2007-07-03 11:03) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

50インチはスゴイですね!リアプロ?液晶?気になりますぅ

映像が表示されているところが80インチなので、他の余分な部分もありますので、かなりデカいイメージがありますね。

リビングは...狭くはないかと思いますが、プロジェクターを出すときは、ソファが邪魔になりますね

スピーカーの上にあるのは、ゴン太くんです。
これには、あるエピソードがありまして、書くとちょっと長くなります(笑)
by kozy (2007-07-03 11:30) 

マイミドリー!

テレビは液晶と言っていたような気がします。
リアブロって何でしょう?こーゆーレベルなんですよ、私。
くまにぃさん、ブログでまだ紹介してなかったのかな?

うちのテレビは暖房機能付きなんです(笑)。
冬は暖かいからいいんですけど、夏はとにかく暑くて仕方がない!
リビングが狭いのも一因かもしれません。
だから夏の間は、あまり電源を入れないようにしています。

やっぱり、ゴン太くんだったんですね。
昔のゴン太くんは洋服、着てなかったですよね?
エピソード、気になりますぅ(笑)。
by マイミドリー! (2007-07-03 15:22) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

リアプロって言うのは
リア(後ろ)に置くプロ(プロジェクター)みたいな意味で
TVの後部にプロジェクターを入れて、映し出しているんですよ。

先ほど、拝見しましたが、マイミドリーさん家のTVはたぶんリアプロです。

このプロジェクターは、スクリーンの前に置くので、フロントプロジェクターになります。

ゴン太くんですが、ワールドカップかサッカーのユニフォーム着てますよ。
では、近日中にエピソードでも書きます(笑)
by kozy (2007-07-03 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽葬春ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。