SSブログ

遺志を継ぐと言うこと [音楽]

今日発売されたZARDのニューシングルは両A面シングルで
「翼を広げて」「愛は暗闇の中で」を収録。

DSC00640.jpg



みんぽす用に無料で借りているα350で撮影してます。
初回限定版は、DVD付き。
去年の追悼ライブ「きっと忘れない」を意味深的に収録。
今度こそ、ボクが写ってるでしょうか?(笑)

DSC00641.jpg


「翼を広げて」は、DEENに坂井和泉が詞を提供し、さらにバックコーラスでも参加。
そして、いつかセルフカバーしながらも、アルバムなどに収録されず
お蔵入りしていたモノが、今回日の目を見ることが出来た曲かと思われます。

そして、「愛は暗闇の中で」はシングルB面の曲でしたが
最近になってコナンのOPテーマに使われるなど、唐突な復活を遂げました。

なんでまた突然?さっぱり理由がわかりませんでした。

どうやら、この曲は坂井和泉が歌い直しを希望していた曲らしく
すでに追加の歌詞が4行ほど用意されていたらしいのです。

スタッフは、その遺志を継いで、今回リアレンジしてシングル化したようです。

ここで、疑問に残るのが...演奏はすべて録り直しが可能です。
しかし、新たに追加された4行の歌詞。これだけはどうにもなりません。

しかし、しかし、今回のリアレンジで、しっかりこの4行が追加されているのです。
どうやったかというと、事務所の後輩に当たる「上木彩矢」がその部分を
歌ってるようです。

こうして、今回の突然の復活の意味がやっとわかったのでした。

早くもこの技を使ってしまったか...という感じもしないでもないですが
あらゆる手を尽くして、遺志を継いでくれたわけですね。

しかも、その追加された4行だけ歌詞カードには...

DSC00644.jpg


手書きで印字されてます。コレを見ただけで、もううるうる来ます(汗)


と、本当はここまでで終わる予定だったんです。昨日までは。
昨日、突然8cmCDシングルの話をしたのですが...

このシングルのフライング販売の前日、ファンクラブで新たな発表がありました。

全シングル完全収納 / BOXセット 「ZARD PREMIUM BOX 1991-2008」 2008年5月28日発売決定


・ 2008年5月28日にZARD全シングル(1stシングル「Good-bye My Loneliness」から44thシングル「翼を広げて/愛は暗闇の中で」まで)を収めたシングルBOXの発売決定しました。

・全作ダブル紙ジャケット仕様(8cmシングルマキシ化)

・特典DVD:約8分収録予定 追悼ライブ(2007年9月日本武道館)、PVからのセレクト映像

そして...

・CD44枚+DVD...\38,000(税込み)なり(汗)

DSC00652.jpg


44枚組で38000円って、あーた(汗)
シングル1枚を1000円としたら、6000円はお得って感じかも知れませんが。

確かに8cmシングルを手に入れることは、非常に難しく、それの対応策を
立てることは必須だと思います。

だから、このシングルボックスは必要不可欠なのはわかるのですが...
たとえば、44枚バラ売りで、ファンは欲しいシングルだけ
手に入れることが出来るなど、もうちょっと選択肢が欲しいところ。

数年前にサザンがマキシシングル化して、一斉発売しましたよね?

DSC00655.jpg


実は5年前の時点でも、同じ理由でシングルボックスを発売してます。
その時も8cmシングルが手に入りにくい状況ではあったのですが
お祭り的な要素が高く、店頭販売はありませんでした。

もっと気になってるのは、リリースタイミングです。

死後1年も経ってないのに、シングル2枚、アルバム3枚と
超ハイペースでリリースされていて、一周忌にはこの44枚BOXです。

ファンが欲しいと思った時に手に入らない、買えないという状況は
まずいとおもうので、必要性があるのはわかってるのですが
お腹いっぱいだったり、売れる内に売ってしまえと、思われて
マイナスイメージが付くのが怖いのです。(もう付いてるかもですが)

DSC00650.jpg


これを機に、ちょうど良い節目...しばらく彼女を休ませても
いいのでは?という気がします。
追悼コンサートもやってくれたし、音楽葬も一周忌もやってくれたし
ファンの満足度はかなり高いと思います。

あとは、ゆっくり今ある曲を楽しむ時間が必要かな、と思います。

ぶっちゃけ、まだ未発表曲がありそうな気もします。
それらを合わせて、オリジナルニューアルバムの企画もありそうな気もします。

未発表曲は聞きたいですが、今はタイミングを計って欲しいなと思います。

DSC00647.jpg


たぶん、他のファンの人たちも同じ考えかな?と思い、某SNSのコミュニティーを
覗いてみたのですが...すごい...みんな44枚組BOXを買いたいと
言ってる(汗) 昨夜の時点で文句言ってる人はいない(汗)

ボクは5年前のBOXを買ったのですが紛失してしまい(汗)
曲データはPCにあるのですが、データ移行に失敗して再生できない
状態です(汗)

ここまで書いておきながら、44枚組BOXを買ってしまうんですけどね(汗)
しかも、一周忌のライブは早急にDVD化して欲しいとか思ってるし
書いてることと、思ってることが...orz

とにかく!!一周忌までこのシングルを聞きまくります!

と、ここまで書いて、DVDを見たのですが...ズバリ!最高でした(笑)
今までの特典DVDは、追悼ライブを3曲メドレーで繋いでいたので
曲も切れてるし、映像も半端だし、消化不良だったんですよね。

DSC00648.jpg


でも、今回はまるまる1曲。曲もすばらしいし、もう号泣でした(笑)
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

店員佐藤

さすがα350。。。物撮りもいつもよりいかしています。(^_^)v
by 店員佐藤 (2008-04-09 10:48) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

はい、モノ撮りも楽しいです!!
サブカメラとか要らなくなります(笑)
by kozy (2008-04-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒し空間?新宿でプラスα 4月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。