SSブログ

江戸川花火大会 [日常]

映画の後に、江戸川の花火大会に行ってきました。
実は行ったことがないので、最寄り駅とかわからなかったのですが
フルブラウザでググって、穴場の場所も調べつつ、ちょっと向かってみました。

さっそく最寄り駅の都営新宿線の篠崎駅へ。

DSC05299.jpg


篠崎公園が空いているというので、iアプリのgoogleマップでGPSを使いつつ
篠崎公園を検索...2カ所あるし(笑)

とりあえず近い方へ。
途中、露店の誘惑に負けて...途中で焼鳥や焼きそばを買いつつ
公園を目指すも...

人の流れとはずれていて、ちょっと不安になる(汗)
なにぶん初めての土地なので...不安。花火がどこで上がるかわからないし(汗)

と、そんな時に花火が上がる。やっぱり、人が向かってる方向だ。
ちょっとテンションが上がって、公園より、自然に花火の方に足が向かう(笑)

この辺は、隅田川と違って、高い建物がないので見えやすい。
もしかしたら、その辺で見えるかも?

普通の道ばたですが、非常に見通しが良くて、10人ぐらい人が集まってる穴場?が
あったので、そこに座って見ることに。
いやいや、なかなか近くだし、音も大迫力で、良いところじゃないですか。

DSC05342.jpg


駅に着いた時は、超混雑でどうなることかと思いましたが、こんなまったり見れる場所が
見つかって、かなりラッキー。

というわけで、塩焼きそばを食べつつ、αとTG1で撮影しまくりました。
ま、今日は練習みたいなモノで(笑)


なんかうまく撮れず。タイミングが合わずに花火が2つ重なってます(汗)
DSC05308.jpg


DSC05311.jpg


DSC05315.jpg



景色も入れてみたのですが、景色が暗過ぎてわからないのと、リサイズでつぶれ(汗)
DSC05320.jpg


これは花火ラッシュの時で、破裂した感じが出てますけど、白くつぶれて何が何だかわからず(笑)
DSC05323.jpg


今日はさすがに単焦点レンズは使わずに、標準のズームレンズで挑みました。
うん、やっぱり、もうちょっとズームが効く高性能のレンズが欲しいです(笑)

もうちょっと近寄るという選択肢もあるのですが、これ以上移動すると、
人の数が増えて、返って見にくくなりそうなので...

三脚は持ってないので、膝に固定して撮影したのですが...難しいですね(笑)
大きい花火はうまく撮れてないし、ある程度、次の花火が大きいかどうかの
読みも必要だし(笑)

とにかく来週が本番。東京湾花火でうまく撮れるように。

てか、ハンディカムが5.1chで撮影できて良いですね。
解像感とかピントが合わない時があって、イマイチの時もありますが、
ハンディカム初心者にはこのぐらいで充分です。




最後まで花火を見ると、脱出するのに2時間ぐらいかかりそうだったので、
8時過ぎには退却。それでも駅は混んでましたがスムーズに帰って来れました。

初めて行きましたが、隅田川花火より見やすい場所が簡単に見つかって
良いですね。新宿からちょっと離れてますが。
来年は、ちょっと作戦を立てるだけで、もっと良いところから見れそうな気がするので
また行きたいなと思います。

その前に線香花火で練習ですな(笑)



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

店員佐藤

αセミナーの実践大会、楽しそうですね。
三脚とリモコンは花火撮影では必須かも。
by 店員佐藤 (2008-08-03 09:59) 

K

おじゃまします
1枚目がnice!です^^v。来週の「本番」、頑張ってください!
by K (2008-08-03 15:08) 

でこ

私も1枚目に1票!(笑)
花火って難しいよね、撮るの。
今まで綺麗に撮れたことないよ、自分(笑)
by でこ (2008-08-03 15:55) 

くまにぃ

こんばんは
αセミナーの成果が出ていますね~
凄いですぅ!
by くまにぃ (2008-08-03 18:16) 

かつぽん

1枚目良いじゃないですか〜♪
僕もこんな花火を撮ってみたいです〜(^o^)

・・・いつもは子供の世話してるだけでゆっくり見えませんからねぇ(ーー;)
by かつぽん (2008-08-04 12:41) 

Virgo

なんと、うちの地元の花火においでだったとは。

千葉の市川駅からの方が見易いかもです。
by Virgo (2008-08-12 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。