SSブログ

高尾山で乾杯! [旅行]

今日は、某社のAKB登山サークル?に同行させてもらい、高尾山へ行ってきました。
去年の秋以来、2回目となります。
今回は11名と大人数に小学生までいて、かなり賑やかでした。

DSC06899.jpg


前回は、高尾山口駅から、稲荷山コースで登ったのですが、登山というより
ハイキングに近く、あまりたいしたコースではなかったです。

今回のコースは...

1.JR高尾駅からバス:小仏行きのバスに乗り、小仏下車

2.景信山

3.小仏峠

4.小仏城山

5.高尾山

といったルートで登りました。
稲荷山コースと比べたら、それなりに本格的な登山ルートかな?
最初の影信山までが、ちょっときつかった気がします。


11時に高尾駅北口に集合して、バスに乗って20分ほどで終点の小仏に到着。
天気は曇りだったけど、暑くもなく寒くなく、ちょうど良い感じ。

11時32分頃、登山開始
DSC06901.jpg



全館の稲荷山コースは、余裕だったので、今回も楽勝だと思っていたら...
いきなりキツイ(汗)。結構、道の角度が急で、写真も撮る余裕がなく
黙々と登り続けました(汗)
DSC06904.jpg


登り始めてから50分後、最初の休憩ポイントに到着。
いきなり汗かきまくりでした(汗)

12時53分頃、景信山山頂到着
DSC06927.jpg


30分後ぐらいに、景信山山頂に到着。茶屋がいきなり潰れてますが(汗)
その奥にはちゃんとした茶屋があって、ここで昼飯を食べました。

ボクはコンビニでおにぎりを買ったのですが、この茶屋でも食事が出来て
なめこうどん、なめこラーメンがあり、500円でそれなりにリーズナブル。
手ぶらで来て、このうどんを食べるのも良いかもしれません。

ボクはなめこ汁(250円)を購入。
DSC06929.jpg

なめこは食べませんでしたが(笑)、味噌汁は結構美味しかった!

ここは眺めも良いし、犬が居たりして、なかなか良いところでした。
大人しい犬だったので、バシャバシャ数枚撮らせてもらう。
DSC06946.jpg

人なつっこくて可愛い(笑)

1時間ぐらい休憩した後、小仏峠へ向かう。

登ったり降りたりを繰り返したけど、そこまで厳しい道のりではなかった?
今回は話しながら進むことが出来たし。

14時16分頃、小仏峠到着
DSC06967.jpg


20分後ぐらいに小仏峠に到着。
可愛いタヌキがお出迎え(笑) ここでみんなで記念撮影。

相模湖も何気なく見えました。
DSC06969.jpg



14時37分頃、小仏城山到着
DSC06977.jpg


ここでは、周辺に花が咲いてるので、ちょい休憩も兼ねて撮影会(笑)
キレイなんだけど、ほとんどの花が死にかけ?
DSC06999.jpg


そんな時に高校の後輩から電話がかかってくる。
久しぶりに電話をしてくるということは...案の定、結婚報告でした。
はい、また後輩に先立たれて、軽くボクも死にかけ(笑)

20分ぐらい休んで、いよいよ高尾山山頂へ向けて出発!

さて、ここからがちょっと長い(汗)
山頂付近になると、階段が出てくるんだけど、ここもちょっとまたしんどい(汗)

頂上前にもみじ台茶屋とトイレに到着。
DSC07014.jpg

今年に入って、この手のポーズを取ったのは、たぶん佐藤さんが最初で最後でしょう(笑)

ここまで来ると、頂上もあと少し。
DSC07018.jpg

でも、手前の階段もちょっとしんどい(汗)


15時50分頃、高尾山山頂到着!
DSC07021.jpg


DSC07023.jpg


50分ぐらいかかって、ついに高尾山に到着!
トータルで、登山に4時間20分ぐらい掛かったことになります。

でも、途中で休憩入れたから...実質は3時間弱ぐらいですかね?
稲荷山コースは90分で頂上に着いてしまうので、時間的に2倍ぐらいの
差がありますね。ホント歯ごたえがありましたよ。

実は、高尾山山頂は、今回のゴールではありません。
なので、頂上では、余り休まず、さっさと真の目的の場所に向かいます。

その後は、薬王院を抜けて、さっさと歩く。
お地蔵さんが可愛いので撮影(笑)
DSC07027.jpg


そして、30分後に目的地に到着。
目的地とは...

16時30分頃、ビアマウントに到着。
DSC07048.jpg


今回のメインイベント、ビアマウントに到着です!
ビアマウントって?文字通り、山でのビアガーデン。しかも飲み+食べホーダイ!
前から行ってみたかったのですが、9月いっぱいまでとか期間限定で難しく。

ケーブルカー乗り場の隣にあるので、歩いて登ることなく、このビアマウントに
たどり着けることもあって、ものすごい人(汗)

先行して整理券を取りに行ってくれた方のおかげで
60分待ちで入ることが出来ました。これは運が良かった方らしく。
かなり混んでるので、30人ずつの入場制限をしてました。

といいつつ、7分間隔ぐらいで30人入れてたので、流れは良い方?
2時間という時間制限もありますし。

というわけで、いよいよビアマウントへ!
DSC07071.jpg


屋外の席と、展望台ラウンジの2種類の席があって、とにかく開放的。
山の上というのが、いいですよね。
DSC07088.jpg

食べ物は...和、洋、中と3種類きっちり揃っていて、
焼きそばが3種類、一口ラーメン、パスタも数種類、唐揚げ、チキンもピザも
麻婆豆腐もシュウマイも餃子もと、食べ物のバリエーションはかなち充実!
DSC07075.jpg


画像は塩焼きそばですが、コレが一番美味しかった!
DSC07076.jpg

ちょっぴり辛い坦々焼きそば、ちょい濃いめで名前だけの富士宮焼きそばの
3種類があるんですけど、坦々焼きそばはキムチが入ってれば最強になれる可能性も?

飲み物もビール、サワー、ジュース系飲み放題!ビールも3種類。
モスコ、杏子酒などもあって、好みのカクテルを作ることも出来て、アルコール好きな人には
文句なし?

5時ぐらいに入ったのですが、やはり山の上。徐々に寒くなってきました。
夕方から綺麗な夜景が見え始め、食べるのをやめて夜景撮りに行きました。
DSC07087.jpg


展望台ラウンジから撮影したんですが、これがまた良い景色!
横浜から新宿、埼玉と関東を半分一望できる良い眺め!
DSC07089.jpg


あっという間に制限時間が来て、2時間終了。
野菜とスイーツが食べれずに終わってしまいました。
でも、いろいろ食べて夜景も撮れたし。食べ放題にしては味は良かったと思います。
ただ、夜になると冷えるので、防寒具は必須。

あと、1階の食べ物は超混雑するので、2階にある食べ物を拾ってくるのが吉(笑)

最後はビアマウントの下で夜景撮影会!
三脚+超望遠ズームレンズを持参してくれた方がいらっしゃったので
高尾からの夜景をみんなで楽しみました。

東京タワーやベイブリッジ、ランドマークタワーなど。
カメラを通して、次々と発見。

ボクも望遠レンズと三脚を借りて撮影。ランドマークタワーを撮影してみました。
ちょっと頭が出てるのがランドマークタワー。
DSC07131.jpg


どこだかわからないけど、近めの場所を撮影。
ビルの窓の光が鮮明に撮れてますね。望遠レンズはスゴイな~。
DSC07137.jpg

これを持って、神戸の夜景も撮ってみたいな。

結局、夜景撮影に50分ぐらい費やし、やっと下山。
灯りもない登山道をひたすら下って、30分ぐらいで下山しました。
DSC07152.jpg


京王デパートのビアガーデンでも良いから行ってみたかったのですが
都内で最高の?ビアガーデンに行けて楽しかった。
すぐお腹いっぱいになってしまって、あまり食べれなかったのが失敗(汗)

でも、久しぶりの大人数で楽しかったです。
しかも、山の上であんなに飲み食いしたのも初めてですし。
夜景を撮影できたのも嬉しかった。

六甲山のジンギスカン食べ放題+夜景撮影を次回の目標にしよう(笑)

というわけで、筋肉痛だったりします(汗)
最近は自転車ばかりこいでたから、久しぶりの登山はこたえました(笑)

参加者の皆さん、大丈夫ですか?
また、何かありましたらよろしくお願いします!
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

くまにぃ

こんにちは
いい汗かけたようですね!
時間に余裕ができたら行きたいですぅ

by くまにぃ (2008-09-28 12:56) 

penguin

楽しそうな休日の様子が伝わってきました。
久しぶりに高尾山へ行ってみたいです。
ビアなんとかに釣られて。
by penguin (2008-09-28 19:29) 

iguchan

どうもお疲れ様でした~!
重装備&ハイペース、もうボロボロですf(^^;)
しかし、いっぱいで行くと楽しいですね。笑いまくりで(笑)
また行きましょう♪
by iguchan (2008-09-29 07:13) 

店員佐藤

50mm単焦点レンズ1本だけでかなり画角の狭い
ハンデがあるはずなのに、見事に風景を切り取って
いますね。さすがkozyさん!センス良いですね!
by 店員佐藤 (2008-09-29 07:27) 

Virgo

なんか、佐藤さんがワイルドだぁ〜。

そして、意外に山道してるのに(OO)

大丈夫だろうか・・・・自分。
by Virgo (2008-09-30 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。