SSブログ

焼き肉テスト [飯ネタ]

今日は念願の実験を行いました。

ズヴァリ!我が家で焼き肉やると、どれだけ臭くなるか?テスト(笑)
ちょっと怖かったのですが、以前からやってみたかったんですね。
鍋は何度かやってるのですが、焼き肉は人類未到の聖地でして。

これをやらないと、焼き肉は永遠にお店で食べるものになってしまいます。

というわけで、友人を数人集めたけど、遅刻や集合時間間違えなど半数が遅れて
いきなりグダグダなスタートを切りつつ、焼き肉テストが始まりました(笑)

DSC07197.jpg


もう、今回の日記は備忘録みたいな感じです。
◆買い出し

今回のメニューは

 ・牛肉-約900g
 ・豚トロ豚肉-150g
 ・こてっちゃん-?g
 
 ・キムチ
 ・サニーレタス
 ・塩焼きそば
 ・レタス-1/4カット

 ・アイス各種
 
4人分のメニューで、こんな感じ。肉の量は1人250gぐらいで
これが多いか少ないかは、見当付かず。

焼き野菜系は全く買わず、代わりにサニーレタスで包んで肉を食べるスタイルで。
〆は塩焼きそば。

実験メニューはとりあえずこんな感じで。
100円引きの焼き肉などを買って、合計7000円強。お酒なども買ってるので
思ったより非常に安い結果に。1人2000円弱で済みました。


◆実験開始

帰宅して、さっそく実験開始。
鍋と違って、準備時間が圧倒的に短く、すぐに食べ始められるのが魅力的(笑)

牛肉を開けて。
DSC07194.jpg


豚トロというか豚肉系をもっと買えば良かった(笑)
DSC07190.jpg


そして、サニーレタスをちぎって食べやすく。
DSC07193.jpg


焼き肉のたれは、叙々苑のを使用。ドレッシングはめちゃウマイが、タレは普通。
足りなくなるかと思ったけど、タレは1本で充分。
DSC07209.jpg


どんどん焼き始める。思った以上に鍋の火力が強く、ちょっと焦げ付いた(汗)
煙もそれなりに出た。
αで撮影すると、鍋がリアルに撮れて、焦げもリアルでなんか汚い(笑)
DSC07200.jpg


なんで、換気扇+扇風機は全力で回す。

焼き肉は、サニーレタスで包んで食べるがデフォルトで、ヘルシーな感じがして
安い肉も美味しい感じがして、良い感じだった。
けど、サニーレタスは若干残ったかな。けど、美味しかった。オススメ。

キムチも一緒に包んで食べたりして、もっとバリエーションが出せそう。
DSC07189.jpg


バリエーションといえば、焼けるモノが牛と豚とこてっちゃんだけで
ちょっと物足りない気がした。
こてっちゃんはタレが付いていると、すぐ焦げてしまうので、タレがついてないのを
買うべきだった。

鶏肉やソーセージ、なすとか、もうちょっといろいろ買えば良かったかな。

最後は塩焼きそば。1/4カットのキャベツを丸ごと炒めてシンプルな焼きそばに。
若干味が薄いという意見が出たけど、個人的には美味しかった!
DSC07205.jpg


ただ、焼きそばを何玉使うか意見が割れて、結局2玉使ったんだけど
あっという間に食べ尽くしてしまって、3玉作れば良かったと後悔。

ちなみに、ご飯は炊飯ジャーの都合で3合しか炊けなかったが、それで充分だった。


◆臭い

さて、臭いがどれだけ残ったかというと...窓全開、プロペラ回転して
さらにファブリーズ...

実はファブリーズは初めて使ったのですが、これがまた効果覿面。
DSC07207.jpg


臭いは残ってしまうんだけど、キムチ鍋よりは臭くない気がする。
よって、臭いは意外と残らない気がする。
けど、これは翌日以降も検証しなければ、結果は出せない。


◆まとめ

最後に気になったことを箇条書きで(笑)

 ・焼き肉の量は、もっと多くても大丈夫そう。1人400~500gはイケそう?
 ・肉以外に焼く物があった方が楽しげ。なぜタン塩とか買わなかったのか?(笑)
 ・サニーレタスぬ使う辛味噌?みたいなのがあると良かった
 ・鍋の下には何か敷くべき。油飛び跳ねすぎ(汗)

というわけで、意外と自宅で焼き肉はイケる...という結果に。
でも、やっぱりスーパーの肉はイマイチだなぁ(笑)

鍋の方が無難に美味しいなぁと思った。鍋最強かも?(笑)

でも、サニーレタス巻きは捨てがたい。機会があったら、またリベンジしたいけど
しばらく焼き肉はやらない...なぜなら...

来週に続く(笑)

タグ:焼き肉
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

わか

写真を見ているだけで、焼き肉の香りがしてきました。
3年くらい焼き肉屋には行ってないな~
by わか (2008-10-05 06:57) 

店員佐藤

ウチも焼き肉をするときはベランダでやります。
3日くらいはにおいが抜けないんですよね。

きっと、カーテンににおいがつくんだろうな、ということで
カーテンはまとめておく、というのが、においの出る
料理をするときの我が家のルールです。

ちなみに最初の1回だけ、燻製をキッチンでやった
ことがあって、そのときは2週間くらい家の中が
燻製の香りしてました。
by 店員佐藤 (2008-10-06 08:02) 

くまにぃ

こんばんは
マンションで焼肉、勇気がいりますぅ・・・
ウチでは、しばらくできないだろうなぁ・・・
by くまにぃ (2008-10-06 22:14) 

でこ

うちも実験しましたよ、焼肉。
換気扇&窓全開&空気清浄機フルパワー&ファブリーズでチャレンジしたけど、2、3日ニオイ取れませんでした。
それよりも気になったのが油のとびはね。
テーブルだけでなくフローリングにもかなり飛んで、掃除が大変でした。
半径3mぐらいに新聞紙をしきつめるのも手かもしれないけど…雰囲気がねぇ…(笑)

あ、でもうちはハンパない量食べるので、そのせいかもしれないけどね(笑)

by でこ (2008-10-07 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。