SSブログ

ハイスピードデジカメ「EXLIM PRO EX-FH20」セミナーレポート1 [みんぽす]

みんぽす×カシオのイベントで、初台にあるカシオ本社にて
新しいデジカメのFH20のセミナーに参加してきました。

DSC07645.jpg


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

以前、幡ヶ谷に住んでいた時に、毎朝カシオ本社の前を通っていたのですが
まさか、中に入れることになろうとは!しかもカシオ本社のトイレの窓から
うちのマンション丸見えでした(笑)

さ、どうでもいい情報はさておき(笑)、1時に集合して
1時半から、デジカメのセミナーが始まりました。

今回は、開発室の宮田さんが講師で、デジカメFH20の説明だけでなく
カシオの歴史や、カシオのデジカメの推移などを説明してくれて
短時間ではありましたが、充実した内容でした。

ボクがみんぽすさんから、無料で商品を借りている以上、その商品を
良く理解して、その結果をブログで伝えなければなりません。

しかし、プロの評論家でもないので、個人の好みや時間などで、どうしても
公平に分析できなかったり、偏った見方をしてしまうこともあります。

なので、こういった普段は接触することが出来ない開発者の貴重な話を聞けると
商品の理解はもちろん、商品への感情移入度がアップするわけで。
最近は、こういった開発者セミナーに参加できる機会が増えてきて、楽しいです。

特に今回はみんぽすさんのモノフェローズ独占ですからね。
落ち着いた雰囲気で、話を聞くことが出来ましたよ。
そのせいで、せっかく質問を考えていったのに、ついつい忘れてしまいましたが(笑)

さて、モノフェローズとして、まずはセミナーの内容を伝えたいと思いますが
今回もお約束?でセミナーの内容を動画でアップしていこうと思います(笑)
容量制限があるので、細切れでアップしようと思います。

セミナーの雰囲気をリアルにお伝えできたらと。
いつもは手でもって撮影するので、ブレブレなのですが、今回はあらゆる手を使って
固定しました...

DSC07653.jpg


って、商品の箱を土台にするなよ(汗)
でも、この紙コップがまた良い感じに収まって(笑)
画像では見えないですが、微妙にカメラを斜めにする必要があったのですが
それを可能にしたのはカシオさん提供のSDカードです(汗)
下敷きにさせてもらいました(汗)

レンタル商品を無礼な使い方してしまってスイマセン>カシオ様、みんぽす様
でも、おかげでかなり安定した映像になりました(笑)



◆開発室の宮田さん

講師は、開発本部QV統括部の宮田室長。カシオのデジカメ開発の中心人物!
といっても、ご覧の通りお若い方です。

DSC07658.jpg


宮田さんがどんな仕事をしてきたかは、動画をご覧ください。
あと、最初の方はカメラを固定するのに、映像がかなり揺れますのでご注意ください(汗)





◆カシオの歴史

DSC07642.jpg


デジカメの前にカシオの歴史について。これは貴重な話ですね。
全く知らない話ばかりで。

こうしてみると、カシオって幅広い商品を開発してますね~。
詳細は動画で。





◆デジカメの流れ

デジカメの歴史と現状の市場、そして、FH20の目指すところの説明です。
無意識でなんとなく理解できていたような、理解できてなかったような大事なポイントを
しっかり教えてもらった感じです。

デジカメも飽和状態で、次の新しい何かがカシオにとっては「ハイスピード」。
今回は、「ハイスピード」の威力を思い知ることが出来たので、これは期待できそうです。

では、動画はこちら。





◆FH20の開発背景

FH20の開発背景です。
前作の問題点やユーザーの声を反映したモデルになってるんですね。





とまぁ、ここからがセミナーの本番なのですが、動画の切り出しとかに時間がかかりますので
また次回にアップさせてもらおうと思います。

もちろん、FH20の本体も借りてきているので、おいおい実機のレビューも上げていきたいと思います。
DSC07689.jpg


こちらがトラバセンター。他のモノフェローズさんのレビューが見れます。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

わか

レビュー楽しみにしています。
by わか (2008-10-21 19:49) 

くまにぃ

こんばんは
カシオのデジカメ、どんな写りなのか、興味津々ですぅ
by くまにぃ (2008-10-22 02:05) 

たからにゃ

kozyさん、こんにちは。
モノフェローズイベント、遠方でいつも参加できないので、
今回の動画、大変ありがたく拝見しました。

FH-20って、この動画を見るまでは、ほとんど興味なかったんですが、
kozyさんが配信してくださった動画を見て、断然使ってみたくなりました。

本当に、ありがとうございました♪
by たからにゃ (2008-11-14 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。