SSブログ

デジタルなメモ「ポメラ」 [日常]

いやいや、これまたちょっと良い感じのモバイルが(笑)

2秒で起動するデジタルメモ。
白黒のVGA液晶が付いていて、折りたたみキーボードにATOK搭載。
PCとの連携も可能で、その他の余計な機能は一切無し。

本当にメモを取るのに特化した商品。
単4電池2本で20時間駆動。重さは370g。

これは仕事に便利そう!

pomera.jpg

やっぱりメモは手書きが一番だと思うけど
・あとから見直すと、何が書いてあるかわからない
・紙メモのだと一覧性とか保存に困る

基本的に字が汚い上に、会議の時なんて、もっと汚い手書きになるし(笑)
なので、見直したりするのに問題がある(個人的な話ですが)

でも、こんなデジタルメモなら、保存も楽だし、見直すのも楽。
さらにPCに移動して編集も可能。
キーボードなので、それなりに入力も楽そう。

これはかなり便利そう!。

でも、会議中にキーボードをたたいて、メモを取るのも音がうるさそうだし
こちらに顔を向けて、聞いてくれるのは良いけど、同時にブラインドタッチで
メモされると、非常に機械的で気持ち悪かった思い出もありで(汗)

というわけで、仕事の会議中にはリアルタイムでメモ書きとして使うのではなく
「そういえば、先週の会議でなんて言ってたっけ?」みたいな時の議事録ビューワーとして
使うのが、かなり便利な気がします。

となると、エクセルや画像も表示できるとさらに便利(笑)

あとは、新幹線とかそれなりの場所がある時に、メモするのとか効果的ですよね。
ボクは出張もないし、自転車通勤だしで、使えるシーンがないのですが(汗)

でもね、これ、白黒なうえにバックライトがなくて、さらに27300円(汗)
高いな~(汗) 思ったより高い(汗)

これはもっと安くなって新しいのが半年後には出るか?(笑)
こちらに速攻レビューががってます。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382400,00.htm

こういうのは、自分が使う使わないに関係なく欲しかったりしますね(笑)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

くまにぃ

こんにちは
なんか、これいいかもしれませんね!
by くまにぃ (2008-10-23 12:09) 

わか

手書き入力、電子辞書、地図まで載せてくれると便利かもしれません。
あっ、それではUMPと代わり有りませんね。
by わか (2008-10-23 12:30) 

かつぽん

そうそう、テキストメモだけって考えると高いんだよね!!
でも買っちゃいそうになるところがアレなんだけど(爆)

by かつぽん (2008-10-24 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。