SSブログ

ハイスピードデジカメ「EXLIM PRO EX-FH20」セミナー動画レポート3 [みんぽす]

カシオのハイスピードデジカメ「EXLIM PRO EX-FH20」セミナーの
動画レポート第3弾です。
いつまで引っ張るんだ?と思う方が大勢かと思いますが今回で最終回です(汗)

ハイスピード動画やマルチモーションの作例などあり、FH20の特徴が
よくわかる動画が続きます。必見です!

DSC07668.jpg


みんぽす

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

◆HS手ぶれ補正

FH20は10倍ズームで撮影しても、手ぶれした画像を撮る方がかえって難しいと効果的。
それほどHS手ぶれ補正は効果がある。

これは実感しましたね。20倍ズームでも全く手ぶれしませんから。




◆マルチモーション

何枚か撮影した画像から被写体を抜き出して合成している。
フイルムカメラでは絶対出来ない技術。



これは面白いですね。本当に出来るのか?と最初は疑いましたが
実際の画像を見せてもらうと、すごいですね。見ていて楽しいし。

最初はうまくいかなく、商品化できるかギリギリだったようです。
スタッフの方が動物園なりスキー場なりで、いろいろ実験して出来た結果だとか。

実験で、電車の模型を買ってきて、遊んでるように見られるけど、本人は大まじめで。
これは理解出来ますね。同じものつくりの立場からして。
遊びだろうが何だろうが、真面目の取り組むことが大事かと思います。
そこに何か得るモノが少しでもあるのなら。

自分のためになると思ったモノに金を惜しむな、とは前の会社の同期がよく言ってました。


◆写真の撮り方が変わる。

今までは、1枚1枚撮っていたけど、FH20なら高速シャッターを利用して
40枚撮れてしまう。大事な一瞬を狙うのではなく、一定期間を40枚連写で収める。

だから、自然な一瞬が撮れたり、40枚全てが最高な画像になることもあり
写真の撮り方の常識が変化すると。




◆ハイスピード



ハイスピードムービーの作例。このハイスピードムービーのおかげで見れない世界が
見えてくる。この作例はなかなか素晴らしいのでぜひご覧ください。
宮田さんの妄想アメリカンドリームもバッチリ収録してますので
特にカシオさんの宮田さんの部下の方、必見ですよ。飲み会のネタにでも(笑)



◆新しい世界

次なる一手は?
FH20が発売されたばかりなのに、すでに次の新たな一手が。
どんな内容かは...動画にて(笑)





というわけで、3回にわたるセミナーレポート。動画をアップしただけって感じですが(笑)

この後、カシオのショールーム見学に行くのですが...
セミナーもそうですが、さらに貴重なショールーム見学が出来たのに...
歴代の電卓や楽器、腕時計、デジカメなど、様々な歴史が並んでいたのに...

さっそく、FH20でバシバシ撮りまくっていたんです。

でも...実は...ショールーム見学のあとに撮影会がありまして。
2GBのSDカードが刺さっていたにもかかわらず、連写しまくりでメモリーいっぱいになり
間違えて、メモリー全消去(汗)

で、たまたまαで撮っていた画像しか残ってなくて。
その画像もカシオのショールームというより...

DSC07671.jpg


DSC07675.jpg


浅岡しおりさん画像(汗)
しかもピンぼけというか(笑)

カシオのショールームの画像はこれしかないのですが
次回は撮影会の画像などアップしたいと思います。
やっと、FH20のレビューを本格化していくと思います!?
(遅れがちでスイマセン(汗))

最後にお約束のトラバセンター。他のモノフェローズさんのレビューが見れます。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 1

わか

マルチモーションはまさにスポーツ新聞の一面を飾る写真。
これができるだけでも、欲しくなります。
デザインがもう少し洗練されると良いのに~
by わか (2008-11-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。