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軍艦島 日帰り上陸大作戦!! [旅行]

最近、休みを利用して狂ったように出かけてますが(笑)
ようやく、国内で一番行きたかったところに行く時が来ました。

とにかく難易度が高い場所で(汗)

東京から遠く離れた上に、天候によっては、行けない可能性もある。
そんな厳しいところだから、ますます行きたくなる(笑)

行った場所は・・・
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B'zの最新シングル「MY LONELY TOWN」のPVでおなじみの軍艦島!
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長崎県の端島というところです。島の外観が軍艦「土佐」に
似ていることから、軍艦島というニックネームが付いたとか。


◆安さを取るか、天気を取るか?旅行計画

長崎は、日帰りではとうてい無理な距離にあり、
しかも天候によっては、上陸不可の場合も(汗)

HISのツアーとかを利用すれば、格安のチケットで行けるのですが
それは10日前には予約しないといけません。
しかし、10日前だと天気予報がわかりません(汗)
できれば、晴れの日に行って、上陸リスクを下げたいところ。

よくよく調べると、朝一の飛行機で行けば、何とか軍艦島ツアーにも
間に合いそうだったので、無理矢理強行日帰り軍艦島ツアーを
決意しました(笑)

天気のわからない日に泊まりで行って、上陸できなかったら
泣けますからね(汗)
しかも、一泊して、他に観光するところが長崎にあるかわからないし(汗)

というわけで、いつものように無理矢理日帰りで(笑)


◆いざ、出発!無謀の日帰りの旅へ(笑)

3時半に起きて、4時42分の山手線に乗って、羽田空港まで向かいました。
羽田には、5時半ぐらいには到着。

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飛行機まで時間があったので、ゴールドカードで無料になる
ラウンジに入ってみる。
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飲み物がフリーで、コンセントがあるのはうれしいけど、
特に優越感に浸れるような場所ではないですね(笑)
あ、でも無料で使える無線LANがあるのは良かったかも?

そして、6時40分の飛行機に乗って、長崎空港へ。
長崎空港には2時間後に到着。睡眠時間が2時間だったので
飛行機の中では爆睡しました(笑)

長崎空港から、長崎駅へバスで向かいます。1時間ほど。
長崎駅からは、路面電車を3分ほど乗ると、集合場所の
船着き場っぽいところに着きます。

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◆上陸率は80% 軍艦島へ上陸なるか?

長崎空港から、ちょっと乗り換えが多くなりますが、
長崎駅に着いてしまえば、歩いても軍艦島ツアーの集合場所には行けます。

でも、まだ世界遺産候補地ということで、もろもろの施設が整ってなく
待合所も何もありません。怪しげな人(失礼)が、紙の「軍艦島ツアー」という
札を持ってうろうろしてるだけ(笑)
そこが集合場所(笑)

DSC01371.JPG


でも、ぞろぞろと人が集まってきました。定員の50人は埋まってるようです。
高速船は50人も乗れるとは思えない大きさでした(汗)

客の集まりが予定より早かったので、ガイドさんからの説明を受け
早速、船に乗り込みました。
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説明では、波の高さが50cm以下じゃないと上陸できないとか
ちょっと嫌な説明を受けました。
今年の4月に軍艦島の観光が解禁になって以来、4万人の人が訪れたそうですが
7~8月は、ほとんど上陸できなかったようです(汗)

最近の上陸率は80%と高くなってきたようで、以前は厳しい日が
続いたようです。東京から日帰りできているのに、上陸できないとか
ありえないし、波は至って穏やか。絶対上陸できると、いつものように
根拠なく信じていました(笑)

軍艦島は高速船で30分ほど。ツアーでしか行けません。
途中で、いろいろと島の横を通過するので、ガイドさんが説明してくれる
のですが・・・船が結構揺れる(汗)

気を抜くと船酔いしそうでした(汗)

で、やっと軍艦島に到着!と感動したいところですが、先ほどガイドさんが
言っていたように、意外と波が高い(汗)
出発前は、あれだけ穏やかだったのに、なかなか船が安定しない。
最後に気を抜くと酔います、絶対(汗)

数分格闘して、やっと上陸できるようになりました。
もう、自分の作戦勝ちと言いたくなるぐらいに晴れてます!(笑)
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◆軍艦島上陸!

上陸すると、ガイドさんの説明を聞きながら、ちょっとずつ進んでいきます。
ガイドさんは、軍艦島出身の人なので、解説には力が入ります。

軍艦島は、石炭が発見され、炭坑で栄えたところのようです。
次第に人口密度も加速し、日本で初めて鉄筋コンクリートの集合住宅が
作られたほどとか。

しかし、エネルギー革命で石炭から石油にメインのエネルギーが移ったことで
1974年に閉山し、同年4月には無人島になったようです。

さて、まずは画像を見てもらいましょうかね?

入り口はこんな感じ。
DSC01388.JPG


見学は、このようにルートが造られていて、自由に歩けるわけではありません。
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第一見学広場。

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鳥居みたいなベルトコンベアーの土台?が印象的。
DSC01445.JPG


奥にそびえる巨大な建物は、7階建ての端島小中学校。
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ちなみに島の長さは、新幹線のホームと同じぐらいの長さしかないのに
ここまで大きな学校が必要なぐらい、人がいたんですね。


第二見学広場

DSC01427.JPG


炭坑施設です。茶色の壁は事務所だったようです。
階段は炭坑へ向かう階段。

先ほどのベルトコンベアといい、仕事に関する形跡がたくさん残ってます。
島のエネルギッシュさを感じ取れますね。
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第三見学広場

DSC01413.JPG


最後にアパートです。
1階には郵便局や理髪店もあったようですが、さすがにそれはわかりませんね(汗)
でも、各部屋には、人のいろいろな思い出が残ってるかもしれませんね。
残念ながら、アパートの中まで歩いて入れませんが、後々はそこまで
公開して欲しいですね。
DSC01414.JPG



◆軍艦島からのメッセージ

ガイドさんは、ここで生まれ育って、そのときの話とかしてくれました。

DSC01408.JPG


どこから見ても巨大な廃墟で、何か寂しげな感じがしますが、人が住んでいたり
働いていた形跡は力強く残っていて、その辺の廃墟とはひと味違う何かがあります。

でも、実際は戦争で人が争ったりとか、疫病が流行って大量に人が死ぬとか
後ろめたい理由で無人島になったわけではないですからね。

ただ、ガイドさんは、この廃墟はボクらの未来に対して、あるメッセージを
送ってるのではないかと言います。
どんなメッセージかと言いますと・・・その辺は実際に軍艦島に行ってもらって
感じ取ってもらうのが一番なので、ここでは伏せます(笑)

自分は、軍艦島の景色をとにかく撮影したいとか、B'zのPVに使われた場所を
訪れたいとか、いつものようにミーハーな気持ちで来ましたが(笑)
ガイドさんの話を聞いて、軍艦島の見方が変わって、ためになりましたね。
かなり無茶しましたが、来た甲斐がありました。

でも、軍艦島を散策できる範囲は、以下の赤いルートのみなんですね(汗)
欲を言えば、見学ルートを広げて欲しいのと、自由時間を増やして
欲しいですね。

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B'zがPVを撮影した範囲には行けませんでしたから(笑)

さて、こんな感じで、40分程度の上陸は終了です。
ガイドさんの第三見学広場での解説が終われば、自由行動ですが
あまり長くなく、あっという間に終わりました。

軍艦島から離れると、ここでサプライズ!
島全景が移せる場所で、船を止めてくれました。
みんなで撮影タイムに入るのですが、ここでまた波が荒れる(汗)
うまく水平に撮れませんでした(汗)

といった感じで、軍艦島ツアーは終了です。
高速船ツアーが4000円で、上陸代で300円。
すさまじい景観ではありますが、それだけメッセージ性の高い遺跡です。
ぜひ、世界遺産に指定してもらって、たくさんの人が見て感じて欲しい
ところだなぁと思いました。

マニアックな観光地で終わって欲しくないし。

最後に参考までに、自分が取ったルートを書きますね。

4時42分-山手線 新宿駅→品川

5時15分-京急本線特快 品川→羽田空港

6時40分~8時40分-ANA 羽田空港→長崎空港

9時00分~9時58分-バス 長崎空港→長崎駅前

10時10分~10時13分-路面電車「正覚寺下行き」 長崎駅前→大波止

10時40分~11時10分-高速船 大波止→軍艦島

11時10分~12時00分-軍艦島 散策

12時00分~12時40分-高速船 軍艦島→大波止 解散
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コメント 5

Virgo

特撮と言えばの、軍艦島じゃないですか!!!

いいなぁ。でも、あの日の後にどこに余力が・・・そこが知りたいです(爆)
by Virgo (2009-12-13 12:40) 

K

おじゃまします
長崎・軍艦島〜!^^!
それはお疲れ様でしたm(_ _)m。
これだけの旅行なのに半日で大波止場に戻っているし^^;。
この後はやはり佐世保バーガーですか^^?
by K (2009-12-13 22:08) 

店員佐藤

前日飲み会だったというのを書き忘れています。
by 店員佐藤 (2009-12-14 07:57) 

ひろ蔵

おはようございます。
旧ニックネームType-Rです。諸事情がありまして、ブログをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by ひろ蔵 (2009-12-14 10:28) 

かつぽん

おぉおぉお!!!!!軍艦島!!!!!
いいなぁ・・・別に廃墟ヲタじゃないですが
いまイチバン行ってみたい場所かもしれません。
by かつぽん (2009-12-14 18:00) 

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