SSブログ

出島なう [旅行]

軍艦島から帰ってきて、まだ13時前。
帰りの飛行機は余裕を見て18時55分にしたのですが
余裕を見過ぎたようで(汗)

軍艦島に行った充実感というか達成感で、何もする気が起きず
すぐにでも、この気持ちをブログにアップしようかと思ったのですが
それでも、時間が余りまくりなので、行ってきました。
3414243


どこかというと、かの有名な出島です。
だって、軍艦島ツアー集合場所の隣の駅が、出島なんだもん(笑)

というわけで、路面電車の乗らずに、次の駅まで歩いてみました。
出島駅はすぐ見つかったのですが、肝心な出島は見つからず。
てか、現在の出島って、どういう形??

あの形からして、海沿いにあるのかな?海の方を見ると
パチンコ屋で、どうみても出島はないっぽい。

陸地の方を見てみると・・・なんか普通じゃない門がある。

3414210


もしかして、現在の出島って、出っ張ってないですか?(汗)
その門に近寄ってみると、見事に出島の入り口。
もう、島でも何でもないです(汗)

とりあえず500円の入場料を払って、入ってみることに。

うーん、これが出島ですか・・・(汗)
寂れた映画村みたいになってますが(汗)
3414275


でも、この建物の中に入ると、これがまた意外に中はしっかりしていて。
当時の部屋をそれっぽく復元していたり・・・
3414232


当時の家電?が展示されていたり
3414268


意外と立派な資料館になっています。
3414252

結構、金かけてちゃんとしているなぁと思いました。

普通、出島ってこうじゃないですか?
3414273


でも、今は周りがしっかり埋め立てられて、こんな感じ。
3414271

点線のオレンジ色部分が、昔の出島の面積。
面積が減ってるじゃないですか(汗)

なんで、陸からつながっていた橋はなくなり、昔の入り口にあたる門はこんな感じ。
3414261


橋があった場所には・・・会社が建ってます(汗)
3414259


そっくりそのまま残せとは言いませんが、ここまで変わり果てていると
悲しいモノがありますね。ま、仕方ないですね。

でも、最後に出島の巨大模型が!
3414243


大きいだけで精密ではないですけど、ここまで大きいと気持ちいいです。
おばちゃんと比べてもらうと、大きさがわかります。
3414240


これで最後ですが、なんだかんだで思ったより時間がつぶせた出島。

出島を出てその後は、茶店で軍艦島のエントリーを書いたり
長崎といえば、ちゃんぽん!ということで、ちゃんぽんを食べて
長崎空港に戻りました。
3414590


軍艦島と比べるとアレですが、出島にそれなりに力を入れている
ことが伝わってきますし、前の形にある程度復刻しようと計画中
らしいので、これからなのかもしれません。

軍艦島にも同様にお金かけて欲しいところですけどね。

さて、行きは羽田→長崎まで2時間かかったのですが
帰りは1時間20分。
今回は、バスで2時間、飛行機で3時間半と、合計5時間半も移動時間が
あったので、歩いた距離は少なめなんですが・・・やっぱり疲れましたね(汗)

移動時間中は、たいがい、起きて何かやってるのですが、今回は
爆睡でしたから(笑)

旅に疲れたというか・・・前日が忘年会で、寝たのが1時半で起きたのが
3時半、睡眠時間が2時間だったので、そりゃ爆睡するわなと(笑)

というわけで、無理矢理日帰り旅行は、これでおしまいです。
真似しないでくださいね(笑)
居ないと思いますが(笑)
3414573


タグ:出島 長崎 α550
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

店員佐藤

マネできませんって。
by 店員佐藤 (2009-12-15 00:46) 

かつぽん

真似できませんって。
by かつぽん (2009-12-15 16:20) 

K

おじゃまします
マネ出来ませんって。
by K (2009-12-15 19:39) 

蔵三

まねできませんって。
by 蔵三 (2009-12-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。