SSブログ

FFXIIIプレイ日記 ヴァイルピークス [FFXIII]

年明け最初のFFXIIIプレイ日記は「ヴァイルピークス」です。
現在は、11章まで進んでるのですが、日記のほうが遅れまくりですいません(汗)

DSC02077.JPG


長かったビルジ湖から命からがら飛行機で逃げ出して、
最後には太陽ファルシを利用して、敵機を振り切ったと思いきや
攻撃くらって、墜落しちゃいました(汗)

なんか、落下するの大好きですね、このゲーム(笑)

というわけで、ビルジ湖から追ってきた軍隊を相手に
かなり長いヴァイルスタート。
パーティーの合体分離が多くて、道のりも長いので覚悟してください。

ビルジ湖で、結束したかに見えた一行ですが、些細なことで
いきなり二手に分かれてしまいます(汗)
ライト+ホープ組は、ビルジ湖から追ってきた生き残り軍隊が
相手ですが、相変わらずゲパルト系なので、苦戦しないでしょう。

でも、ヴァッヘが意外とくせ者かも?
ヴァッヘが多いとトルネードキックで痛い目に会うので、
念のためにプロテスでもした方が良いかもです。
油断していて、死んだのは内緒です(笑)

あと、ホープの説明によると、ここはパルスの一部だそうで
コクーンの増築にパルスの一部を利用し、余ったゴミが
このヴァイルピークスだとか。

サッズ+ヴァニラ組になると、バルバロイが聖府軍を攻撃しています。
ということは、バルバロイはパルスの魔物というかメカになるんですかね。
なので、侵入者はサッズだろうが、PSICOMだろうが攻撃すると。

DSC02070.JPG


にしても、ヴァニラのパンツを見ちゃったサッズの古めかしいリアクションと
怒るひなチョコボがかわいかった(笑)
いやー、サッズはベタですね~(笑)

次に置いて行かれたホープと合流。次はライトが合流。
もう目まぐるしくメンバーが変更(汗)

FF11の獣人ヤグードをカラフルにしたようなサキュバスと
インキュバスに遭遇。
星空をバックに、高いところに立っているのは、ちょっと格好いい(笑)

DSC02077.JPG



けど、サキュバスは意外と厄介なので先に倒しつつ。
バルバロイがインキュバス達を攻撃しないと言うことは、
彼らもパルスの魔物なんですね。

すると、ボス登場。ブリキなおもちゃ的なデザインのドレッドノート。

あー、やっとヴァイルも終わったかと思ったら、また分岐!
もう、いつ終わるのよ、ここ(汗)

ライト+ホープ組は、ドレッドノートのミニゲームあるし。
クリアした時間とかで最後の宝箱の中身が違うっぽい。
DSC02082.JPG



さてさて、ライト組最後はオーディン登場。
こいつは、なかなか格好いいけど、外見に見合って、かなり強い(汗)
あとで攻略まとめを。

サッズ組は、またしてもギミックを操作して進むが
ボムとかグレムリンとか、意味不明な敵が。

ボムに関してはHPが半分からスタート。しかも自分の攻撃で
HPも回復。しかもHP満タンになると、FFシリーズお馴染みの自爆(汗)
とにかく速攻で倒さないと痛い目に遭うと。
このロケーションは特殊な敵が多すぎ(汗)

しかも、最後はギミック地獄で、4カ所にあるスイッチを押さないと
クリアできない模様。もう・・・なんかお腹いっぱい(汗)
DSC02094.JPG


バルバロイと戦うのも飽きたし・・・

しかも、この最後のギミックをクリアすると、最後に敵が出るだけでなく
電源が通るので、戻ると行けなかった場所に行けるようになります。
でも、その場所には、バルバロイ3体とか、ボムもいっぱいいたりとか
かなり手強い敵の組合わせばかり。

宝箱もあるけど、素材が手に入るだけで、苦労した割には・・・
という感じなので、腕試しをしたい人だけ、戻ってみましょう。

これでやっとヴァイルもおしまい。

しかし、この人達って野宿なんですね、やっぱり(汗)
ルシで追われてる身ですもんね。
従来のRPGのように町の宿屋で泊まったり、武器屋で買い物したら
即タイーホですよね。
あまり追われてる感はしませんけど(汗)


◆ドレッドノート攻略

攻撃力が高いので、火耐性のアクセを付けて、対応したいところ。

でも、ドレッドノートは2回戦ありますが、簡単な攻略法があって
弱体をかければ、それでOK。
弱体が入ると、それを消すために「蒸気洗浄」に入るので隙だらけに。
その時に攻めてしまえばOK。簡単です。

◆オーディン攻略

こっちは強敵か?詰まった人も多いのでは?

ライトの特性を生かした戦いをすればOKなんですが、ライトの特性とは・・・
ブラスターかヒーラーになります。
やっぱり、攻撃力は高くないけど、高速で動く戦士ってイメージがあるので
ブラスターの特性を生かした方が吉ですよね。

でもオーディンの攻撃力が高いので雷の指輪などで、しっかり防御したい。
あとは、ホープとのWブラスターですね。ブレイクできなくても
する必要はなく、ブラスターで攻めれば、ドライブゲージがかなり溜まるはず。

ダブルキュア、デュアルフォース。もうこれが基本です。

同じロールでオプティマを組むことが、実は半端なく効率が良いことを
教えてくれるオーディンでした。

トライディザスターが良い例ですよね。


◆その他

このロケは、道が分岐してるところがありますが、敵の奇襲攻撃がしやすいところが
とくにライト編後半で多いので、活用すると、バトルがだいぶ楽になると思います。

あと、この辺から、クリスタリウムでアクセサリの装備数が増やせるようになるので
これは早めに取ると楽になりそう。

あと、改造が出来るようになりますが、ぶっちゃけ今は必要ないと思います。
自分は今11章まで来てますが、改造は1回もやってません(笑)

武器って、新しい武器が強いわけでなく、どれも一長一短があり
場面によって使い分けるか、戦法によって使い分けるような使い方ですよね。
しかも、どんな武器が来るかわからないので、お好みの武器が来るまでは
とにかく改造はなし。

アクセサリーを改造すると、みんなで使い回しが効くので恩恵が高いかも?
改造するなら、アクセサリーかな?

ちなみに改造の仕組ってわかります?
素材をつぎ込むことで、武器、アクセサリーの経験値が溜まり
レベルアップするのですが・・・
素材の種類が多すぎて、ちょっと悩ましいですよね。

素材は大別して
・生もの系素材
・機械系素材
に別れます。これは素材のアイコンを見れば、一目瞭然。

で、生もの素材は、経験値は少ないモノの、経験値ボーナスが上がりやすい。
なので

1.生もの素材で経験値ボーナスをMAXの「3倍」にする

2.機械系素材で経験値をあげる

でも、機械系素材は経験値ボーナスを下げる効果があるので
ちびちびと機械系素材を使うのではなく、もっとも経験値が高い
機械系素材をガツンと使った方が効率良いです。

経験値が低い機械系素材は、とっとと換金して、高い機械系素材を
買ったほうがお得かと思われます。

さて、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
次回から前編後編に分けたほうが良いかな?

ガプラに続きます。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

店員佐藤

オーディンが出るたびに詰まっています。(^_^;)
その都度、武器とか改造しまくって、いつも所持金ゼロ状態に
なっています。なんだ、そんなことしなくてもバトルを
うまくできる人は先に進めるのか。。。

こちらは10章で足踏みしています。
by 店員佐藤 (2010-01-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。