SSブログ

PMB VAIOエディションイベント [みんぽす]

土曜日に久しぶりのみんぽすイベントに参加してきました。
セミナーではないのがミソ。(説明会なので、イベントの詳細レポートではありません)

といいつつ、セミナーっぽい画像を冒頭にアップ(笑)

DSC09882.JPG


今日は2010年春VAIOに搭載されるPMB VAIOエディションの説明会。
PMBというのは、ピクチャーモーションブラウザーの略で
サイバーショットやハンディカムといったソニーのAV機器に
同梱される画像、動画管理ソフトなんですが・・・

このたび、大幅にバージョンアップして、VAIOには特別版の
PMBが搭載されることになったようです。
して、自分はPMBと新VAIOごとレンタルできちゃうことになりました!
いや~太っ腹だなぁ。しかも3月中旬まで貸してくれるんです。
もう、完全に自分の物になっちゃいそう(笑)

とりあえず春VAIOを買う必要はないかな?3月まで借りられたら
次の新しいVAIOが出ちゃいそうですし・・・
(レンタルされるのは秋冬VAIO Lです。)

さて、VAIOの話はおいといて・・・PMBの話でも。
自分もPMBは普段から使ってるのですが、

このように画像の閲覧性が良くて、表示も快適。
なので、画像ビューワーとして、まずは使ってます。

フォルダごとの表示や
PMB1.jpg


画像の表示倍率を変えられるので、比較や検討するのに
使いやすいです。

PMB2.jpg


カレンダー表示など、表示の方法も様々。
目安の画像が探しやすかったり、比較しやすかったりします。

PMB3.jpg


次に画像、動画の編集機能。動画の好きな部分を切り取るといった
簡単な編集が出来てしまいます。もちろん、ハイビジョン動画も。
PMB4.jpg



画像の編集はブログ、mixi用のリサイズに使っています。
複数の画像を選択して、リサイズのサイズと圧縮度合いを
指定できるので、画像を複数枚アップロードしたい場合に
超便利。
PMB6.jpg


フォトショップを使ってリサイズした方が、容量も少なく
より綺麗にリサイズできるのですが、ブログ用の画像を1枚ずつ
手で加工するのもめんどいし、ブログの画像容量も増えてきたし
最近はPMBでまとめて手抜きリサイズしちゃってます(笑)

あとは、ピカサやmixiなどに画像をまとめてアップロードできる
機能も付いてます。
PMB5.jpg


今時の機能を一通りそろえた超便利アプリケーションだったりします。

さて、今回のVAIOエディションで何がどう変わったかというと・・・
ここから先は、新VAIOが届いてからレポートしますかね。

来週には、新VAIOとともにPMB VAIOエディションも来るので
実際に使用して、レポートしてみようと思います。
VAIOも同時にレポートできたらなと考えています。

最後に今回のイベントを簡単にレポート。

ソニーマーケティングの岡部さんがPMBについて説明してくれました。
DSC09852.JPG


DSC09853.JPG


PMBがなんたるかの説明と・・・
DSC09862.JPG


PMB VAIOエディションの特徴と・・・
DSC09866.JPG


簡単にその新機能が使えますよと。
DSC09868.JPG


で、具体的に新機能は、こんな感じで。
DSC09869.JPG


ソニーのデジカメなどに付いてる機能が、1つのアプリに集約され
ソニーの横のつながりが感じられるうれしい進化。
ってどこに感動してるのか(笑)

デジカメやハンディカムが、どんなに進化しても使うのは人間。
必ず失敗してしまうので、その辺をPMB VAIOエディションがカバーして
くれると思うと頼もしいですね。

VAIOだと便利だよねって、人に勧められる機能かな~と思います。
写真や動画を撮る人は多いので、この新PMBの新機能は
いろいろな人に恩恵があると思うんですよね。

VAIOはソニーファンだけが恩恵を受けるパソコンじゃない!(笑)
ま、そんなことをソニーファンらしくお伝えできたらと思います。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

このレビューを評価する
とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす
他のモノフェローズのレビュー


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

店員佐藤

編集素材になっている緑のシャツを着た
男の人。。。もしかして、俳優の江口洋介さんですか!?
by 店員佐藤 (2010-01-25 10:31) 

わか

↑ 島田洋七さんかと思いました (^^)/

by わか (2010-01-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。