SSブログ

待ってたよXperia [ケータイ]

ついに、ドコモからソニーエリクソンの新端末「Xperia」が
発表されました!!!!

ドコモから撤退の報道から、どのくらい経ったでしょうか?
とても悲しい思いでしたが、その悲しさが軽く吹き飛ぶぐらいの
素晴らしい端末でカムバックです!!!

xp1.jpg



では、「Xperia」とは、どんなケータイかと言いますと・・・

世界の標準仕様?で作られたスマートフォンです。
スマートフォンとは、PDA(情報端末)に携帯電話機能が付いた
高機能携帯電話のことです。

外見をとりあえず見てみましょう。
ごらんの通り、ソニーらしい高級感があるかなぁと思います。
手に持ったときの喜びというか、ワクワク感(笑)


色は黒と白がありますが、やっぱり白でしょう(笑)
xp2.jpg


この手のって、今ではiPhone旋風が吹き荒れていますが
新たなgoogleのアンドロイドOSがどこまで迫れるか
いろいろな意味で期待してしまいます。

iPhoneに勝てるかとか、別にそういうのはどっちでもいいのですが
自分の好きな本気ソニエリ携帯が使えるだけでうれしかったりします。
とかく比較されてしまうと思いますが、とにかく新たなソニエリ体験を
させてもらえれば、それでOK!です。

何やら期待できるアプリも入ってるようですし。
xp3.jpg


さて、具体的にXperiaのどの辺が気に入ってるかですが・・・

 ・画面の解像度が4倍で、非常に綺麗
 ・ソニエリの伝家の宝刀「Po-BOX」が付いて、日本語入力が快適
 ・携帯ストラップが普通に付けられる
 ・アプリを同時に起動できる

xp211.JPG


逆にマズイと思っている点は

 ・アプリの種類が少ない
 ・iモードメールが普通に使えない(@docomo.ne.jpのアドレスが使えない)
 ・月額料金がiPhoneに比べて高い(現時点での話)
 ・今使ってるドコモの携帯どうする?お財布ケータイ機能とか・・・

ソフトバンクは、日本でiPhoneが使いやすくなるように
料金、メール、通話料金の改善を行い、毎月4000円前後で
使えるようになりました。
これは相当の努力だと思います。

iPhoneとの差は、料金とメール。4月までにドコモの頑張りっぷりに
期待したいところですが・・・どうかなぁ(汗)

よくよく考えたら、メールは最近あまり来ないし
モバイルSuicaも、電車に乗るのって週末だけだし、それなら
普通のSuicaカードにしても支障がないような気もするし・・・

今使ってるF-09AをXperiaに機種変しちゃってもいいのかな?と
思ったり。

グローバル版のXPERIA X10を輸入して使う手もあるようで
そっちの検討も良いかと思うんですけどね。

悩ましいですが、たぶん、ドコモのXperiaを買うと思います。
ドコモ版のXperiaが売れないと、いつまで経っても折りたたみ携帯ばかりの
状態が続いてしまいますからね。

やっぱり、もっと国内で使える携帯のバリエーションが増えて欲しいですよね。
自分一人が、何を買っても影響はないと思いますが(笑)
少しでも役に立てるよう、ドコモ版Xperiaを買ってみようと思います。

最後に、Xperiaの詳細はこの動画で
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/common/pv/index.html

実機を触ったakoustamさんのレポートも必読です。
Xperiaが実際に動いてる動画もあり、Xperiaの詳細が確認できます。
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。